※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
サプリ・健康

産後のママさん、腹直筋離開になった方いますか?妊娠時お腹がすごく大き…

産後のママさん、腹直筋離開になった方いますか?
妊娠時お腹がすごく大きかったせいか、産後腹筋が縦に離開しちゃってます。
(6パックの縦のところがパックリ開いちゃってる感じ)

これみんななるんでしょうか?
なってしまった人は治りましたか?
別に痛くもかゆくもないけど、縦に変に割れてしまっててお腹の形がよろしくないです(;∀;)涙

コメント

DHY

こんにちは!
まさにワタクシ一人目出産で腹直筋離開して戻らないまま二人目出産して更に酷くなり離開したところから内臓が押されて、デベソになってしまい腹直筋離開⇨腹壁ヘルニアという病名でオペして腹直筋離開してるところを閉じてもらいます。左右の腹筋を真ん中に引っ張り縫合して貰うのです。
出産時に腹直筋離開するケースは多いのですがどれくらい離開してるかによりますが横に指二本分以上だと結構重症かもで勝手には戻らないケースがあったり酷くなったりするので整正外科に診てもらったら間違いないです。CTやらエコーやらとるとは思いますが保険ききます。産婦人科や婦人科は専門外なので全くに近いほど判断できないですよ。
かなりいい加減な事をいいます。
実際に、出産した産婦人科でお腹が4カ月経っても戻らないけど離開したまま大丈夫か?デベソになってきたけど?と診察を受けましたが、こんなのたいした事ない運動でもしろという感じで軽く流されたのですが、なんかベビーの足がお腹に当たると違和感あるし妊婦みたいにまだお腹が縦に出てるしで紹介してもらった整正外科専門病院でCTを撮ってもらったらこれは離開を通り越してヘルニアなってるから更に大きな総合病院の整正外科の消化器内科を受診すべく紹介されてエコーを撮りこれはおいてたらダメなケースだ!と言われました。
離開したとこから内臓が押されて飛び出てるのでお腹が縦に出てる上にパソコンポコっと内臓の何かのパーツが盛り上がって浮き出てます。そこに当たるとなんか痛いのですが、そこが血液の循環が何かの弾みで悪くなった時に腸閉塞⇨腹膜炎となると緊急オペになってかなりヤバイそうです。
いつそれが起こるか分からないし腸閉塞にならないかもしれませんが、なんせ爆弾を抱えている状態ということになりますので積極的に治療することになりました。

まだ出産したばかりなんですよね?
3カ月経っても全く変わらないとかなら産婦人科でなく整正外科にかかった方がいいですよ。

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

ありがとうございますー
    わー…それは結構ひどそうですね
    私はむしろ凹んでて、飛び出てはないのでそこまでじゃないのかも…?
    これ以上良くならないようなら整形行ってみます(._.)

• 8月3日
DHY

整形外科です。変換が間違っていますすみませんm(_ _)m

DHY

ぐっとアンサーありがとうございます。
寝転んだら凹んでいますよね?
それはまだ離開してるだけなのでそれが長い期間そのままだとそこから内臓が外に押されるので注意深く観察はしておいた方がいいですよ^ ^