※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtc
子育て・グッズ

生活リズムについて悩んでいます。子育てでルーティーンを決めた方がいいでしょうか?

生活リズムについて悩んでいます。
2ヶ月と1週になる女の子を育てています👶🏻

ママリを見ていると、
同じ月齢でも生活リズムを意識して子育てをしているママさんが多くてびっくりしました、、、😳

わたしは特に何も意識しておらず、
子供が泣いたら授乳(混合で量は決めていません)、
お風呂は近頃寒いので14時〜17時くらいの間で
子供の機嫌が良い時を狙って入れています。

夜寝る時間も朝起きる時間もバラバラで、
夜中は2時間半程で起きてしまう時もあれば5時間くらいまとめて寝てくれることもあります。

子育ては人それぞれで比べる必要がないことも分かってはいますが、
やはりお風呂の時間を決めたり寝付きまでのルーティーンを考えたり、
朝決まった時間に起こしたりした方が良いのでしょうか?💦

ある意味子供任せというか、
寝たければ寝るし起きたければ起きるし、というスタンスです。
母親としてきちんと管理してあげた方がいいのでしょうか😢

同じくらいのお子さんのママや先輩ママにアドバイスいただけたら嬉しいです🙏✨

コメント

まま

離乳食が始まってから
生活リズム意識しだしました😂

まずは離乳食の時間とお風呂の時間は30分前後までOKとし決めてました!

まだ2ヶ月なら寝たい時に寝させて
起きたい時に起きさせてでいいと思います🤔

うちは生活リズム整ってきたのはここ1ヶ月くらいです😂💦

  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    離乳食って大体6ヶ月頃からですよね🤔
    それくらいからでも良さそうであればそうしたいです🥺笑

    ままさんのように30分前後しても良いというようにしたら
    あまり神経質にならなくて済みそうなので
    参考にさせていただきます✍️✨

    • 12月12日
ちいたん

授乳は泣いたらあげるであまり時間は決めてません!完母です。
お風呂は一緒に入っているので18〜19時、寝るのは20〜21時ごろ、朝起きるのは7〜9時の間という感じできっちりは決めてませんが大体同じ時間です!

  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    同じ月齢でそこまで整っているのすごいです😳✨

    お風呂は一人で入れていますか??
    旦那さんの帰りが遅く、
    自分と一緒に入れるのが色々心配で
    今はわたしは服を着たまま入れています🛁
    一緒に入れたら楽なんですけどね😭🙏

    • 12月12日
  • ちいたん

    ちいたん

    上の子の時間と合わせているので特にきっちりしようと思っていたわけではないのですがこんな感じになってます!
    私も旦那の帰りが遅いので1人で入れてます!上の子もいるので一緒に入ったほうが楽で😂ラッコハグというベビーバスを使っています!上の子や自分を洗っている時入って待っててもらって最後はみんなでお風呂に浸かってます!

    • 12月12日
🐣

うちは上の子も下の子も子供に任せていますが、3歳からは幼稚園もあるので起床就寝時間は決めてルーティン作る予定です
専業主婦ですし、保育園に行く予定もなかったので寝たければ寝て起きていたいなら起きててっていう感じで良くいうと親子共々伸び伸びと育てて行きましたよ
特に成長に影響もないですしね

  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    確かに、幼稚園や保育園が始まるまでには
    ある程度整えていた方が良さそうですね😳💦

    わたしの性格上、
    きっちりスケジュールを決めてその通りにいかないとストレス溜め込みそうなので
    てぃみーさんのように伸び伸び子育てできるのが理想です☺️笑

    • 12月12日
m

まだまだ小さいですし
あかちゃん任せでいいんじゃないかなぁ
っておもいます😊!

私は完母だったので、
泣いたら時間気にせずあげてましたし
夜も断乳するまで、
三時間~四時間起きに夜は
起きてました!
気がついたら午前中午後に
一回ずつの昼寝になり、
その後、午後睡だけになり、
いまに至る感じです😊
自然に整ってくるとおもいます♥️

自分の思い通りに寝たり起きたり
してくれると嬉しいですが
なかなかうまくいかないですよね😢
それは、今も同じです🤣🤣🤣

  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    そう言っていただけるとモヤモヤが晴れます😭✨
    もうすぐ2歳でもやっぱり思い通りにはいかないもんなんですね😂

    今はまだ自然に整ってきてくれるのを気長に待ちつつ、
    できることから少しずつやって行こうと思います☺️

    • 12月12日
ゆう

わたしも、子供のそのままにしてました!😊
勝手にリズムはつきます😌
2ヶ月なんて、バラバラで当たり前だと思ってます!
大人だって、夜中にお腹すく日もあれば眠たい日もあるし、赤ちゃんだって同じです🙆🏻‍♀️
というのも、2人目を育てながらそう思うようになりました😂😂

離乳食が始まると時間を気にし出すようになると思うので、、
それまではお子さんのそのままでいいと思います〜❤︎

  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    赤ちゃんも同じ人間ですよね👶🏻笑
    1人目ということもあってどうしても慎重になり過ぎてしまって😫

    もう少しゆっくり様子を見ていこうと思います☺️🙏

    • 12月12日
りんごのほっぺ

おっぱい飲む時間とかは子供に合わせてましたが、一つだけ新生児の頃から夜8時には部屋を暗くして朝は7時頃(遅くても8時まで)には明るい部屋に移動してました!

そのお陰なのか分かりませんが2人とも2ヶ月くらいから夜泣きという夜泣きはなくお腹空いたら泣いて起きるけど、お腹が満たされたらすぐ寝てくれてました😋

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    ちなみに現在でも20時前後におねむの時間がやって来ます🙆‍♀️

    • 12月11日
  • mtmtc

    mtmtc

    お返事ありがとうございます!

    夜は、赤ちゃんが起きていても20時には暗くしていましたか?😳
    その時間からは大人はどうしていましたか??笑

    お子さん2人とも夜泣きがないなんてすごい😳👏✨
    理由の分からない夜泣きがこれから始まると思うと恐怖です😰笑

    • 12月12日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    赤ちゃんが起きてても暗くしてました💡
    上の子の時はコアラ抱っこしながら寝かしつけてました💡
    下の子の時は3人で川の字でゴロゴロしてたら自然と寝てました😋

    夜泣きってしんどいですよね!
    休める時に一緒に休んでくださいね💓

    • 12月12日