※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県福岡市中央区笹丘、城南区長尾、城南区友丘についてお尋ねです。…

福岡県福岡市中央区笹丘、城南区長尾、城南区友丘についてお尋ねです。
上記付近でマイホームを考えておりまして、治安や住みやすさ、学区、保育園事情などについて何でもいいので教えて欲しいです🙏
職場は大濠付近なので、バス通勤になるかなと思いますが、朝の道路の混み具合なども気になります。
地下鉄空港線沿線が便利なのは承知ですが、高すぎてなかなか手が出なくて😭

よろしくお願いします😊😊

コメント

ママリ

城南区長尾あたりに住んでいます。
小さい頃から住んでいますが治安が悪いとかは特にないですよ☺️
保育園は城南区だと子供が都会に比べて少ない代わりに保育園も少ない為、激戦だと保健士さん?が言ってました。
実際近くの友達も働いてますが、子供2人別々の保育園通ってます😅
ですが今年の4月に城南区は3つ新設の保育園ができるので今年は狙い目かもしれません!
バスはどこに住むかによると思いますが油山観光通りを通るバスだと朝と夜の通勤通学時間帯は少し混みます💦
夕方の方が混んでるイメージですが、雨の日はより混みます😭
地下鉄がないので不便ですが六本松天神博多までのバスの本巣は多いので安心です☺️
あとは観光道路沿いだとイオンがあったり病院も割とあるので子育てには便利かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    長尾に住まれて長いんですね🥰
    治安も問題あるなくよかったです💕
    城南区は保育園少ないって聞きますが、新設園が3つも出来るならいいですね💕油山観光通りを通るルートのバスになると思いますが、やはり混みますよね😭
    イオンや病院あるのいいですね❣️
    学区は友泉中ですかね⁉️評判とかご存知ですか⁉️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

結婚してからは長尾に住んでるのですが小さい頃はその一つ隣の校区に住んでました😊
    南片江、東油山、長尾に新設保育園できるみたいですよ☻
    高校時代に(5年前くらいです💦)油山観光道路を通ったバスで通学してたんですが、雨の日は30分早目にとかで間に合うくらいでした!
    時間帯にもよるかもですが😭
    友泉中には通ったことなく、子供も校区が違うのですが、とにかくマンモス高!といったイメージです😅
    今はわからないですが、私の同年代の時は9クラスほどありました!
    評判は詳しくはわからないですが悪いと聞いたことは特にないですよ😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    30分早めで間に合うくらいなんですね❗️バスは乗り慣れてないので苦戦しそうです…雨の日は特に早めに出なきゃですね😅
    マンモス校なのですね❗️❗️
    でも悪い噂は聞かないなら安心しました💕
    とても参考になりました😍ありがとうございます🙏🙇‍♂️✨

• 12月10日