※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ★
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり心配です。子供が手しゃぶりを好むようになり、授乳を拒否することも。オシッコも少ない気がします。大丈夫でしょうか?

昼間の授乳間隔について質問です!
生後2ヶ月なんですが、おとといくらいから授乳間隔が長くなり心配しています。
それまで昼間は3時間~4時間間隔で授乳してました。
うちの子は眠たくなるとチュパチュパと手しゃぶりを始めてグズグズ言い出すので、おっぱいをあげようとすると、全力で泣いて拒否ります(´・ω・`)
なのでだいたい5時間~6時間あくようになりました(゜_゜)
3時間程で飲んでくれる時もあります!

おっぱいより手がおいしいのかと少し悲しくなってしまいます( TДT)

やはり間隔が空いてるからか、オシッコも前みたいに多くない気もします。

大丈夫なのでしょうか?(ФωФ)

コメント

もり

体重はどうですか??
2ヶ月で5.6時間はちょっと良くないですね、、、

おっぱいの味が好きじゃないとかですかね。

体重増えていないなら搾乳して哺乳瓶で飲ませたらどうですか??
意外と哺乳瓶だと飲んでくれたりしますよ\( ¨̮ )/

シュウぽん

こんばんは^ ^
授乳間隔が空くと、赤ちゃんの体調が良くないのか、おっぱいが美味しくないのか、など色々と心配になりますよね。

眠い時におっぱいを拒否するとのことですが、赤ちゃんは眠気の不快感をどうにかしようと、手をしゃぶって気を落ち着かせます。
決して、おっぱいより手が美味しいから拒否している、なんてことはありませんよ。^ ^

ちなみに、私の息子はもうすぐ3ヶ月なのですが、同じく授乳間隔が4〜5時間空くようになり、一回の授乳も5〜10分程度と短くなったので、私もこれで大丈夫なのかと心配になりました(>_<)

先日、予防接種の機会があったので、このことを先生に相談したところ、2ヶ月を過ぎたくらいから赤ちゃんも体力がついて一度にたくさん飲めるようになる、そのため一回の授乳が短くなったり、授乳間隔が今までより長くなってくると話を聞きました。
授乳間隔が長くなることに関しては、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

ただ、この時期は脱水症状が怖いので、オシッコの量があまりにも減ったと思ったら、一度病院で相談されても良いかもしれません。
オシッコの色が濃い黄色や、オレンジっぽい色が脱水の兆候らしいので、そこもチェックしてみてください。m(_ _)m

• みーママ★

みーママ★

回答ありがとうございます。

2ヶ月になって初めての予防接種受けたり、熱出したりしてからこんな感じになってしまって( TДT)

今日の朝オムツ濡れてなかったのでビックリしました( TДT)

予防接種はロタも受けたんですがやはり少しは関係あるんでしょうか?

• 8月2日
  • シュウぽん

シュウぽん

予防接種を受けたのは、ここ最近でしょうか?
    1週間近く経っているのであれば、予防接種の影響は考えられにくいと思います。

今朝オムツが濡れていなかったのは心配ですね。(>_<)
    その後オシッコは出ましたか?
    量や色味はどんな感じですか?

• 8月2日
  • みーママ★

みーママ★

予防接種は27日に受けました(ФωФ)

起きてからはオシッコ出てて、起きてから短時間でいっぱい出たなーとゆう感じでした!
    色味はいつもと変わらなかったです!

体重減るようなら即病院ですよね?💦

• 8月2日
  • シュウぽん

シュウぽん

6日経っているので、予防接種の影響は考えられにくいですね。

オシッコちゃんと出たようで安心しました。
    2ヶ月になると、赤ちゃんの腸や膀胱が成長するため、オシッコやウンチを溜め込みドパッと出すようになってきます。
    その傾向もあるのかと思います。

ただ、体重が増えない+オシッコやウンチの出が悪いとなったら、一度病院で診てもらった方が良いと思います。m(_ _)m

• 8月2日
  • みーママ★

みーママ★

そうなんですね!!!
    寝てる時はせずに起きてからしてるみたいです(゜_゜)

ウンチもあんなに毎日出てたのが1日~2日置きになってます(ФωФ)
    成長してると思ってプラスに考えていいでしょうか?

もちろん、体重が減るようなら病院に行こうと思います(´・ω・`)

• 8月2日
  • シュウぽん

シュウぽん

身体も心も成長している証ですよ(#^.^#)
    親としては、今までと少し様子が変わるだけで心配になりますけどね(;^_^ )

手しゃぶりだって、自分の気持ちを落ち着けようとする知恵がついた証ですし、ほんと赤ちゃんは毎日目まぐるしく成長してますよ!

これからも温かく見守っていきましょー^ ^

• 8月3日
  • みーママ★

みーママ★

そう思って見守ってみます(*´∇`*)
    急な変化はちょっと焦ります(´・ω・`)

色々と聞いていただきありがとうございました( TДT)

• 8月3日