![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
医療保険の代理店についての相談です。保険市場を通して契約し、毎年見直しの勧誘がしつこいため、縁を切りたいとのこと。他の保険は夫の知り合いを通して契約しているため、代理店との関係を解消する方法を知りたいです。
医療保険の代理店?について教えてください。
独身時代、訳分からず保険市場という代理店を通してメットライフ生命を契約しました。
その医療保険に入っていること自体は特に問題なく、入院手術の際も自分で手続きを行いお金をもらえました。
ただ、毎年毎年、保険市場から保険の見直しのための面談をすすめられます。すすめられるというより強制のようで、昨年行きましたが、現在の保険の見直しは必要ないとすぐわかり、その後に年金などの他の保険の紹介をダラダラとされました。
代理店なのでそういうことで儲けているのは承知しています。
ただ、今年は、かなりしつこく電話が来て、重要なお知らせですとショートメールが来たので渋々折り返したら同様の内容。
「見直しは必要ないから今回はパスさせてほしい」
と伝えたら受け入れてもらえず。
仕方なく、「つわりがひどくて出歩けない」と本当のことだけど話を盛って伝えたらやっと理解してくれた。
ただ、妊娠を疑われてるような言い方や、落ち着いた頃また電話で面談の予約取ると言われ。
かなり面倒です。
結婚後、夫の知り合いのツテで、年金や学資保険はそちらを頼っているので、保険市場を通して新たな保険を契約する予定は全くありません。
保険市場の方と縁をきるというか、そういう方法はないのでしょうか。
- ママリ
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
担当ではなく
その保険市場の本社に連絡して
担当者の名前を出して
こちらから連絡するまで
連絡しないでほしい。と
伝えてみてはどうですか??
![タマ子](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
タマ子
代理店を変えてもらえるように、その保険会社に連絡するのはどうですか?
新たに付いた代理店さんにはメリットがないので、多少の営業は覚悟の上だとは思いますが。
![まりん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まりん
代理店と縁を切りたいなら、着信拒否してSMSは無視したら良いのでは?🤔
本当に重要(保険料が引き落とされてないとか)な連絡なら、住所が分かれば書類が来るし、その他の手続きは保険会社を通せば良いと思います🙂
あまりにもしつこい勧誘なら、代理店の本社より、保険会社自体の苦情窓口に電話したらいかがでしょうか?😗
ママリ
たぶん、本社というかコールセンターから電話来てるんですよね。
実際に面談に行く場所とは別のところだと思います。
そのコールセンターに私担当のおばさんがいてその人が厄介です..
実際に面談行った時の人は物腰の柔らかいいい人だったので。
夫から電話してもらおうかな。