※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

娘の身長が気になります。現在99cmで1番小さいです。遺伝や幼少期の生活が影響するか教えてください。

娘の身長が低いので気になってます。
今月で5歳になります。(年中)
現在99cmで、クラスで1番小さいです。(女の子の5歳の平均身長は106cm位)
幼少期小さくて思春期位から伸びた方参考までにどんな生活をしていたか教えて下さい。
もちろん遺伝が大きいと思います。私159cm主人167cmなので…あまり期待はしてませんが、私と同じくらいにはなって欲しいな。と思ってます。昔の私の母子手帳をみたら私の幼少期より小さかったので気になってしまいました。

コメント

iso

とりあえず、小児科で相談してみたらどうですかね?!

なぜかと言うと、、、
うちの子の行ってる小児科は、たまたまですが、小児アレルギーや成長ホルモンに関する専門医がいる病院なんです。
なので、病院の待合室に色々張り紙がしてあって、悩まず気軽に相談してください〜って書いてあってって書いてあるんです。

相談だけして、それで様子見とか、問題ない個性の範囲とかだったら、それはそれかなと思ったりします。

小さい頃大きめ女子でも、大人になったらそうでもないとか、逆に小さい男の子が高校生でデカくなったとか、色々あるとは思いますが、それはあくまでも結果論であって、解決方法にはならないと思うんですよね。

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    早速お返事ありがとうございます。
    ますまはかかりつけ医に相談してみます!

    • 12月10日
ミッチー

うちの子、2人とも小柄です!
手帳見返してみたら、長女5歳2ヶ月で99cm、16kgでしたよ😄

うちは気になったので、2歳すぎから大学病院で経過観察中です。
曲線入ってきたので特に何も言われず、もうしばらく経過観察みたいです。
心配なようなら、かかりつけに相談されてみてはどうですか?

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    早速のお返事ありがとうございます!
    娘さんと同じ位ですね。お話も上手で絵も上手なのであまり気にしてなかったのですけど、去年同じ位の身長の子がこの一年で伸びてかなり差が出たので気になりました。
    まずはかかりつけ医に診てもらい相談してみようと思います。
    因みに、その大学病院では検査などするんですか?アドバイスなどもして貰えるんですかね?

    • 12月10日
  • ミッチー

    ミッチー

    長女と同じくらいの身長の子が、この一年でグンッと大きくなっていたので、その気持ちわかりますよー!

    かかりつけで相談して、必要であれば専門医に紹介状書いてくれると思いますよ。

    大学病院では、とりあえず初回に採血だけしました。
    その結果で、何か病気が隠れていないか、栄養状態とかホルモンが出ているか?というのを診てもらい、以降は1年に1回受診し、どのくらい伸びてるかの経過観察中です。
    アドバイスとしては、鉄分少なめだから食事からできるだけとれるように…あとは、よく食べて、寝て、遊んでね!って感じでしたよ。

    5歳の受診で言われたのは、小学校入ってグンッと伸びることがあると生理が始まるかもしれないから注意して見ててね!とかだったかなーという記憶です😅

    • 12月10日
  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    なるほど。なるほど。
    分かりやすい説明ありがとうございます!!

    とりあえず、かかりつけ医に診て貰います。

    お互い娘の成長を願いましょう♪お休みなさい🌙

    • 12月10日