※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママぁん
ココロ・悩み

元嫁が再婚しており、養子縁組をしていたことが分かりました。旦那は養育費を払わなくてもいいでしょうか?

元嫁に養育費毎月3マン払ってます。 
たまたま旦那がケガをしたので 
養育費減らしてもらおうと 
元嫁に連絡をしたらむりでした。 
旦那が 元嫁のインスタを発見したら 
小さい赤ちゃんの画像でした。 
おかしいとおもい 
隠れて戸籍謄本をとったら すでに2年前に
再婚しており 子供もいました。 
前の奥さんとの子供も養子縁組でした。 
てことは 旦那はもう養育費払わなくていいですか?
 わたしたちこちらも子供がいて自分たちのことで一杯一杯で💦誰か教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚したら養育費払わなくて良くなると思います。

• こうママぁん

こうママぁん

ほんとですか? 実は最近家庭裁判所に行ってきました😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

元パートナーが再婚しさらに養子縁組してる場合には養育費は払わなくていいはずです。払っていた分もルール上は返してもらえますが現実的には難しいと思います。相手の方が拒否した場合弁護士いれる必要がでてくるかもしれませんが。

• こうママぁん

こうママぁん

二年前だったので多分返金は無理なきしました😅 
    うわー弁護士😅お金かかりますねぇ

• 12月16日
はじめてのままり

家庭裁判所に申請出すといいですよー!!

• こうママぁん

こうママぁん

実は最近家庭裁判所行ってきました❤️

• 12月16日
まいまい

旦那さんは公正証書を作成していますか?そこに再婚について何も記載されていなければ、養子縁組していれば支払わなくていいと思います😊

うちも旦那が元嫁に養育費を支払っていますが、公正証書に「再婚しても支払う」と取り決めをしているので、元嫁が再婚してもうちの場合は支払い義務があります…😔

• こうママぁん

こうママぁん

公正証書は作成してません^ ^
    うわ〜再婚しても支払うのか、、公正証書ってすごい恐ろしいですね、、

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

払わなくていいという事にはなりませんが相手の収入に余裕があれば払わない事も可能です。
どちらにせよ減額調停を1度行った方がよろしいと思います

• こうママぁん

こうママぁん

向こう実家に住んでるので うちよりかは安定してますよ😅 家庭裁判所に最近行ってきたのでそれでかわるといいです涙😭

• 12月16日
toto

記憶が正しければなのですが😅請求者はお子さんになります。そして再婚しようが収入が多くない限り出来て減額だと思います。
隠れて戸籍謄本、、は裁判慣れの知恵のある相手だと不利になるかもしれません💦

はじめてのママリさんはきついと思いますが子供を作ると言うことはそれだけ重く責任があると言うことですよね😣

はじめてのママリ🔰

関係ない質問で申し訳ないんですが、元嫁の戸籍謄本ってどうやって入手できるんでしょうか?😭😭