※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子供たちの寝かしつけや家事育児でイライラしてしまい、夫と大喧嘩。旦那は忙しいが、自分も辛いと感じている。自己嫌悪で悩んでいる女性の相談です。

自己嫌悪で久々に泣きました。
吐き出させてください。

子供たちはパパが帰ってこない限り寝ません
寝室に行こうというとギャン泣きされるので
いつも旦那の帰りを待ちます

今日は9時に遅くなるとラインがきて、
泣き叫ぶ長男を寝室に連れて行き、
あっちの部屋行くーーーというのを
なだめてなだめて、ようやく寝そうな時に
旦那が帰ってきてリセット。

かなりイライラしていました。

「あー、もう寝かしつけ1からや!!はよ風呂入ってきて!もうサッとシャワーだけ浴びてきて!ご飯温めとくから!!」
というと

旦那がプッチン

「なんでそんな機嫌悪いねん?こんな時間まで働いてきてなんでそんな機嫌悪くされなあかんねん?」

私もプッチン
「この状況見たら分かるやろ?毎日自分だけゆっくり風呂入ってんねんからこんな日くらい協力してくれたらいいやんか!!」

もうそこからはただの言い合い。
子供の前で大喧嘩。
そのうちポロポロ泣けてきて、
最近余裕がなかった。もうずっとしんどかった。
逃げたかった。
もう辛い。
と思いをぶちまけると

「じゃあ毎週日曜日は子供たち置いて出かけてきていいよ。今年の年末年始も、俺が見てるから1人で実家に帰ったら?」
と言われました。

旦那は旦那で朝5時に家を出て、9時10時に帰ってくる。休みは日曜だけ。
本当に大変なはず。
専業主婦で家にいるくせに、家事が得意なわけでもないし、育児でもいっぱいいっぱいになって、結局旦那に当たってしまって
そんな自分が憎いです。

コメント

タオルケット

お疲れ様です。
最初は難しいかもしれませんが、お子さんたち、20時頃寝る流れにできるといいですね。
そうすればご主人の帰宅まで1時間でも自分だけの時間ができるかなと^_^
専業主婦をされているということで、昼寝を減らすか夕飯を早めるかして少しでもご自身が休める環境を作れるといいですね!

piko

寝かしつけ…ただでさえピリピリしちゃいますよね。
だけど仕事で疲れて帰ってきてそのイライラを旦那さんにぶつけてしまっては旦那さんからすると怒りたくなる気持ちもわかる気がします。

私はどうせ寝ないって分かっているので気が済むまで居間に居ささています。
限界が来たら寝るだろうしってどんと構えてから気が楽になりましたよ、

こっこりー

あまり自分を責めないでくださいね。
わたしは専業ではありませんが、同じく主人が22時頃帰宅なので土日以外ワンオペでしんどいなって思うことあります。
旦那さんの帰りが早い人が心底羨ましいです。
わたしは子ども1人なのでまだあれですが2人だともっと大変ですよね💦
根本的な解決はないかもしれませんが、少しでも気分転換などできるときがあるといいですね。

はじめてのママリ🔰

分かりますよ!!!
うちもそうでした。

旦那が帰ってくるとテンションが上がるので、帰ってくるまでに寝かせようとしていました。

静かにしていたところ、旦那が帰ってきて、パパ!♡ってなった時にプッツン💢
なったこと何回もあります💦

当たりたいわけじゃないのに当たっちゃいますよね😭

でも申し訳ないと思っておられますし、旦那様も優しくて素敵で...✨

その気持ちだけでじゅうぶん嬉しいですね😊
今度は感謝の言葉を伝えてみたらいいのではないでしょうか♡

こけこっこー

専業主婦って大変ですよ、家にいる=ラク だと思われがちだけど、やること山ほどあるし、育児してたら予定なんて平気で狂うし、体調悪くたってママママ言われるし、休憩時間なんて確保できません。そんな過酷なのに毎日毎日同じことの繰り返しで、誰からも評価されることもないし、仕事してお給料という形で評価されてる人には到底わからない大変さです。もちろん稼いできてくれるのはありがたいけど。
育児でいっぱいいっぱいになるのは、それだけ頑張って疲れてるからですよ!キャパが小さいわけじゃないです。
旦那さんに当たって文句言ったっていいんですよ❗️2人の子供なんだもん。開き直ることはなくても、自分を責める必要はまったくないですよ😊

はじめてのママリ

本当大変ですよね。私は余裕なくて娘にまであたってしまいます…本当最低です。お子さんには余裕の無さを見せずなだめてなだめてってしてるのがすごいです。私は「もー早くゴロンして〜ねないこだれだのおばけ出てくるよ〜」とか言っちゃいます。

旦那さんと大変な部分を共有するのってなかなか難しいですよね。それぞれがそれぞれに大変だしお互いの大変さは想像することしかできないですもんね。

アリアナ好き

めちゃくちゃわかります。
同じです。同じことやりました。

子供にめちゃくちゃ泣かれるとこっちもイライラしますから、仕方ないですよ💦

私は誠心誠意謝って、旦那にいっぱい感謝するようにして、どうやったら子供が早く寝るかor寝なくてもいいってことにするか
などなど話し合いしました。

そうしたら八つ当たりも少なくなってきましたよ、大丈夫です。
夫婦だからきっと乗り越えられます☺️✨

はじめてのママリ🔰

イライラする気持ちわかります。専業主婦だからこそ大変なこともありますよね。一日中子どもと向き合うことにどれだけエネルギーが必要か。専業主婦は休みもなく、頑張りがお金や成果として目に見えて表れないですし。
得意でない家事もしながら精一杯育児もしていらっしゃって素晴らしいです。ご主人を責めず自分を憎いと書けることもすごいなと思いました。私も専業主婦ですが定期的にイライラ爆発して旦那を責めてしまうので見習います💦
ご主人に1日家事も育児もしてもらってぜひ息抜きしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

よーくわかりますよ!
寝せようと思ったとこに今から帰るメールとか…
なので、私は被らないようにとにかく早くに寝せます。寝ないって言ったら、「じゃ、ママはもう寝るね〜」って言うとたいていついてくるので、ちょっとお布団遊びとか本読んだりとか暗くして映すプラネタリウムみたいなおもちゃ使ってみたりとかしてます😊
とにかく早く寝せるために部屋はぐちゃぐちゃ、洗い物そのままだったりもしますが、寝落ちしてる間に旦那が帰ってきて片付けやってくれてることもしばしばありました😅
あまり無理せず自分が楽なスタイル見つけたら少し余裕がでると思いますよ😊
旦那さんも理解があるみたいだし、甘えて自分時間作ってリフレッシュも必要です😊

すりーぼーいず

やっと寝そうって時に帰ってこられると本当イライラしますよね。
ウチは8:30頃寝てるのですが、その時間近辺に帰ってきた時は
もうちょっと仕事してくればいいのにって言っちゃったことあります。疲れて帰ってきてるのわかるのですが、やっぱり子供ってお父さんが帰ってくると眠くてもテンション上がりますよね。