※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が1日3時間ほどテレビを見ているが、見過ぎか心配。保育園に行っていないため、適切な時間か知りたい。

1歳8ヶ月の息子がいるのですが、テレビはどれくらいみてますか?😭
保育園にいってない場合がすごく知りたいです😭😭

家にいると好きな録画したテレビを見せて!と
リモコンを持ってきます😭

朝1時間くらい、夕方から夜に2時間くらいみてて見せすぎなのかな?と心配になってます😭
それ以外はテレビはつけてません😭

教えてください😭

コメント

ママリ

時間は気にしたことないです!

deleted user

テレビ見せると喋るの遅くなる。
と小児科にすっごい言われて…
上の子時間気にせず見せてたら
2歳半まで喋りませんでした😅
下の子は何かと外出する事多くて
朝も夜も20分くらいですが
めっちゃ喋ります笑
関係あるか分かりませんが😢

はじめてのママリ

テレビ見せていません!
私がドラマたまにつけてたらたまにCMに反応することがありますが、それ以外はおもちゃや絵本で遊んでテレビは見てないです😊

はじめてのママリ🔰

朝は、いなあいないばあくらいの長さのものを1つ見せて、夕方は1時間半〜2時間くらいみせちゃってます😅

めろんぱん

朝は同じく1時間くらい、夕方も長くて2時間くらい見せてます。

私も見せ過ぎなのかなと思っていましたが、お歌が大好きになりました。
ずっと歌って踊ってます。

そういう面ではいい影響もあるかなと思ってます!

くりちゃん

テレビは興味なしですが、YouTubeを一日中見てます🥲
2人目が産まれる前はほぼ外遊びだったのですが、産まれて引きこもりになってからは1日中見てます😅😅😅

ゆきち

同じ月齢のうちの息子は基本お姉ちゃんの生活スタイル(幼稚園)なのですが、起床したら朝ごはんを食べて
まずEテレを見ます。
準備具合によって見る時間は違いますが30〜40分みてお姉ちゃんを送りに行きます。
その後予定があったりした場合は基本は夕方まで見ません。
ただ、送って帰ってきてから私が家事をするのにしまじろうのDVDをみせるのでそれが1時間くらい。

夕方はお姉ちゃんもテレビをみるので、一緒に見たり違うことをして遊んでいます。
(お姉ちゃんが好きなテレビというかAmazonプライムとかでアニメや映画をみたりするので息子は興味あればみたりなければ見ません。)

その後お風呂と夕食。
夕食後はTVをつけますがそれも見たり見なかったりです。
動物が好きなので動物番組など歌番組などで踊ったりしてますよ。
それを約1時間くらいですかね。
うちは20時にはTVを消すという約束にしてるので、どうしても見たいものじゃない限り20時で消してます。
息子が産まれたころはもっと早く寝てたのでTVももう少し早く消してたのですがお姉ちゃんも息子も体力も付いてきましたし、仕方ないなーと思ってます。

お姉ちゃんは1歳までは19:30に就寝でしたし、朝と夕方のEテレくらいしか見てなかったです。
1歳半くらいからだんだん朝8時くらいから10時くらいまで。
(家事の進み具合によって。)
夕方もEテレかしまじろう見たりって感じです。

言葉に関してですが
TV見てたら言葉でないなんてこと私はないと思います。
基本女の子よりどうしても男の子はお喋りが遅いですし、もちろん上手な子もいますがなんたって女の子の方がよくしゃべります。
うちの息子は1歳半で単語2つ。
でもとてもとても理解力と動作のマネは上手なのでとくに指摘はなかったですが、お姉ちゃんは1歳半で20個は単語出てたと思います。
1歳8ヶ月なんかはもう、糸巻きの手遊びや二語文も出てましたし。
TVはずーーーーっと見てたり、見てないのにつけっぱなしが私個人はよくないと思いますが、ある程度は見ていいと思ってます。
息子は今単語が少し増えてきて、1歳7ヶ月でゼリーと言えるようになったのですが、TVやしまじろうのDVD、お姉ちゃんのマネをして、
はーい!のお返事や、モグモグ、Eテレなどの歌も短い部分も歌えるようになってきました。
あとは個人の考え方だと思いますがTVまったくダメではないと思います。

あーじょ

YouTubeの赤ちゃんの歌ダンス系見てます^ - ^
ドラマやバラエティなどは見せてないというか、興味示しません。笑

のん

うちも朝1時間くらい夕方からEテレからのずっとつけっぱなしです。

最初はテレビはなるべく見せないようにと思ってましたがテレビで歌を覚えたり見ながら踊ったりしてるのでテレビ見てても悪いことではないと思うようになりました!