※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
お金・保険

実家の府民共済と自分でのコープ共済、どちらがいいですか?娘の保険も迷っています。

実家でわたしの府民共済を家族として払ってくれています。私は別で自分でコープ共済を契約するのはどう思いますか?
また、娘の保険をどちらにするか悩んでいます。

コメント

はるまま

結婚前に実家にいた時は、両親か共済をかけてくれていました。結婚して、実家を出るタイミングで、自分本人での契約に切り替えました。

ただ、他にもしばらくの間他の共済をかけてくれていたみたいです。今はやめてますが。

でも、共済は掛け金安いものが多いので、そのままでも質問者さんが気にならならなければ、自分のは自分で選んでかけたら良いと思いますよ。別ですることに私は特に何も思いません。

内容的に、府民の方がどうしても良いというのでなければ、後々の手続きも考えて、娘さんのは質問者さんの方でよいのではないでしょうか( ´∀`)

• みた

みた

お返事ありがとうございます!月額2000円のものだったのでそちらは甘えておいて、自分では娘と一緒にコープを検討しようと思います☺️✨

• 12月11日
ママリ

同じ状況で私も実家で私のこと共済でかけてくれていて、自分でコープ共済入りました!
息子の分も一緒にコープ共済に入れましたが、息子が生まれたときに実家で息子の分も掛けてくれていたようで私も息子もどちらの共済も入ってる状態です🤔

• みた

みた

同じような方がいてよかったです☺️
    もし、息子さんやご自身が怪我などで保険金申請するとしたら、どちらにも申請しますか??

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そのつもりです!
    どちらも申請しないと保険掛けてる意味なくないですか🥺?
    共済2つってどうなんだろーって迷いますよね🤔

• 12月11日
  • みた

みた

そうてすよね!(笑)
    どちらも申請しても降りますよね!😣
    コープに入る方向で検討してみます!ありがとうございました🥰

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

加入するときにどちらも共済だが保険金降りるのか等気になること全て聞いた方がいいと思います☺️
    私は実家に掛けてもらってるのはいずれ無くなるものと考えていていてもう自分で掛けているから好きな時に解約していいよと言ってはあります🥺

• 12月12日