※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は自分で食べる意欲がなく、親が食べさせることが多い。保育園入園を控え、自分で食べれるようになることを期待している。言葉は早いが、自主性が欠けている。

結構な年齢まで親がご飯を食べさせていた方っていますか?
息子は2歳4ヶ月になったところですが、あまり自分でやりたい!みたいなのが全然なくて、スプーンもフォークもまあ使えはするんですが、自分で食べる意欲がないので食べさせることが多いです💧
これはおそらく、最近は食にも関心あるし普通にになんでも食べますが、離乳食の頃は食に関心がなくあまり食べてくれなかったので、色々気を引いて親が食べさせていた名残でもありますが😭
再来年年少の年で保育園に入る予定なので、のんびりとそれまでに自分で食べれるようになればいいとは思ってますが‥
言葉は早く割と普通に喋ってコミュニケーションも取れますが、やってみる?と聞いても ママがやって☺️とかママとやる!など言って、よく聞く自分で靴履く!自分で食べる!みたいなのがないです。

コメント

ayui

うちもまだほとんど食べさせてます〜😵
エジソン箸スプーンフォークは普通に使えますが、ずっと食に関心がなく自ら食べるものはフルーツと揚げ物とうどんのみ🤗

自分で食べるか聞くと「お母さんがー」と言うので、いつか自分で食べる気持ちになるのを待とうと思っています🤣

• こっこ

こっこ

わわわー、同じ方からコメントいただけてすごく嬉しいです😭!ありがとうございます!実はずっと罪悪感とは違いますがなんだか心にすこーし引っかかってもやもやしてて😅💦笑 でも誰にも相談してこなかったのでありがたいです!
    お箸使えるのすごいです😌💓うちもお箸渡してみたいんですが、まだ利き手がはっきりしてなくて、左利きっぽいのでまだ様子見してます😢!
    確かに‥うちも大好きなフルーツやヨーグルト、食べやすい好きなおかず、おやつなどは自分で食べてます😂
    自分で全部食べてくれる日まですごい長い気がしますが‥待っててもいいですよね😢!?食べさせるのも面倒ですが、綺麗に食べれるのは楽ではあります😭笑 というかそう割り切ってます😭

• 12月11日
  • ayui

ayui

もやもやしますよね!わたしもモヤっとしては自分に言い聞かすの繰り返しです笑

お箸をはじめて持たせたときは何回チャレンジしてもイヤイヤぽいぽいしていたんですよね😅それで諦めて数ヶ月たったある日ふとお箸を見せたら自分で持って食べたんです👶

そんなかんじで、きっといつかそんな日がくると思うので一緒に気長に待ちましょう😊

• 12月12日
  • こっこ

こっこ

モヤっとします😨!!
    いつかきっとふつうに食べる日も来ますよね😌お箸も含めてちょっとずつ練習しつつ、そんな日を私も気長に待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 12月12日