※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいて、コロナの影響で人とほとんど接していない状況。発育に影響は?感染対策をしつつ人との関わりが必要か悩んでいます。孤独でママ友もいない。

娘は全然人と会ってません、、😥

生後6ヶ月の娘がいます。
娘が生まれた頃にはコロナが流行していたため、
私と夫以外の人にほとんど会ったことがありません😭
(会っても病院の先生くらい💦)
東京住みなので、お出かけや支援センターも感染リスク高いし、スーパーと近所のお散歩のみとなってしまっています。
私と夫の両親も遠方なので会えていません。
こんなに人と接していないと発育などなにか影響ありますかね😢??
コロナ終息しないし、感染予防しっかりした上でもっと人と関わったほうがいいのでしょうか💦

ママ友もできてないし孤独です😭

コメント

ママリ

私も全く同じです😌
人見知りしちゃうかなーって気もしますが、人と接する機会があっても人見知りする子はするようなのであまり気にしないことにしてます😌
それよりもママの方が孤独ですよね。悩んでてもなかなか相談しづらい、旦那以外の大人と喋ってないからストレス溜まる🤭
私なんて散歩中に月齢同じくらいの子のママさん見かけると話しかけたくなっちゃうくらい人との交流に飢えてます😂

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    人見知りするのはその子の個性ってことですかね😣
    大人と話さないってすごくストレスになりますよね😢
    話かけたくなっちゃうのすっっごくわかります😂!!笑
    仲間がいてすこし安心しました😭💓

    • 12月15日
ママリ

親がちゃんコミュニケーションとってあげてたら大丈夫ですよ!☺️
外に出てても親が全くコミュニケーションとってなかったら、そっちの方が良くないです。

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    親がコミュニケーションとっててれば大丈夫なんですね😊
    少し安心しました😢💓

    • 12月15日
ノンちゃん

地域の支援センターなど赤ちゃんや月齢が同じこどもがきたりする場所はないですか?☺️

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    あるはあるのですが、コロナの関係で完全予約制でかなり人数も絞られていて気軽に行ける感じではなくハードル高いです、、
    またこれからインフルエンザなども流行ってくるので私が行くのを躊躇してしてしまってる感じです😭

    • 12月15日
もん

私も保育園入るまでそうでした…気が狂うかと思いました😭家族には会わせてましたし義実家も月に一度くらいですが喜んで行ってました💦
でも息子は人見知りもなくコミュ力高いですしお友達叩いたりもしないです!性格だと思いますよー!

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    保育園入られるまで同じ状況だったんですね😭
    私も家族くらいには会わせてあげたいのですが遠方なもので😥
    その子の性格と思って見守るしかないですね😣💓

    • 12月15日
  • もん

    もん

    子どもはまぁ近しい人からの愛情を感じていれば今は小さいし、元の性格があるので影響とかはそこまでないんだと思いますが、ひーさんのメンタルとかが心配ですね💦人と話した方がいいですよー!!!

    • 12月15日
  • ままち

    ままち

    娘にはこれでもかー!ってくらい私の愛を伝えているつもりなので感じ取ってくれてるといいのですが😂笑笑
    ご心配ありがとうございます😭
    やっぱり話さないと色々溜め込んじゃいますよね😣💦
    地元の子供のいる友達にzoomしてみようかしら、、🤔🤔

    • 12月15日
とどみ

赤ちゃんについては、0歳児だと多くの人に接していようがいまいがあんまり関係ないとよく聞くので大丈夫なのではと思います。
(実際保育園通いな子でも見知りな子はいるわけですし)

支援センターですが、もしかしたらzoomやラインなどでリモート交流をやっているかもしれませんのでこまめに情報をチェックしたり問い合わせみるのはどうでしょうか?

実際私は自宅近くの支援センターがラインでリモート交流の時間つくるというのを試験的に実施しているのを別件で問い合わせて知ったので、もしかしたら内々のうちにやっているかもです。

そうでなくても電話悩み相談とかあると思うので、もし孤独感が極まってきたら電話で一回支援センターの方と「コロナで子育てどんづまりです😭」みたいにお話してみるの良いかもです。

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    0歳児まではあまり関係ないのですね🤔!
    それだけで少し安心です😌
    たしかにリモート交流とかやっていそうですね!
    聞いてみます😊✨
    ありがとうございます☺️

    • 12月15日
トモヨ

同じく都内に住んでます★
このご時世、支援センターも中々行けないですよネ(-_-;)

上の子もあまり支援センター行ってませんでしたが、場所見知りも人見知りも全くしませんでした〜✋
知らない人にも手を振ったりするぐらいです(笑)

下の子も今のところ人見知りしないですネ🤔🤔

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    そうなんです😢
    気軽に行けないので引きこもりがちで、、
    お子さん場所見知り人見知りしなかったんですね👀✨おりこうさんですね😢💓
    やっぱりその子の性格なんですね☺️
    成長を見守ってみます😣💓

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私もですよー(>_<)
私は地方なので東京のひーさん程では無いと思いますが💦💦
買い物に行っても店員さんや知らないばぁちゃんに、何ヵ月なの~?なんて話しかけられて、勝手にほっぺにさわったり頭撫でられたり握手されたり、、
このご時世、やめて~と思いつつ愛想笑いして立ち去る事しかできませんでした(>_<)
他人の赤ちゃんを可愛がってくれる優しい方であろうに、嫌な心になってしまう自分が嫌になりました(;_;)
でも本当なら子供のためにも色んな方に関わって欲しいです!
そして色んな所にお出かけもしたい!
…コロナ早く落ち着いてほしい!!!

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    声をかけてくれるのは嬉しいですがさすがに触られるのは怖いですね😭
    私ももう少し考えてー💦って思っちゃいます😣
    ほんと全てはコロナのせいです😱
    はやく落ち着いて😭😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちも生後6ヶ月で、
コロナや夏の暑さでかなり引きこもりでした。
先日初めて児童館に行ってみましたが、人見知りが始まりギャン泣きして他の子供さんと関わったりしませんでした🤣

ママ孤独ですよね。わかります😂
うちも都内ですが、児童館や支援センターは消毒や時間管理とか徹底していたので、ちらっと行ってみてもいいかもしれません😊
子供を膝に乗せて、他のママとお話したりできました♪

  • ままち

    ままち

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    児童館デビューされたんですね☺️
    やっぱり人見知りしちゃいますよね😭
    感染予防対策しっかりされているのであれば少しは安心できますね!
    何よりママさんと交流できるのは嬉しい😭💓

    • 12月15日