※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
家族・旦那

年末年始、実家に帰省しますか?実家義実家ともに遠距離で飛行機と電車移…

年末年始、実家に帰省しますか?
実家義実家ともに遠距離で飛行機と電車移動となります。
私としては、コロナが拡大しているので帰省するのに危機感というかまあ、帰省したくありません。移動場所が移動場所なので。
皆さんは帰省されますか??
ちなみに旦那は帰省する気でいますが、私が難色を示すとどっちでもいいよ、と言います。が、旦那曰く「職場のみんなは飛行機距離でも帰省するし、東京や北海道とかは別かもしれんけど、それ以外やったらどこにいても大して変わらんやろ」と言います。

コメント

deleted user

義実家…県内、車で2時間弱
実家…県外、車で1時間弱

ですが今のところ帰省しない予定です。

極端な話ですが…私は他人に移す・他人から移されるのは何とも思いませんが、身内に移す・身内から移されるのは絶対に嫌です。

  • しいママさん

    しいママさん

    コメントありがとうございます
    確かに身内に移す移されるのも嫌ですよね

    • 12月10日
deleted user

関西から北海道の実家へ帰省予定でしたが国内最大クラスターと言われている病院も近くにあり
新幹線で東京も経由するので断念しようかなと思っています😖

  • しいママさん

    しいママさん

    コメントありがとうございます

    • 12月10日
🐱サンリオアリス🐰

うちも実家義実家ともに遠方で、今回は私の実家に帰る予定でしたが、コロナが怖いので、やめることにしました。
うちも旦那と娘の方が帰省を楽しみにしておりましたが、私はやめた方がいいと思うと話していたところに、実父から勤め先から県外に出ないこと、県外の人と接触しないことを通達されているため今回は実家に呼べないと連絡が来ました。なので今年は自宅でのんびりお正月を過ごします♪

  • しいママさん

    しいママさん

    向こうから来なくていいよ、と言ってくれるとありがたいですよね

    • 12月10日
ririan

遠方ですが車で行ける距離に義実家があります。

法事関係もあるので断りにくく、向こうから来なくていいよと言ってくれたらいいのにーと思ってます😓
私としては今回はやめた方がいいと思うと旦那に伝えて、旦那も同意見なので旦那から伝えてもらっていますが…なんとなーく渋られてる感じです…コロナに対する感じ方の温度差があると難しいですね。
国なり自治体がばちーんと規制かけてくれる方が助かる!と思ってしまいます。

  • しいママさん

    しいママさん

    そうなんですよコロナに対する温度差があって。
    実家義実家はそりゃ娘に会いたがってるし、私も行けるなら行きたいけど、空港使うのはやっぱ人の出入りが激しいし、、、。自ら人の出入りが激しいところに行くのと、地元民しかいないところで過ごすのとじゃ、感染リスクが違うから。無理して来なくていいよと言うわりに私以外はやっぱ帰省したい(してほしい)みたいで。
    私が過敏になりすぎなのかなあ、と思ったり。でも感染してからじゃ遅いし。
    本当に国や自治体が規制かけてほしいです。

    • 12月10日
  • ririan

    ririan

    それを義実家だと尚更嫁の立場で強く言えないですよね…危機感の違いが夫婦でも違って言いにくかったり伝わらなかったり😅
    とにかく危険だという情報と子どもと義実家含め守りたいというのを旦那の耳に入れました👂

    • 12月10日
にぼし

両家実家共に市内で車移動のみですが、年末年始の集まりには不参加決定しています。
遠距離だったら、我が家は行かない一択です。
帰省で誰からうつるか、もしくは自分が無症状の保菌者だった場合は誰にうつしてしまうかわかりません。
万が一の時には、
帰省したが故にコロナに感染してしまった.となってはそれこそ一生の蟠りになると思うので…💦

ダイエット始めました😃

十勝管内での車移動になりますが、住んでるところがコロナご出てきてるので、控える。と伯母に連絡したところ、除菌やうがい手洗いを徹底していえにはいるときは、頭からしたまで除菌スプレーすれば大丈夫じゃないの?
と言われて帰省します😃

ままり

どちらの実家も1時間半の距離ですが今年は諦めます😢