※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がストローを飲まず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今、8ヶ月になる女の子を育ててます。
7月からストローの練習をしていますが全く飲んでくれません。ストローを口に入れると顔を左右に振って出そうとしたり、ストローを噛んだりします。
リッチェルの練習用のマグを使用していますが…時々吸っていることもあるのですが…サポートしている状態です…。
この時期なので脱水とか気になります。スプーンでもなかなか飲んでくれません。
同じような方はどの様にして飲むようになりましたか??いいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

まにャ0516

最初は吸い方がわからないと思うので
紙パックで教えた方がいいと思いますよ💕
我が子たちは全員紙パックで覚えました😍
長男の時に
マグで最初お茶を飲ませたら
噛んだりして全く飲めなかったです💦
参考までに💕

• まにャ0516

まにャ0516

ちなみに飲めた時は
    大げさなくらい褒めました😂💕(笑)

• 8月1日
  • chie

chie

早速の返事ありがとうございます!!
    紙パックの時は横から押さえたりしましたかぁ??

大げさに褒めてみます♪

• 8月1日
  • まにャ0516

まにャ0516

横を押してあげて
    吸ったら飲み物が出てくるって覚えさせました😍💕
    5分くらいでみんなストローマスターしましたよ(*^^*)
    ストロー覚えてくれたら楽ですよね💕

• 8月1日
  • chie

chie

5分ですか!?
    マグする前に紙パックのを2.3日したのですが…全然ダメでした。
    また、試してみます。

• 8月1日
natchin

うちもリッチェルのいきなりストローマグ使ってます!
ちょうど練習を始めた頃に歯が生え始めてストローを噛んで全く練習になりませんでした(-_-;)
なのでしばらくお休みしてましたが、つい先日再開したらなぜか上手に飲めるようになってました(・・;)
ママが真剣になりすぎると余計飲まないのかもしれないです。
あとは、単純に麦茶や白湯の味が好きじゃないのかもしれませんね😅
その場合は、根気強くあげて慣れてもらうしかなさそうですが…

• chie

chie

返信ありがとうございます。
    お休みするのもいいかもしれないですね!!
    暑いので…脱水予防にと真剣にしてたとこあるので…こっちがリラックスしてするようにもします♪

• 8月1日
take*

うちもリッチェルのストローマグ使ってます(^_^*)

まずは紙パックで教えました(^_^*)6ヶ月頃です。それも物凄く喉が渇いてる時ですね。ただ、吸っても吸う量がからず、口からこぼれる量の方が多かったですよ。外出先で飲ませるのには勇気がいりました。

ある程度吸う動作を覚えたら、リッチェルのストローマグを離乳食の度に使いました。服は毎回ベタベタになるので大変でしたが、夏だから濡れても風邪引かないし、もともと汗かきなので、着替えは苦になりませんでした。

吸う量が分かるようになったのは、始めてから2カ月はかかりました(^_^;)知能が低い時期から始めたので時間がかかったかもしれませんが、夏場の水分補給対策には間に合いました。けど、最近は遊び飲みするんで、わざと口から出したりします。大変です。

今はストローがだいたい出来るようになったので、直飲みコップの練習をしてます。これもリッチェルから出ていて8カ月から使えます。病気になった時はやはりストローが楽なので、早く習得されたいかもしれませんが、趣向を変えてコップの練習をしてもいいかもしれませんね。

• take*

take*

直飲みコップは右です。

• 8月2日
  • chie

chie

回答ありがとうございます。
    やっぱり、最初は紙パックでなれた頃にストローマグとかがいいんですね!!この夏は間に合わないような感じもあるので直接飲む方法など試してみます!!リッチェルからそのようなコップもあるんですね!?画像付は助かりました!!頑張ってみます!!

• 8月2日