※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
妊娠・出産

夫が不在の時、2人目を出産する際の上の子の預け方について教えてください。

いつもお世話になってます。
2人目を考えているところなんですが…

旦那は3交代勤務でお互いの両親に頼れず
2人目を出産された方に質問です。
出産する時や入院中どのようにして
上の子を預ける自分でみるとかされましたか?

コメント

ゆぴこ

うちも両親には全然懐いていなかったのと仕事をしてて頼れなかったので…出産から入院中は旦那にお休みをとってもらい上の子を見ててもらいました😂

おかげで私がいなくても大好きなパパと楽しく生活しててくれたみたいで助かりました♥

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    旦那さんにお休みを取ってもらったのですね。凄いです。1週間くらい有給を使ってもらった感じですか?

• 8月1日
  • ゆぴこ

ゆぴこ

そうです(*´▽`*)

あとうちの病院は全室個室だったので、上の子が夜泣いたり寝れなかったりしたら病院連れてきていいよ〜って旦那には言ってました😂
    一緒に入院中過ごす覚悟もしてましたが、パパがいれば全然大丈夫そうでした(笑)

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

全室個室だと子連れ入院できる可能性って高いんですか?(>人<;)無知ですみません。
    素敵なパパさんですね。頼り甲斐があって羨ましいです♡

有給はそんな連続で取らしてくれるのですね。羨ましいです(^ ^)

• 8月1日
  • ゆぴこ

ゆぴこ

うちの知り合いが個室だったから上の子連れて一緒に寝て過ごしてたよ😄と聞いてたので最悪そうしようと思ってましたよ〜(*´ω`*)
    面会時間とか厳しい病院なら難しいのかなぁ??
    うちは何時でも面会OKだったので…😂

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なるほどなるほど!♡
    ありがとうございます( ^ω^ )
    旦那さんに仕事調整お願いしてみてダメだったら個室のある産婦人科で面会いつでもオッケイの病院探してみます。
    面会いつでもオッケイというのは家族のみ面会いつでもオッケイみたいな感じですか?

• 8月1日
  • ゆぴこ

ゆぴこ

家族でも家族じゃなくてもうちは大丈夫だと思います(笑)
    ただ玄関が閉まってるので、鍵開けてもらう為に声かけて入れてもらう感じでした😆

あとファミリーで泊まれるお部屋もあったので、そういうのが寛大な病院探すといいかもですね😆
    総合病院とかになると色々厳しそうですよね…😂

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なるほど!施錠はしてあるけど明けてくれるのですね(^ ^)助産院とかも子連れ入院可ってあったので考えたんですが病院の方がもし何かあった時に探し直さなくていいかなって思って病院を探してる感じです。

個人病院のホームページには子連れ入院できるところはだいたいなんて書かれてるのでしょうか?(>人<;)

• 8月1日
  • ゆぴこ

ゆぴこ

うちのホームページには特に子連れOKとは書かれてませんが…ご家族で泊まれるファミリールーム、個室での付き添いの寝具や食事が必要な場合は言ってください的な事が書いてありました(*´ω`*)

• 8月1日
  • ゆぴこ

ゆぴこ

あと自然分娩でなんの問題もなければ、退院を1日早めたりしてもらえそうでした😆
    わたしも後から気づいたんですが…あの時早めてもらえばよかったなぁと😂😂😂

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ありがとうございますm(_ _)m♡
    そこまで書かれてたら子連れ入院できるって感じしますね(^ ^)ファミリールームとかもあるんですね。検索してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なるほど!早める事も視野に入れてみます(^ ^)!ありがとうございます♡

• 8月1日
二児のマッコ

こんばんは☆
上が1歳9カ月、下が2か月です。
ダンナは三交代ではありませんが、不定期のシフトでなかなか早く帰ってこれないため、ひとり親状態です(笑)

お互いの親もそれぞれ仕事を抱えているため、子供をまるまる預けるには難しい環境でした。

あたしが出産した病院は、総合病院だったため、子供の面会が15歳以上でなければ出来ませんでした。だから、入院中はまるっきり会えませんでした(。-_-。)それが1番ツラかった…
そこで思ったのは、個人病院の方が、家族も一緒に寝泊まりできるところが、多い事です。なので、ご両親に預ける事が難しいのであれば、一緒に寝泊まりできる医療機関を探してお産をするってのは手だと思いました。あたしも次は子供が泊まれる所にします(笑)

お産後は2週間実家に行きました。産後は確かにしんどかったですが、結局下の赤ちゃんが寝ている間に、上の子とフルで遊ぶ事が必要になります。なので、休めませんし、少しでも体を横に…なんて、夢のまた夢(笑)だから、自分で見てるのと、変わりません。ただ実家にいれば、ご飯やお洗濯お掃除の負担が減るだけ。早めに実家から帰ってきましたが、自分で手を抜きながら、赤ちゃんと上の子と過ごす方が、ラクでした(笑)自分のやり方や、自分のペースでできるので…

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございますm(_ _)m
    総合病院は難しそうですね…
    個人病院で子連れ入院っホームページとかにはあんまり書かないですよね…
    妊娠する前に個人病院に問い合わせして
    子連れ入院できますか?って聞いても
    基本はNGです…って言われそうで…( ; ; )

• 8月1日
  • 二児のマッコ

二児のマッコ

悩みどころですよね(。-_-。)

あたしの住んでる県は山梨なんですけど、山梨の多くの個人病院は、完全個室の所が多いです。完全個室で家族同伴オッケーの所なら、泊まれます。友人のダンナは病院から出勤して、病院に帰ってきてましたから(笑)

希望通りのところが見つかると良いですね☆

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

家族同伴オッケイの所は家族泊まりオッケイなとこが多いんですね(o_o)!
    ありがとうございます♡
    近場であるところ一生懸命探してみます。

• 8月1日
まーちゅん。。

旦那に休みをとってもらい見てもらいました!あと退院日を早めにしてもらいました◡̈⃝︎⋆︎*

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます(^ ^)
    退院日を早めにしてもらったんですね(o_o)
    どのくらい早めた感じですか?

• 8月1日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

3日ぐらい早めの退院でした!
    初産じゃなければ事情説明し経過が良ければ早めの退院ができますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 8月2日
  • 冷やし中華

冷やし中華

返信ありがとうございます♡
    3日も早く退院ですかΣ(゚д゚lll)
    キツそうですがアメリカとかは次の日退院とか早いし頑張ればイケそうですね(^ ^)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月2日
詩子

うちの病院は子供と入院できないところでしたし、私は帝王切開予定でしたので絶対に面倒が見れなかったので入院中は日中は保育園、それ以外は旦那さんに仕事を調整してもらって送迎や面倒を見れるようにしてもらいました◡̈

• 冷やし中華

冷やし中華

日中の保育園は一時保育みたいな感じですか?夜勤とか準夜勤を旦那さんに調整してもらった感じですか?
    いろんな仕方を教えていただいて本当に参考になります♡

• 8月1日
  • 詩子

詩子

うちは元々保育園に通っていましたが、同じくらいの予定日のママ友は一時保育を申請してそれを利用して一緒の保育園に通ってました!なので一時保育を使うと旦那さんの負担が減っていいかと思いますよぉ(*´ `*)
    うちの旦那は夜勤というか出張や職場に泊まり勤務が多い人なのですが、入院中の間だけはそれらをなしにしてもらって園の送迎をできる時間帯で勤務させて貰ってました!私が退院したらすぐに出張行ってましたけどね 笑

• 8月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

一時保育利用したいんですが
    旦那が仕事早番遅番夜勤で普通の日勤の勤務がないんです´д` ;なので送り迎えとかもできないので厳しいです…送迎用にベビーシッター?みたいなのも考えたんですが知らない人を家にあげたりするのが怖くて。

旦那さん凄く頼り甲斐があって羨ましいです♡うちの旦那は調整できる気があまりしないです´д` ;

• 8月1日
まうたん

うちも旦那は3交代です
親に頼れない訳ではないですが、1人で泊まったこともなかったので、入院中は全部旦那に休んで貰いました(○´U`○)

• 冷やし中華

冷やし中華

入院中は全部旦那さんに休んで貰ってる方が多いですね(>人<;)
    旦那は仕事だから無理だろうと思ってあまり一生懸命言わなかったですが私も旦那にお願いしてみようと思います。

• 8月2日
  • まうたん

まうたん

旦那の職場は1日は慶弔休暇が貰えましたよー☻

• 8月2日
  • 冷やし中華

冷やし中華

すみません(>人<;)これはなに休暇と読むものですか?無知ですみません。

• 8月2日
  • まうたん

まうたん

けいちょう休暇です
    結婚式やお葬式なんかで貰える休みのことですよ☺︎

• 8月2日
  • 冷やし中華

冷やし中華

慶弔休暇ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    丁寧に教えて頂きありがとうございます♡
    慶弔休暇も旦那に利用してもらってお願いしてみます(^ ^)!
    ありがとうございます♡

• 8月2日