※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月検診で体重の増えが悪いと指摘され、授乳回数を増やすようアドバイスを受けました。現在の授乳スケジュールに追加する時間帯や粉ミルクの追加量について悩んでいます。混乱を避けつつ、適切な対応を模索中です。

3ヶ月検診で体重の増えが悪いと指摘されました💦
授乳のアドバイスください!!

あと10日ほどで4ヶ月です。一応成長曲線内にはいますが、5.8キロで下にはみ出ないギリギリをせまってます💦
最初の方は曲線ど真ん中だったのにどんどんと曲線の下の方へ移動してます…

今は完母で、1日5.6回授乳していますが、先生には
5回と6回じゃ大違いなので、6回あげるようにしてみて、これ以上回数は増やす必要はないから、と言われました。

今のタイムスケジュールは
7時すぎ起床、おっぱい
11時頃おっぱい
15時頃おっぱい
18時頃おっぱい後にお風呂
19〜20時就寝
24時頃起こしておっぱい

と言った感じで、日中もっと欲しがるなら1回授乳を増やしてます。1回10分弱くらいです。
文字に起こしてみるとちょっと少ないですね…。
生後2ヶ月くらいからお腹すいて泣くことがほとんどなくなりました。
昼間は30分未満の昼寝を繰り返していて機嫌はいいです。
夜はほっとけば起きません。

1回増やそうと思うのですが、どの時間にねじ込めばいいと思いますか??💦
夜中増やして睡眠の邪魔もしたくないし、今から日中の授乳回数を増やすも…。
今のところは風呂の後に保湿着替えが終わって暗い部屋に置くと、長男の保湿などをしているうちに一人で勝手に寝るので、寝る前に増やすのは避けたいです…が、起こして寝る前に増やすのが無難ですかね?(授乳するとお目々ぱっちり起きてしまいます😭)

最近疲労とストレスで母乳をあげるのがしんどくなってて…。風呂前に授乳すると体力ごっそりなくなって寝かしつけまで体がもたないので、粉ミルクを追加しようかな?とも迷ってますが、その場合は何mlあげればいいでしょうか?

昨日と今日は試しに
24時のおっぱい+日中おっぱい4回(7時、10時、13時、16時)+風呂前18時にミルク160mlの計6回授乳してみました。ミルクはもっと飲めそうでした。が、授乳間隔が狭まったせいで混乱するのかおっぱいの飲みがいつもより悪い気がします。母乳の出もイマイチ…?

長々とすみません!

長男の時は完母で、24時間タイマーついてるのかってくらい正確に3〜4時間おきにおっぱいを欲しがる子で…。
ずっとポッチャリだったので、次男も大丈夫だろうと過信していました…。雑に授乳していて後悔しています。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

母乳は出てるのですかね?
ミルクを飲むなら増える見込みがありそうに思いますけどね😊
ミルクは4ヶ月なら200くらい足してはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

母乳は多分出てるとは思います…!
    吸い始めはピューッと出てくるので。
    ただ1人目よりご飯食べれてないので自信はありません💦

200もあげていいのですね!
    明日哺乳瓶買いに行って試しにあげてみます🍼

コメントありがとうございます📝

• 12月10日
にゃ

赤ちゃんにもよると思いますし、病院でもそれぞれかと思いますが、、

完母目指してて足りないときは3時間はあけないようにしてって言われました!

7時の後、10時とかにして、13時、16時で、お風呂のあと19時ごろおっぱいにして、次が夜中とかはどうですかね?😌

お腹すいたって泣いてないし、夜もよく寝るのでしたら、よっぽど足りないってこともなさそうですが、、