※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっち🍎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は昼寝なしで夜7時に寝かせ、夜中に泣くことがあります。哺乳瓶が好きで、水が入っているとすぐ寝ます。昼寝をさせないことに不安があり、夜泣きの原因や疲れが関係しているのか気にしています。

1歳8ヶ月の息子がいるんですが一歳半?ぐらいからお昼寝なしでPM7時に寝かせて夜中何回か泣いて哺乳瓶大好きな子で水が入っている哺乳瓶を渡すとすぐまた寝ます!
朝はだいたい7時頃自分で起きます。
昼寝させなくてもいいのか不安になり質問しました。
お昼寝しないから夜泣きするのかな?近くに公園などないのでずっと家の中です。
寝る時間になると眠そうにしてたり下の子にミルクを飲ませてる間水の哺乳瓶を渡すと下の子よりも先に寝るのがほとんどなので10分以内には寝てくれます。
夜泣きが無くならないのも疲れてないからかな?など思ってるんですがすぐ寝てくれますし謎です。

みなさんはどうですか?

コメント

しろ

夜は21時に寝て、朝は7時起き。
保育園で2-2.5時間寝ています👀

もうすぐ2歳ですが、休日も家でお昼寝しています!

• さきっち🍎

さきっち🍎

コメントありがとうございます😭
    夜泣きしますか?

保育園まだなので疲れなかったりでお昼寝は前は無理やりしてたんですが下の子がすぐ起きるのとお昼寝したら起きる時ぐずりがすごくてお昼寝させるのを辞めました。

• 12月11日
  • しろ

しろ

夜泣きはしたことないです👀

夜泣きはその子その子の性格というか、ある子はあるし、ない子ないですよね💦
    お昼寝の有無は関係ないような気がします👀

• 12月11日
  • さきっち🍎

さきっち🍎

1歳になる前は夜泣きをしない子だったので逆に今夜泣きするようになったのかな?と😅
    お昼寝は関係ないようでよかったです😭

• 12月11日
メメ

お昼寝がないのが原因と言うより、添い乳とかと同じで寝ついた時と状況が変わってることに気付いて起きて泣いちゃうとかはないですかね?
寝つく時はおしゃぶり代わりの哺乳瓶があるけど、眠りが浅くなってくるとそれが無いことに気付いて目が覚めて泣いてしまう的な。
勿論、日中に体力を上手く消費出来てなくて眠りが浅くなってる可能性もあります。
だから深く寝つくことが出来ずに起きてしまうのかもしれないし。

• さきっち🍎

さきっち🍎

コメントありがとうございます!
    目が覚めて哺乳瓶がないって泣くのかもしれませんね😭
    お昼寝は無理にさせなくても大丈夫でしょうか。。
    お昼寝させないで少しでも疲れさせてるんですが。

• 12月11日
  • メメ

メメ

年齢的にそろそろ哺乳瓶無しにした方が歯並びとかの為には良いかもですね💦
    無しで寝れるようになると、もし泣いてる原因がそれなら深く寝れるようになるかも…。

お昼寝は無理にさせなくても良いとは思いますが、逆にしない方が夜泣きする子もいるって聞くのでその子次第かな。
    うちは2歳半近くまで昼寝していたけど、保育園なども行ってなかったし外もそんなに頻繁に行く方じゃなかったですよ😃
    外での体力消耗が難しいなら、頭使わせる遊びを沢山させてみるとかどうですか?🙋‍♀️

• 12月11日
  • さきっち🍎

さきっち🍎

哺乳瓶辞めさせたいんですよね😭
    下の子が貰い泣きするのでなかなか。。
    なしでたまにやるんですが長く泣かれるともらい泣きしてしまったり寝てくれもすぐまた泣いたりで。。
    すぐ哺乳瓶頼ってしまって。

お昼寝させるのも哺乳瓶使うので哺乳瓶なるべく使わないようにってのもあってお昼寝させてません。。

頭使わせるのもいいですね!

• 12月11日
  • メメ

メメ

歳の近いお子さん2人だと中々大変ですよね😢
    上のお子さんに「もうそろそろ哺乳瓶やめようね」って少しずつお話して言い聞かせてあげると良いかもですよ☺️
    うちは母乳だったんですが、そうやって言い聞かせて少しずつ理解させていったので。
    時間かかるのでまだ大変な時期が続くかもしれないですが💦

パズルとか、ブロックとかお絵描きとかとにかく頭使わせて疲れさせるのも良いと思います🙆‍♀️

• 12月11日
  • さきっち🍎

さきっち🍎

日中下の子のミルク入り哺乳瓶をいつの間にか飲んでたりして毎回怒ってます😅
    少しづつ頑張ってみます☺

パズル食べちゃうかなと思いまだやらせてないんですよね💦
    木のパズルとか探してみます!
    ブロックもまだないので。。
    お絵描きはたまにさせてますが鉛筆を噛んだり加えてて😅

• 12月11日
  • メメ

メメ

焦らず、少しずつで良いと思います🙆‍♀️
    ママも妊娠中なら焦ればストレスになるだけですし☺️

木の大きめの型はめとか良いと思いますよ✨
    お絵描きは口に入れても安全なクレヨンとかでも良いかも🤔
    ブロックはいずれみんな遊ぶでしょうしね☺️

• 12月11日
  • さきっち🍎

さきっち🍎

ありがとうございます😭
    子供も自分もストレスも良くないですよね!

大きい型のいいですね!!
    クレヨン探してみます!
    水で流れる色鉛筆とか使ってるんですが口に入れたら安全じゃないので安全なのを探してみます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちは8時起床21時半就寝で夜中10時間強、昼寝2時間弱してます。お昼寝なしでも12時間寝てるなら、トータルは変わらないので問題ないかなと思いますよ😊
夜泣きは基本的にはなく朝までぐっすりです。風邪気味の時だけたまに泣きます。
他の方もおっしゃってるように、哺乳瓶の寝かしつけが夜泣きの原因かなと思います💦