※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

主人は早く二人目を欲しいと言うが、私は子育ての辛さを考えると踏み切れない。育児が長く続くことに不安を感じ、どうしたら良いかわからない。

主人はすぐ二人目が欲しい、私はYESとはいえずずーっと平行線のままです。4歳差と考えていたけどもうギリギリ…。同じような方いますか?どうしましたか?

主人は年齢的にも早く二人目が欲しいといいます。けど私はタイミング良く授かれたとしても、また1から子育てスタート。あの辛かった時期を思い出すとどうしても欲しい❗とは思えません。今も子供の反抗期で辛いのに。主人は子供が増えて嬉しいかもしれないけど、私はまたスタート地点に立って育てていかなきゃいけない。長い長い育児が始まるんです。主人は協力的とはいっても、やはりメインは母親になりますよね…。もうどうしたらいいかわからなくなりました…。

コメント

A

私も同じです、
旦那は冗談交じりですが2人目ほしそうです、
でも私はあまり、、です。
また妊娠することから始めなくてはいけない、そこから約10ヶ月、そして産んでからの日々、、、
基本わたし、、
幸せな時間だったのはまちがいないです、でももぉ一回となると、長い時間使うのがしんどいです、、

私自身の年齢にまもなく限界はあるので、早く決めないといけませんが、おそらくこのまま1人かなぁ、、

• 食べることが趣味

食べることが趣味

そうなんですよね、妊娠からなんですよね😞妊娠中も色々辛かったのに、またそこからスタート、しかもそこで終わりではなく産んでから始まる日々を考えるともう…😥
    ご主人には何と言う予定ですか?

• 12月11日
  • A

A

私はそのままいっちゃってます、
    ちょっと前までは、
    ①いつも冗談でいってくるけど、冗談レベルなら私はこのままでいい、本気なら本気でほしいといってもらわないとこちらにも覚悟が必要、体も時間も犠牲にしなくてはいけないのは私なので。
    (仕事をしているので)

最近いったこと
    ②やっぱり1人でいいと思っている、
    子供が嫌いなんではなくて、
    ①のことがやっぱりおおきい、いま、ここにポンと子供が現れるならそれがいちばんいい。でも①がないと子供は産まれない。
    歳もとってきて、自分にはやれる自信がない、、

話しました、
    話し合いってよりは、通勤してるときとか、わりとフランクに話してます。

旦那は優しいので、私の意見をうけいれてくれるのかなぁとは思っています、

• 12月11日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

なるほど…。やはり負担は私。というのは私も伝えてみます!自信がないのも一緒です…体力もそうですが精神的に自信がないのが大きいです。頼るところがあるからいいじゃん。と言われたことがあり、何も言えなくなってしまって…💦💦フランクな感じで話してみます❗

• 12月11日
  • A

A

頼るところある、って簡単にいうけど、頼ってばかりできなくないですか?(笑)
    頼ることありきでそもそも考えてないし、まずは自分でできることはやろうと考えますよね😅
    それでも辛かったら頼るだろうけど、、
    はい、お願いしますぅ、
    とは行かないので、頼るのは頼るで気使い疲れます、、実母でも。。

• 12月12日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

そうですそうです‼️まさにそれです❗頼ってばかり出来ないし、頼る前提で子供の事考えてるわけじゃないのに😓なるべく自分でやろうと思いますよね😣
    主人は自分で…とは考えないみたいで、なんか困ったらすぐに頼ります。私はすぐに頼れず、ギリギリ限界にならないと無理で😥それが主人は理解出来ないらしく、「頼れるなら頼ればいいのに。真面目すぎる」と言われました😖

• 12月12日
  • A

A

なんか、これが男女の差なんですかね。。
    うちは実母も義母も仕事してるので、頼りたくてもすんなりは難しいという現実があります、、
    もし働いてなかったとしたら、頼る回数は増えるかもしれないけど、、
    頼らないようにまずはやろうと考えちゃいますよね。。
    ただ、思うのは、
    この不安を抱いてるの状況に、一番そばにいる人が、寄り添ってくれてないのが、一番の不安ですよね、
    旦那がいま、子育てに協力的で、あっ、この人がいたら大丈夫だなと、感じられない以上、きついですよね(笑)
    もちろん、うちは仕事で家族のために働いてくれてるのは理解してます。。でも物理的にいない時間が多いという現実はきつい!!

• 12月13日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

返事遅れてすいません😢⤵️⤵️
    そうですよね!!ご両親などが仕事だと頼れないですし、仕事していなくてもしょっちゅうは頼りづらいですよね…。自分でなるべくなんとかしようっていう考えは普通なんじゃないのかなと私は思ってしまいます😣まぁ理解できないんでしょうけど…。
    そうですね‼️きっと私も頼る頼らない以前に、主人がいてくれるから2人目も大丈夫、欲しいなーって思えないから不安なんだなってKさんのコメントを読んで気づいてしまいました…(笑)主人がいてくれるだけで気分的にも楽なので、いないというのはキツイですよね😣毎日17時とかに帰ってきてくれるなら考えますが😅

• 12月15日