※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
子育て・グッズ

最近保育園で食べないことが増え、機嫌が悪い日も。保育園では食べないことについて教えて欲しいが、先生からは気にしない子もいるとの返答。気にしすぎか不安。

保育園でご飯を食べないことが目立ってきました

もともと偏食ということもあり
家でも保育園でも基本的に白ご飯、うどんのみ食べる
おかずは気が向いたら一口つまむ程度です

それが最近、ムラはあるものの家ではご飯以外にもお肉や野菜といったおかずもしっかり食べるようになってきました

保育園でも食べるかな?と思いきや
毎日ではないものの逆に食べなくなってきました
もともと食べていた主食も一口や手をつけない日もあります

帰宅中からお腹が空いているのか、食べない日は機嫌が悪いです
夕食の準備に取りかかれないくらい荒れてる時もあります

保育園で食べてない日は、機嫌が悪くなるから迎えの際に教えて欲しいと伝えていても、教えてもらえません
コドモンのアプリで様子が見れるのは夕食過ぎてからだったりします

また、最近保育園で食べないことに対して様子を聞くと、食べない子もいるからーと先生に言われます

食べなくても気にしてないのか親に迎えの際に何も言わないっていうのは普通でしょうか?気にしすぎですか?

コメント

p

うちの娘は逆で、家だと絶対食べないのに保育園だと先生たちが上手に食べさせてくれて、何でも食べて帰ってきます😅園の方針も色々あると思うんですが、食べなかったら教えてほしいという要望ぐらいは聞いてほしいですね🤔

• syoki

syoki

昨年までは先生たちが頑張ってくれてたので、うちも逆で保育園の方がまだおかずも食べてたんです💦

今年から人数が増えてさらに0歳児まで受け入れを始めて
    0歳児~2歳児の合同保育になり、最上級生になってないがしろになってるのかな?と不信感があるのもあります

食べてないことをせめて教えて欲しいと数回言ってるのですが、「今日は食べなかったです」とは言ってもらったことないです😂

4月から保育園でうんちが出なくなり便秘気味になったことでも、出ない日は教えて欲しいと伝えても教えてくれない先生の方が多かったです…

• 12月10日
  • p

p

連絡帳とかはないですかね?せめて連絡帳に書いてくれると助かりますよね😭💦

• 12月10日
  • syoki

syoki

載せ忘れてるのに気づきました!

一応1日の様子がコドモンのアプリで連絡帳のように見れるようになってます
    ただ、配信は基本的に7時以降なんですよね…😅
    ただ、1日の様子のフリー欄は全園児共通の文章だったりするので、ホントに今年度から手抜き保育されてるなぁと思ってしまってます💦

• 12月10日
  • p

p

なるほどです😭あからさまに変わってしまうのは、不信感にしかつながらないですよね😭💦

• 12月10日
  • syoki

syoki

出来てまだ3年の企業主導型保育園なので、いろいろ定着するまでが長いんだろうなーとも妥協して思いますが
    不信感がつのるばかりです💦

来年からは系列の幼稚園ですが、そこは歴史古いので、しっかりしてたらいいなぁと思ってます😂

愚痴聞いてくださりありがとうございます

• 12月10日