※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで、添い乳でしか寝てくれず睡眠不足。日中は刺激不足で、夫婦とも疲れています。対処法や注意点が知りたいです。

生後8ヶ月

夜泣き


生後8ヶ月になり..いままでは3.4回おきましたが、最近1時間に一度おき..どうしたものかと..
なにか方法ありますか?

添い乳でしか寝てくれず..毎回添い乳すれば10分以内には寝てくれるのですが..

夫婦共々睡眠不足で、疲労困憊気味です💦

なにか、気をつけたほうがいいことなどありますでしょうか?

あさは6時半に起き、夜は9時から寝かしつけ。
昼寝は8時から9時
午後は13時半か14時くらいに30分から1時間
お風呂20時

離乳食10じ 18じ

ズリバイからはいはいがようやくできそうな?

日中は抱っこかベビーカーて散歩に行く程度で、なかなか人にも会えず刺激は少ない日々です。

コメント

はじめてのママリ

夜間断乳とかですかね?
数日我慢すると寝てくれるようになります!

  • りんご

    りんご

    そうなんですか?!だっこでねかしつけるというこてですかね?
    はじめの寝かしつけも添い乳はやめた方がよいのでしょうか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギャン泣きされますが抱っこやとんとんだけで寝かしつけすると長く寝てくれるようになりました!
    出来れば添い乳自体をやめた方がいいと思います。

    • 12月11日
meg

今まさしく同じ状態です💦
やっぱり添い乳してるから起きるみたいです😓
うちは泣くというよりふぇっふぇっと小さくぐずるので、旦那はぐっすりですが私は頻繁に起きてあまり寝た気がしません🤣

  • りんご

    りんご

    つらいですよね😭寝不足ですしね、、お互いがんばりましょう、、!

    • 12月15日
ゆうママ

私も上の子はそんな感じでした!
添い乳じゃないと寝ないけど、赤ちゃんは寝た時と同じ姿勢(乳首を加えてる)じゃないと目が覚めやすいとか。
なので半年くらいの時に添い乳やめて抱っことかで寝かせるように頑張りました💦
そしたら夜も寝てる時間少し伸びましたよ!
8ヶ月の時には夜間の授乳もなくしました!なんか儀式的な感じになってて、私も上の子も旅行で疲れて、夜中に起きたけどお互い眠すぎてトントンしてたら朝まで寝ちゃってってことがあり、翌日からまさかの夜中起きなくなりました。
私はあっさりやめれましたが、添い乳卒業はかなり大変でした…。
旦那さんの協力も必要だと思うので、週末とか年末の休みとか、日程調整して添い乳をやめて抱っことかトントンで寝かせられるようにできると夜も眠れるようになると思います💦
ちなみに上の子はトントンだと覚醒してしまい、結局は腕枕をしながらの寝たふりをすれば寝てくれることに気づきました。ぎゅっと抱きしめてあげるとママの体温感じて落ち着いたのかなとも思います。
その子によって寝やすい方法は違うと思うので、大変ですがいろいろ試してみてください💦

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊なるほど..抱っこ数日やってみてるのですが、なかなか深夜の大泣きがついご近所がきになり..添い乳してしまってます..
    まずは、寝かしつけから添い乳卒業してみます!!

    • 12月15日
みーこ

わたしも同じような状態でしたが
夜間断乳したら寝てくれるようになりました!
もし起きても一人でモゾモゾして寝るか手を握ってあげたり腕枕したりすれば寝てくれます😊
夜中抱っこする回数も格段に減りましたね!

  • りんご

    りんご

    やはり夜間断乳ですか..頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月15日
さな

寝る前のスキンシップを長めにとると良いみたいですよ😊
あとはお風呂の時間少し早めるとか?
あとは歯ぐずりとかで息子も1時間おきに起きたりしてました🥲
もしかしたらそーゆー時期なのかもしれません😢

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!歯ぐずりとは、歯軋りみたいなかんじですか?

    • 12月15日
  • さな

    さな

    歯が生えてくる時の違和感みたいな感じです!
    歯茎を突き破ってくるので
    赤ちゃんも嫌なんだとおもいあ😊

    • 12月18日