※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうふーママ
子育て・グッズ

兄が妹に暴力を振るい、毎日同じことの繰り返し。保育園ではそうではないとのこと。解決策はありますか?

2歳差兄妹です。
兄がどうしても自分の遊んでいるオモチャを妹に触らせたくなくて突き飛ばします。
そして突き飛ばされてもちろん妹は泣きます。
これを1日に何度も繰り返します。
もちろん妹にも言い聞かせるし、気を逸らせたりします。
でも兄が遊んでいるものが気になり近づいていきます。
兄にももちろん暴力はダメだと強く言っています。
でも毎日毎日同じ事の繰り返し。
保育園での兄もこんな暴力的なのか聞くとそうでもないとの事。
きっと我慢が家で爆発しているのもあるのかなと思っています。
、、、がこのままではこちらも精神やられてしまいます。
解決策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳11ヶ月、下の子1歳1ヶ月です。
良いか悪いかわかりませんが、下の子の安全地帯としてベビーサークルを使用しています💦

  • そうふーママ

    そうふーママ

    それも試したのですが、どうしても兄と一緒のオモチャで遊びたくてだせー!!!と泣くんです、、、😭
    一緒に遊びたいのではなく、兄の持ってる物が欲しいみたいです😅

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🤔
    私だったらお兄ちゃんに、終わったら貸してあげるか聞いて対応しますかね💦遊んでいるものは貸したくないと思うので😭

    • 12月11日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    そうですね、、、。
    なんとか兄の対応をうまくして喧嘩を少なくするよう頑張ります😭

    • 12月11日
りらっくま

1歳の子に言い聞かせるのは難しいと思います…
私も2歳差ですが
ほとんどお兄ちゃんのほうが理解できれてたので
こうしてあげて?
あれしてあげて?
みたいな感じでしたね…

  • そうふーママ

    そうふーママ

    兄を一方的に責めるのは良くないと思い、妹にも同じように言い聞かせる所をわざと見せているって感じです😅
    これ貸してあげて?って言うんですが絶対に嫌だと頑固で貸してくれません、、、。
    保育園ではお友達と貸し借り出来ているらしいですが💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。
保育所で相談すると「上の子の遊びスペースを確保してあげてほしい」と言われ、下の子が届かないテーブルの上におもちゃを広げて遊ばせていました。

  • そうふーママ

    そうふーママ

    たまに兄をベビーゲート?のような形で遊ぶスペースを作ってあげるのですが、どうしても2人ともママと遊びたい〜ってなってしまい、、、💔
    テーブル試してみます!

    • 12月11日