※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききりん
産婦人科・小児科

水いぼを取った後の処置についてです。絆創膏は血が止まったら外しても大丈夫です。赤い湿疹は数日続くことがありますが、自然に治るはずです。

水いぼについて。おととい、子供の首の後ろと腕にあった水いぼを皮膚科にてピンセットでとってもらいました。血が出たので消毒クリームを処方してもらい、それを塗って絆創膏でとめるよう言われました。これはいつまでやればいいのでしょう??さっき見ると、患部は赤い湿疹みたいに膨らんでますが、血はとまりました。もう絆創膏せず、様子見でいいのでしょうか?また、赤いのはどのくらい続くのでしょうか?このまま綺麗に治るのかなと疑問です。

コメント

みぃちゃん

潰した後の血液で移るので、血が止まっていれば絆創膏はいらないですが赤い湿疹みたいのがなくなるまでお薬は塗った方がいいです🙆‍♀️
しばらくは無くならず、これキレイになるのかな…って不安でしたが3週間くらいでキレイになりました‼︎

• ききりん

ききりん

アドバイスありがとうございます^ ^3週間くらいでよくなるのですね!なんだかピンセットでとる前の方が状態が落ち着いてたので、これでいいのかと疑問になってました。白い膿みみたいなのがなくなってるのでこれからの状態に期待したいと思います。ちなみに処方してもらった薬が、赤っぽい色した薬で洋服につきそうな感じなのですが、同じような薬でしたか?

• 12月11日
みぃちゃん

潰した後は本当酷く見えますよね💦

処方されたのは真っ白な粉感が強いやつで、塗っても透明に塗らず患部に密着?するようなお薬でしたよー😅
なので、服に付くと洗濯してもなかなか取れず💦
赤っぽいお薬なんですか?
ヨードとかそんな感じですかね?💦

• ききりん

ききりん

白い薬なんですね!洗濯してもとれないなんてなかなかの薬ですね笑 まだ取りきれてない水いぼあるので、来週あたりまた病院行ってみます😭
    ありがとうございました😊

• 12月11日
ゆんゆん

私も三女が水イボになった時皮膚科に行ってとってもらいました。
週に1回を3回ほどしてなくなりましたが、今度は長女と次女に出来てしまい、また毎週皮膚科に行くのもと思い、今度は小児科に行って相談したら、水イボに効く漢方を2週間処方してもらったのですが、それが効いてキレイになくなりました!
三女の時も薬で治してあげれば良かったと思いました(>_<)

• ききりん

ききりん

コメントありがとうございます^ ^漢方があるんですね!薬で治るならそれがいいですよね。。ピンセット痛いですし。。
    患部はだいぶ平常の皮膚になってきました。幸い、下の子にはうつってなさそうです😭うつっていくと大変ですね。。来年の夏も気をつけたいと思います。

• 12月23日