※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を口に入れても飲み込まず、全て吐き出してしまう悩みです。食べ物を口で遊ぶだけで、食べない様子。食事中に遊びに行ってしまうことも。どうすれば良いでしょうか?

3歳の息子が口に物を入れたまま全く飲み込まず
ベーっと全て出します。

ここ1週間なのですが
食べ物を口でモグモグして全く飲み込みません。
嫌いな物ではなく、好きな物でもです。
そのくせ、お菓子は欲しがります。(ご飯食べないのであげてません)

口に入れて、飲み込んだらまた次をお口に入れようねと言っても
口パンパンに入れて飲み込めず、ベーってしたい。と全部出す。
食べてる途中にどこかに行き遊びだす。

もういらないね?とキリを見て食事を下げても
「まだ食べる!!」と泣きながら自分で食べ物を戻します。
でも、また口に詰め込むだけ詰めて、出します。

食事は楽しく食べたい、怒りたくない思いつつ
毎日毎日、毎食これで流石にキレてしまいました。。

子供が食べるのを嫌になったらどうしようと思いますが
どうして食べないんだろう。。

何か解決策ありますか?

コメント

お皿に食べ切れる一口サイズかそれよりも小さめのを出してそれ一個食べてから次って形で出していくのはどうでしょうか?

うちの子たちもかなり出すと時々、口の中に滞在が多い場合があります。
特に朝はボートしてたりして口にホイホイ入れることもあるため、様子見て少なめに出して、おかわり言わせるようにする形にしてます

• ママリ

ママリ

やっぱり今日の夕食も大好きなカレーでしたがモグモグしてるだけで中々飲み込まず、自分で食べると嫌がってましたが私が食べさせました。
    飲み込まない理由を聞いたら「もう少し小さく」と言っていました。
    口に入れたのは自分だろ😅と思いますが…💦

うちも少量出しておかわり形式にしてみます!
    ありがとうございます😢

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

飲み込んで!と言い過ぎてもストレスになって更に飲み込めないかなぁ…と思ってあまり言いたくなかったですが…😢
    分かっていても、私もイライラしてしまい言ってしまって💦反省です…。

• 12月11日