※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今、生後7ヶ月の息子がいます。順調に育っていて、毎日大変ではあるけれ…

今、生後7ヶ月の息子がいます。
順調に育っていて、毎日大変ではあるけれど、充実した日々を過しています。

ですが、旦那の両親が出産後から生理的に無理になってしまいました。年末が近づいてきたので毎晩のようにかんがえてしまいます。。

原因は、義理父のたばこ。

相手の両親からはうちの息子は初孫です。
とても可愛がってくれます。
でも、家の中でたばこ吸うんです。。。

前提として、私は出産までは、義理の両親は嫌いではありませんでした。むしろ、とても良くしてくれるので好きでした。

ただ、ガルガル期になったのか。。。

きっかけは、産後退院してからの1ヶ月間、当初は私の実家に帰省する予定でした。ですが、コロナの関係で、うちは大家族で感染リスクが高いから、やめた方が良いと父に言われ、帰省難しくなってしまったのです。そんな時、旦那の両親からうちにどうかと、提案頂き、家事をするのはつらかったので、言葉に甘えてお世話になりました。旦那も当時テレワークだったので、一緒に帰省しました。

義理父は、出産前からずっと電子タバコですが、リビングを出たところの廊下(玄関)で吸っていました。紙タバコよりは臭くないですが、やはり独特な匂いはします。
(私も妊娠する前まで喫煙者だったので、出産するまでは特になんとも思いませんでした。むしろ、私も吸いたいな〜とか思ってました(笑)
勿論吸ってませんが!)

帰省した時は、リビングにレンタルのベビーベッドを用意してくれたので、そこに息子を昼間は寝かせていました。
が、新生児がいるリビングに、独特な匂いがプンプン臭ってくるのです。

驚きました。というか、ドン引き…
喫煙者だった頃の私も、さすがに赤ちゃんいる時は外で吸ってたわっと…

旦那に言って欲しいと頼んだけど、言ってくれず約立たずで!
義理母も何も言わず…
義理父と母の家だし、仕方ないのかと思いました。
1ヶ月間の最後の2週間は胃痛が酷く、早く帰りたいとずっと思って過ごしました。。

お世話になっておいて、わがままかもしれないけど、どうしても許せなかったのです。
というか、許せないのです。。

わたしが敏感なだけ??とも思いましたが、私の実家では、父も電子タバコですが、何も言わなくてもちゃんと外で吸ってくれました。
そして、ちゃんと吸ったあとは手を洗って抱っこしてました!

そこから義理父が生理的に無理になって、息子を可愛がってくれて、あやしてくれてる時も気持ち悪いとしか思えず、近づかないで欲しいと心の中では思ってしまいます。。
抱っこ紐で抱っこしてる時もめちゃくちゃ近づいてきてあやしてくるのですが、それも息がたばこ臭くて、気持ち悪いです。。

息子も笑わない時は、心の中でよし!と褒めてしまいます😅性格おブスすぎです(笑)

この前は、保育園についても色々口出ししてきて、ほんとに黙って欲しいと思い、余計に嫌いになりました(笑)

でも、旦那にとっては自分の父親。
嫌いとかは言わず、たばこ吸うから帰りたくないとは伝えていますが、旦那もゲーム脳のクソなので役に立ちそうにありません(笑)

お正月、コロナも流行中だし、今年は帰らないと伝えるか、旦那を通してたばこを外で吸うまでは、帰らないと言ってみようかなと思っています🥴

てか、そもそも喪中なんだから集まるとか言うなよって心の中ではキレてます(笑)

コメント

アリス

コロナなので嫌われてもいいと言う覚悟で、県外に行くのが怖いことともし病院にかかる場合子供が書かれなくなることを念入りにいってそれでもだめな場合は角は立つかもしれませんが、旦那が使い物にならないのなら自分が嫌われてもいいと割り切って子供を守ります
タバコの副流煙などで喘息なったりもしますし匂いがついている場所にはおすすめしません

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
とりあえず、ダメ元で旦那に言って、状況次第で別の意味で勇気を持って相手に伝えてみます😅