※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

保育園での子供の慣れについて教えてください。

保育園についてです。
4月から預かってもらう予定なんですが
子供がかなりの人見知りで私たち親以外の顔を見ただけでも泣いてしまうような子です。
寝る時は抱っこかおっぱいじゃないと寝ません。
そんなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

保育園はどうでしたか?
流れはどんな感じでしたか?
何日目に慣れたとか迎えに行くまで泣いてたとか…

毎日不安で夜も寝れずに心配がつきません😅

同じような方いましたらお話聞かせてください🙏

コメント

さくら

今年の8月に転園したのですが、ちょうど人見知りがすごい時期だったのですが、
慣らし保育がない園でしたが、お願いして1週間慣らし保育をしてもらいました。
慣らし保育中は、ずっと泣き続けてました😂😂
おやつと給食時間は少しだけ泣き止んだようですが、、、
その時間が終わるとギャン泣きだったようです。
最終的に泣かないで保育園に行くのに1ヵ月かかりました。
毎朝わたしも泣きそうになりましたが、保育園で行ってきますをするときは必ず笑顔でバイバイしてました。
保育園に行きだして4ヵ月になりましたが、今では保育園に行くのがとても嬉しそうです。イキイキしてます!
慣れるまでは子も親も辛いですが、慣れるときは必ずくるので大丈夫です😆😆

はじめてのママリ🔰

最初はお昼ご飯前まででしたが、上着も脱がず先生の膝の上でお迎えまで汗だくになってずっと泣いてました😭
1週間でお昼ごはんの時間までいられるようになって、2週間でお昼寝の時間まで居られるようになりました。
でも先生のトントンやおんぶで寝られず、早めにお迎え来てくださいと言われたりしました😞
そして朝は必ず涙のお別れです😭
ちゃんと帰ってくるからね、と笑顔でバイバイしてました。
うちはお食事エプロンを持っていくんですが、お気に入りのタオルで作ったので保育園で初めて給食食べる時にとても喜んだみたいです😊
入園グッズを一緒に準備すると、少し安心するかもしれません✨

おもち

うちの子もかなり人見知り甘えん坊で
公園行ってもわたしから離れません😂
保育園4月から行ってますが
いまだに泣きますよ!
特に休み明け......
何度か泣かずに行けたことありますが
先生に抱っこをせがみます。
帰りも顔見ればすっ飛んできます。
心痛いですが
見えなくならば泣き止んで
楽しそうにしているみたいですよ🥺

寝かしつけはこれを機に
少しずつトントンで頑張ってみてはどうですか?
自分も楽になると思います。