※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京太郎
子育て・グッズ

嘔吐下痢時の食事について相談中。重湯を食べさせた後、普段の食事のタイミングで食べさせても良いか不安。食事の量や内容、水分の摂り方についても悩んでいる。

嘔吐下痢時の食事について
上の子が昨夜数回嘔吐し、今日は嘔吐が治まったと思ったら下痢になりました。
小児科に行きましたが、診断名はつかず、吐き気止めの座薬をもらって終わりました。
水分は摂れているので、夜重湯を30gほど食べさせて今は寝ています。

重湯を食べさせる前に予防的に座薬を使ったのですが、先程ママリで吐き気止めを使ったらしばらく食事はダメって見てショックを受けてます…😫

食べさせる量とタイミング、内容がわからないままあげてしまいましたがよかったのでしょうか?
この後はいつものご飯のタイミングで食べさせていいのでしょうか?
下痢と同じくらいのかたさの食事をあげればいいようですが、量は?欲しがるだけあげるとまた吐いちゃいますよね😭

水分の摂らせ方も一回どのくらい飲ませていいのか…
吐くと可哀想で😢

コメント

りん

当方薬剤師です。
吐き気止めの座薬ってナウゼリンとかでしょうか?

• 京太郎

京太郎

薬剤師さん!
    心強いです。

もらったのはドンペリドンです。

• 12月10日
  • りん

りん

ドンペリドンはナウゼリンのジェネリックなので同じですね😀ママリのソースが分からないのでなんとも言えないですが、まず吐き気止めと食事摂取のタイミングについてですが効果の出方は食事前に薬使っても食事後に使っても対して差は無いと思います。ご安心を✨
    ただドンペリドン使用して効果が出てくるまでに15-30分ほどかかるため、ひょっとしたら薬使って少ししてからごはんの方がいいよーって事なのかな?と私は思いました。
    食事はなるべく消化の良いものを、本人が摂る意欲があるなら食べたいだけあげたらいいと思いますがこれに関してはかなり個人差があるので😅(食べたいけど食べたら出ちゃう子もいるし)水分は欲しがるだけあげていいと思います!

• 12月10日
  • 京太郎

京太郎

回答ありがとうございます。
    ドンペリドンとナウゼリン、同じなんですね!

薬剤師さんに聞くことじゃないかもしれませんが、いくつか教えてください。

食事はいつものご飯のタイミングで食べさせればいいですか?
    量を少なくして回数を増やしたほうがいいですか?

ビビって水分も一回50mlまでしかあげていません。
    80あげようと思ったら寝てしまって…
    水分は寝てなければ30分ごとにあげる感じでいいですか?

• 12月10日
  • りん

りん

これは母親の立場としてお答えさせていただきます😂(あくまで我が子ならという形で)
    ・食事は基本いつものタイミングであげます。ただ量は食入りの具合を見ながら調節します。ご飯のタイミングであまり食べなければおやつのヨーグルト少し多くする、とか
    ・回数は増やしません。すこし消化器官を休ませる時間も必要だと考えるからです。
    ・水分は自分で取れるように、手の届くところにお茶かお白湯を置いておくだけでタイミングみて飲ませたりはしないです。1歳10ヶ月なら喉乾いたら自分で飲むかなーと。ただあまりに飲まないことが増えておしっことかも出ないようであれば考えます(←うちはまだ水分拒否されるほどの体調不良を経験していないので😅)

お力になれなかったらごめんなさい🙏

• 12月10日
  • 京太郎

京太郎

たしかに消化器官休ませるのも大事ですね!

水分もビビって量を制限してましたが、自由に飲ませたいと思います。

ありがとうございました!

• 12月10日
  • りん

りん

食事や水分に関してはお母さん間でも意見別れそうですけどね😅
    ひとまずお大事にしてくださいね!

• 12月10日