※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんฅ ΦωΦ ฅ
雑談・つぶやき

つきこんにゃくのタラコ炒めって北海道の郷土料理だったのか…どおりで関東ではお目にかからないと思った😂明日作って食べよ😋

つきこんにゃくのタラコ炒めって北海道の郷土料理だったのか…どおりで関東ではお目にかからないと思った😂
明日作って食べよ😋

コメント

deleted user

「こあえ」ですよね!
私も道外に出てから、お惣菜コーナー見てもなくて気付きました。笑

  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    あひるさん✨

    コメントありがとうございます☺

    そうですそうです!
    実家では母がよく作ってくれてたんですが、関東では1度も食べたことがなく、久しぶりに食べたいなーと思って検索したら北海道の料理って書いてあって😳
    方言とかも標準語だと思ってるのあるし、まだまだ全国区だと思ってるものありそうです😂

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチも母がよく作ってくれていました😊美味しいし、普通に全国で食べられていそうですよね!笑

    方言も意図せず方言だった事あります。ウチは旦那が関西で、関西弁は旦那のが強いですが独特な言葉は北海道の方が多い気がします😄
    面白いですよね😂

    • 12月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    あひるさん✨

    その地方ならではの言葉って面白くていいですよね☺

    うちの夫は東京生まれ東京育ちなのでなまりや方言はないので、私の方言が面白いみたいで、初めて「これとそればくる?」って言った時は「???」だったのに今では夫から「ばくる?」って言ってきたりします(笑)
    あー😣
    お腹すいてきちゃいました😂
    あったかいご飯とこあえ食べたい😂
    明日絶対作ります(笑)
    多分夫は初体験だと思います(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方あるあるとか地方独自のものとか大好きです✨

    「ばくる」もきっと通じませんよね⁉️😂明日使ってみます!笑
    ウチは関西弁が強烈で私が飲まれかけてますが「なんもなんも」は気に入ったのか唯一旦那が使う北海道の方言です。でも使い方がイマイチなので不満はあるのですが💦笑

    こあえいいですねー❗️
    私も食べたくなってきました✨
    旦那さん初こあえ、楽しみですね🎵

    • 12月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    あひるさん✨

    関西弁の男性ってかっこいいですよね❤
    京都あたりのはんなりした女性の方言も好きです🤭
    そういえばいつだったか札幌の姉からLINEで「東京では鼻つっペのことなんて言うの?」って聞かれて、そういえば「つっペ」は北海道弁だったか!と思って夫に聞いたら「鼻にティッシュを詰める」と返ってきて普通すぎて逆に笑えました🤣

    「なんもなんも」は北海道弁の中でも優しいニュアンスの言葉ですよね☺
    なんか北海道帰りたくなっちゃいました😂
    コロナだから無理なんですけどね😂
    明日こあえ楽しみです❤
    夫の反応も(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西弁は普通に話していても口調がキツく聞こえる時があるので、関西弁同士電話で話しているのを聞くと「怒ってるの?」と最初の方は思いました😅
    京都あたりの方言は艶っぽくて憧れあります💕
    つっぺはウチの旦那にも通じませんでした😂つっぺなら3文字で表現できて便利ですよね!笑

    私も北海道帰りたいです。もうしばらく帰れなさそうですけど💦
    私北海道、旦那関西、住んでる所九州なので北の大地がより遠く感じます。コッチだとまず生のタラコ自体あまり見ないので、もんさんは是非作ってあげて下さい✨
    夜中に思いがけず同郷の話ができて楽しかったです😊

    • 12月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    あひるさん✨

    私も楽しかったです❤
    お付き合いいただいてありがとうございました✨✨
    おやすみなさいɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍᑋᐪ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 12月11日
🐙ヒョンジン🐙

気になって
ググってきました😚

産まれも育ちも
兵庫ですが
名前も初めてききました👌
なんかおいしそうです🥰✨

  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    🐙btsジン(🗿🐮)さん✨

    コメントありがとうございます☺

    美味しいんですよ〜💗
    子供の頃からいつも食べてました😊

    • 12月11日
deleted user

えー!そうだったんですね😳
道外でも普通に売ってるものだと思ってました笑

  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    はじめてのママリ🔰さん✨

    コメントありがとうございます☺

    私も昨日まで北海道の料理だって知りませんでした😂
    でも確かに関東では見かけません😳
    生たらこが手に入らないかもしれませんが、ググッたら塩タラコでもできそうなので作ってみようと思います☺
    久しぶり〜😂💗

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当知らなくてびっくりしました笑
    そもそも、生たらこが売ってないんですね🤔
    この時期と言えばなんとなく、
    たらこ和えの時期だな〜って感じます💓
    塩たらこでも出来るんですね😍
    是非、作ってください❤️

    • 12月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    はじめてのママリ🔰さん✨

    そっか!急に食べたくなったのは冬だからか😋
    やっぱりこの時期になると食卓に登りますよね😊
    生たらこ見かけたことがない気がするので、塩タラコで挑戦してみます!
    あの味そのままにはならないかもしれませんが😂
    コロナが収束したら実家に帰って母に作ってもらおう(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しょっちゅう食卓に並んでます💓
    塩たらこでも美味しそうです🤤❤️
    コロナ本当憎いですね💦
    早く終息して皆が気軽に帰って来れる日が1日でも早く来てほしいです😭
    コロナ気を付けてくださいね😌!

    • 12月11日