※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

資格取得のため、マタハラを受けた元職場に電話する勇気が欲しいです。他の方の経験や勉強時間の確保方法を知りたいです。

資格を取るため、マタハラを受けた元職場に電話する勇気が欲しいです。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます( ˘ᵕ˘ )
来年から、どうしても欲しい資格を取るために通信制の学校に入学したいと思っています。福祉系です。
その学校は、実務経験があれば実習の授業を免除できる可能性があり、
私は福祉系の職場で働いていたので、実務経験証明書を求められています。
ですがその元職場は、妊娠報告をしてから上司に酷い言葉を散々言われ、
悪阻が酷くなって休職したあとも、嫌がらせのような電話をたびたびら受けることもあり、
本社に報告しても「どこだってそんなもんだ」と聞き流され
泣く泣く退職する意思を伝えて、逃げるように去った場所でした。

娘のため、家族を支えるためにも、資格をとって生活を安定させたいし、元々学びたいと思ってた分野なので入学したいです。
もう関係ない職場だから堂々としたいし、
周りも、あなたは悪くないよと言ってくれるのですが
やっぱりどこか、私も迷惑かけてしまったという思いや、電話して何を言われるんだろうと怖い気持ちがあります。
実務経験を証明せず、実習受けたほうが良いかな、って気持ちにもなるくらいです。
情けない話ですみません💦
この職場に電話する勇気が欲しいです。
同じように、マタハラを受けた職場に、産後しばらく経ってから電話された方、どう勇気を出せたか知りたいです(;_;)

あと、また話は変わってしまうのですが...
出産してから、資格を取った方や、大学・専門学校などに通われた方がいましたら
1日のルーティンや勉強時間の確保の仕方などを、参考程度に聞きたいです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママちゃん

マタハラ受けたことなくて申し訳ないのですが、権利ですし堂々と電話します。
何を言われようが全然気にせず証明書貰います^^
何か言われたら論理的に的確に事実と正論だけ伝えて終わりです😊
それでも聞いてもらえない場合、管理者や責任者等代理人にお願いすると良いかと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

証明書さえ貰えば二度と関わることのない方々ですよね?
    そして、まずご本人がご連絡され断られるなどしたら、
    ご主人などに、会社側としてどういう理由でその対応になるのか?を明確に聞いてもらうとよいかと思います。
    ただの嫌がらせであれば、会社として正当な理由を言えないと思うので。
    私なら相手側のNG理由とことん潰します笑
    逆にむしろ楽しみます。笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれさえ終わればあとは用済みですよね😭!!証明書をお願いするのは当たり前の権利ですもんね!下手に出てはいけないですよね!!
    むしろ楽しむってカッコよすぎます(笑)それくらい強気でいきます💪🏻💪🏻ありがとうございます!

• 12月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

営業マンだったので嫌味な人を論破するの大好きです。笑

強気でいきましょう^^

• 12月11日
イチカワ

電話で相手から掴みかかられることはありませんし、怒鳴られたとしてもツバが飛んでくることもないです!感じ悪い対応されたとしても鼻ほじって聞き流せばいいですよ!!頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!!!気にしすぎなんですよね私😂鼻ほじりながら電話するくらい簡単なことですよね!!頑張りますありがとうございます!!!

• 12月11日
はな

聞き逃したらいけないので録音してますって言ったらどうですか?
夢叶えられるように頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一言が最初にあるとめちゃくちゃ強そうですね!!!!ありがとうございます!!!

• 12月11日
サクラ

マタハラ受けてました!その後電話したことないんですが、マタハラされてた時の対策で、なるべく外で歩きながら電話とってました🥶なんとなく気が紛れます🥺あとは、紙に落書きしながらとか、ストレッチしたり…。

とにかく体を動かしてると結構ハイハイーって感じで余裕でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からの意見、嬉しいし助かります😭わーー、なるほど!!やっぱ、話に集中しすぎてビクビクすると、後々また落ち方半端なくなりますもんね...今や退職してるし、自分の気の持ち方次第ですよね!ありがとうございます!!!!

• 12月11日
  • サクラ

サクラ

ちなみに、相手が話してる時はずっと変顔してました😂
    歩いてると向こうも外ってわかるから、移動中なんだな、と早めに話終わりました。が、今回はこっちが用ある側ですもんね😭

• 12月11日
るる

実務経験証明書と返信用の封筒入れて郵送されたらどうでしょうか。