※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん⭐️
お仕事

不妊治療中で仕事とのバランスが難しい。仕事を辞めてパートに切り替えたいが、将来の治療費が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

お願いします(>人<;)
不妊治療中で排卵誘発剤 自己注射を使ってタイミング法をしてます☆
現在正社員として働いてるんですが、病院行ける日が限られるのと不妊治療、家事、仕事で疲れてきてイライラする事が多くなってきました(>_<)
思い切って仕事をやめて、パートに変えようと思ったのですが、この先不妊治療もステップアップする事になった場合お金もかかると考えるとなかなか答えがでません(>_<)
旦那さんはあたしの意見に任せると言ってくれましたが( ;´Д`)

みなさんならどうしますか⁉️
色々な考え教えて下さい(o^^o)

コメント

私も、全く同じ状況です。

ママリで相談して、吹っ切れました。
優先順位を、決めることです。私の優先順位は、

不妊治療
お金=仕事
家事

相当下にプライド
不妊治療の為なら、プライド捨てようと思いました。ちなみに独身時代の貯金も

あ★き

私は辞めましたよ!
ステップアップしたいなら、辞めた方がいいのではないですか?(*^^*)
ステップアップすると、この日に来てとか、明日来てとか、来院日が特定されます。そうなるととっても仕事休みづらいし、仕事休めないから今期の治療は見送るとかなっちゃいます(>_<)
ストレス多いのも不妊の原因の一部でもありますし、パートでも充分ではないかなと思います(*^^*)
よく調べると、国に申請すれば少し返ってくるお金もありますよ♪

はぁちゃん⭐️

ありがとうございます(o^^o)そうなんですね(>_<)
同じ状況の人に言われると心強いです( ^ω^ )

私も赤ちゃんが一番です(>_<)
自分に余裕持てるようにパートで働けるか職場に聞いてみようと思います( ^ω^ )

プライドって、語弊あるかな?

仕事に対する無駄な責任感?
私の職場は、本当に人が居なくて、やめにくかったんですが、辞めるって言ってみました。
4ヶ月近くほっとかれましたが、言い切った途端、人が入って来ました。

で、パートで働きます!妊活してるって言い切って入ります!

はぁちゃん⭐️

ありがとうございます(o^^o)
今の治療でも病院の指定日には行けてない状態です(>_<)
病院の先生には最終受付いつもギリギリで遅れちゃうこともあり大変そうなので一回お休みする事も考えてみたら?
と言われ、その時にパートにしようかと考え始めました>_<

ステップアップもするつもりなのでパートにして少しゆっくり自分に余裕持てるようにしたいと思います(o^^o)
少しでも返ってくるとありがたいです(>_<)
体外受精は聞いた事あるんですけど、タイミング法や人工授精でも申請出来るんですか⁉️>_<

はぁちゃん⭐️

ありがとうございます( ^ω^ )プロフィール見させてもらいました☆衛生士さんなんですね(o^^o)
あたし歯科助手です( ^ω^ )

衛生士さんの仕事はハードで色々とほんと大変ですよね>_<
歯医者さんって必要最低限の人数でやってるんですかね⁈
あたしの職場も人が足りない気がします(>_<)
でも赤ちゃん第一(o^^o)

あたしも強気で言ってパートが無理そうなら退職して他の仕事探すつもりです(*^_^*)

いぬがお

私も正社員で治療していましたが、できなかったらと思うと、仕事は辞められませんでした。家にいると余計色々考えてしまいそうだし・・・会社では不妊治療の話はしてないのでしょうか?私は上司に相談し、病院の日は早めに帰らせてもらったりしてました。月数回ですしね。人工授精までは、通院回数は変わらないですしね。
妊娠した今も、正社員なら、また働けるし、辞めなくてよかったと思います。
とはいえ、かなり生活に余裕があれば辞めたかもしれませんが(笑)

はぁちゃん⭐️

あたしも出来なかったらと考えると躊躇してました(>人<;)
でも不妊治療やるならちゃんと余裕を持ちたいと思いパートにと決心しました(o^^o)
職場には言ってません(>_<)

人が足りないので抜けると他の人に迷惑かけちゃうので(>人<;)

今の職場でパート希望を言いますが駄目なら他の仕事探そうと思います( ^ω^ )
正社員すごく勿体無いと思ったんですが今治療しないと後で後悔しそうなので(>人<;)

いぬがおさん赤ちゃん来てくれたんですね(o^^o)
正社員で治療してたのはほんと凄いと思いますo(^▽^)o
あたしも赤ちゃん来てくれるように頑張ります( ^ω^ )

いぬがお

技術職なんですね!でしたら、辞めてもまだチャンスはあるだろうし、うらやましいです。私は高齢なのもあり、転職は無理なので(^-^;
病院に行けないのもストレスになりますよね。前向きに頑張ってらっしゃるから、きっと授かれますよ☆
妊娠菌置いてきます!

はぁちゃん⭐️

資格は何も持ってないんですけどね(>_<)笑
指定日に行けないのが一番のストレスになってます(>_<)
せっかく不妊治療してるのに行けないのが辛かったです(>人<;)
ありがとうございますo(^▽^)o
いぬがおさんに続いて授かれるように自分のペースで頑張ります( ^ω^ )
ありがとうございました(*^_^*)

あ★き

地域によっては人工受精まで助成してくれるところもあるみたいですよ(*・ω・)ノ
あとは、その世帯の年間のあらゆる治療費、病院までの交通費、購入した薬品代等々が10万円を越えてくるようでしたら
確定申告して医療費控除が受けられます!
うちは去年は全部で17万円程かかったのですが、8千円位返りました。
返ってくると言ってもほんのちょっとですが(笑)やってみる価値はありますよね!
旦那様とよくお話し合いして、納得のいく生活ができるといいですね(*^^*)

はぁちゃん⭐️

人工授精もだと有難いですね( ^ω^ )
調べてみますッ(^-^)/
少しでも返ってくるならやるのはタダなので笑
あたしもやってみたいと思いますo(^▽^)o

どれが正解とかないので夫婦で納得した道に進みたいと思いますo(^▽^)o
続いて授かれるように頑張ります( ^ω^ )‼️