※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまゆ
子育て・グッズ

男の子が寝つきが悪く、布団におろしても目を開けて起きる。抱っこしているときは寝るが、布団におろすと起きる。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半ばになる男の子なのですが
最近寝つきが悪く朝寝、昼寝は抱っこして
30分くらいたってから布団におろすのですが
ぱっちり目を開けて起きます。

寝る場所(リビング、寝室)を変えてみたりしてるのですが
まったく変わらずです…
再度寝かせようと抱っこするのですが
寝る気配がありません。
抱っこしたままだと30分~2時間と幅がありますが
寝てくれます。
このような場合 抱っこのまま寝かせたほうがいいのか
布団は寝るところと教える為に
おろす、抱っこするを繰り返して
覚えさせたほうがいいのか…
どのようにしたらいいのか教えて頂きたいです。

コメント

ayui

時間や心に余裕があるなら、ずっと抱っこしてていいと思います(о´∀`о)

上の子のときは起きるまで抱っこしたままソファで本読んだりケータイかまったりしてました✨
下の子はそうもいかないので置いて起きるなら起きてなさいなってかんじです😪

まだ5ヶ月なので、あまり気にせずじまゆさんの負担にならない方法にしたら良いと思いますよ😊

  • じまゆ

    じまゆ

    日によって余裕ある日と無い日があり、たまにイライラしてしまいます(T_T)

    月齢が進むにつれて背中スイッチとゆうものは無くなるんですかね😭

    • 12月11日
mama

添い寝でも起きますか?
横抱っこのままおろして腕枕する感じで、、、私はそやって一緒に昼寝したりしてました😂
ご飯の準備とかある時は抱っこ紐して寝かしながら作ったり。

要はママが困らない方法で寝かせたら良いと思います!
そのうち布団におろしても寝てくれるようになりますよ☺️✨

布団は寝るところっていうのは、もう少し大きくなればねんねしよーって言ってベッドに連れて行くのを毎日繰り返せば勝手に覚えますよ🙆‍♀️

  • じまゆ

    じまゆ

    朝寝は腕枕、添い寝で寝てくれる事があるのですが
    お昼寝は抱っこじゃないと寝ないです😭

    おんぶって事ですかね?

    焦らずにって感じですね😭!!

    • 12月11日
  • mama

    mama


    そうなんですね💦💦
    そのうち寝てくれるとは思いますけど、大変ですよね😭
    私は自由な時間が欲しかったタイプなので添い寝でも寝ない時は抱っこしながら寝かせてソファに座ってTV見たり、スマホいじったりしてました😂

    ほんとはダメみたいですが、うちは抱っこの状態で作ってました😅
    ただ火とかは怖かったので、抱っこしながらは下ごしらえだけですけどね😅

    • 12月11日
  • じまゆ

    じまゆ

    立って抱っことなると
    全身痛くなります😭💦
    私も そうしてみます☺️

    器用ですね🤣
    おんぶで挑戦してみます!

    5ヶ月半のとき
    夕寝させてましたか?

    • 12月11日
  • mama

    mama

    ですよね、それが毎日毎日ですもんね😱💦
    ぜひ試してみて下さい^ ^

    うちの子の場合、夜よく寝る子だったので1歳くらいまではあまり昼寝時間とか気にせず本人にまかせて寝かせててあまり覚えてないです😅
    ただ5ヶ月なら朝昼夕としてたと思います💦

    • 12月11日
  • じまゆ

    じまゆ

    ありがとうございます😊💕

    そうなんですね!
    羨ましいです😭😭
    だんだん夕寝を無くすとゆうのを見て
    起きてる時間が長くなってしまうので
    どうしようかと思って😱

    • 12月11日
  • mama

    mama


    うーん、その子によって寝る時間も違うと思うのでお子さんが眠そうにグズってきたら寝かせてあげてって感じで良いと思います😊✨
    そのうち寝ずに起きてるようになるので😊✨
    日によっても違いますし!

    ただ、18時以降は夕寝させないようにだけ気をつけてました😂夜寝ないと困るので、18時以降で眠そうにしてきたら早めにお風呂入れて20時とかに寝かせてました!

    • 12月11日
  • じまゆ

    じまゆ

    なるほど!
    臨機応変にって感じですね😊
    ネットで調べると 起床、夜寝、お風呂の時間は同じ時間にってなってて
    無理にでも同じ時間にしてました😭

    • 12月11日
  • mama

    mama


    うちも基本的には同じくらいにしてましたよ!
    とゆーか、だいたい同じくらいの時間に眠そうにしてました😂
    今も昼寝とお風呂、起床は毎日だいたい同じ時間です☺️✨

    ただ夜泣きした日とか18時以降に眠たそうな日とか朝寝する日とか体調悪い日とかたまーにあるのでそういう日は気にせずずらしてます😊

    • 12月11日
  • じまゆ

    じまゆ

    きっちりやったほうがいいのか
    どのくらいまで誤差あっていいのか
    分からずで…😭😭

    なるほど!
    最近夜の夜泣きが酷くて
    てんてこまいです(T_T)

    • 12月11日
  • mama

    mama


    うーん、うちの場合ですが30分前後は誤差と思って気にしてませんでした😂
    起こす時間だけは毎日同じ時間に起こしてます。でも起こすより先に起きてくることもあれば、起こしても30分くらいゴロついてる時もあるので😂

    そうですよね😱💦
    夜泣き大変ですよね、こっちも寝れないし💦
    うちの子夜泣きが1歳過ぎまであったので、それもあって1歳までは昼寝は適当でした😂
    夜泣きなくなってから昼寝も少し時間の調整したけど、今は大きいので親の思うようにはならないです😂
    まだ遊びたければ寝たくないと怒ってくるし、、、
    なのであまり神経質にならずにある程度で良いと思います😆✨

    • 12月11日
  • じまゆ

    じまゆ

    たまに寝坊しちゃって
    マズいって事が何度か😅笑

    1歳すぎまで😱
    尊敬です😭❣️
    なんとかなるって感じで
    子育てします😂

    • 12月11日