※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が固形物を食べない悩みです。柔らかい食べ物は食べるが、固いものはNG。飲み込むのが下手なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子のご飯について悩んでます〜😭😭😭
長文ですが、読んでもらえると嬉しいです。😢

うちの子はよく食べるんですが、偏食というか、固形物を全然食べません💦

卵焼き、お肉や魚の一口サイズのもの、おやき、ポテトや焼き芋などの芋類、パン、ウインナー、チーズ、ハンバーグ、プチトマトやブロッコリーなどのそのままの野菜など、固形物を全然食べません💦

1歳になるまでは卵焼きとかおやきとか食べてたんですけど、1歳すぎてめっちゃ食べムラ出てご飯以外ほぼNGの時期があってから、今はそういった固形物を食べません🙅‍♀️

食感がイヤなのか、塊がイヤなのか、、
一度食べてただけに余計謎で😩

しかもタチ悪いことに口には入れて、しばらくもぐもぐしてからべーーってぐちゃぐちゃのやつを出されるので、食べたと思って喜んだらガムみたいに吐かれる毎日でストレスです😭😭😭

一応納豆ご飯が大好きで、他にもひじき煮、白和え、胡麻和え、煮物などは凄くよく食べてくれるので、栄養とかの心配はまだそんなにないんですが、、😢

柔らかくないと噛めないのかな?とも思うんですが、歯は奥歯まで生えてます!
パンは食べませんがフレンチトーストや蒸しパンなら食べるし、ハンバーグもたまーーーーーーーーーになら食べます。。笑
鶏肉の一口サイズとかもモグモグしたらズタズタになってからべーってするので噛めないことはないと思うんですが、飲み込めないのかな、、💦
飲み込むのが下手な場合ってどうしたらいいんでしょう😭😭😭

このまま細かいおかずだけあげてていいのか、でもごっくんの練習のためにも何かしたほうがいいのか、毎日悩んでばかりです😭😭😭

同じくらいの月齢で普通に野菜そのまま食べたり、大きめのものもモグモグしてるの見ると凹みます。。お弁当用意するにも細かいおかずばっかりでぐちゃぐちゃになっちゃうから難しいし💦
どんなことでもいいので、アドバイスなど何かありましたら教えて欲しいです😭💦

コメント

ママリ

うちもそうでした!
固形物拒否な時あって、
もちゃもちゃ味わってからべーな時もありました!
(今も全然やりますけど 笑)

でもうちもだいぶ食べるようになってきたので
今だけかもしれないですよ!👍

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦
    そしてありがとうございます😭
    息子さんもそう言う時期があったんですね!🥺
    他にもそうだった方がいると聞くと頑張れます!🥺
    様子見しつつ頑張ってみます!ありがとうございました😭💕

• 12月15日