※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングの始め方とスムーズな方法について相談があります。どのタイミングが良いか、どんな方法が効果的か知りたいそうです。

1歳5ヶ月の男の子ままです
トイレトレーニングの始め方がいまいちわかりません
どのタイミングがいいのでしょうか😶
あとどのようなトイトレだとスムーズにとれまふか?😶

コメント

R4

1歳3ヶ月の時、下半身すっぽんぽんの垂れ流し、
30分に1回トイレに座らせるで、
3週間でトイトレ終わりました😁🌟

• ままり

ままり

垂れ流し早いってインスタか何かで見たんですけどやっぱり早いんですかね🥺
    辛抱強さは必要ですけど、、わら

まだトイレ行きたいとか、そういうことはないのですが初めても大丈夫ですかね?

• 12月10日
  • R4

R4

娘もトイレ行きたいとか、オムツ脱ぐとか無かったけど、
    始めたらトントン拍子で終わりました👌◎

私的には2~3ヶ月やるつもりで居たので拍子抜けで、
    イライラすることも無く終わりました😁🌟

掃除は大変ですが、、、
    やるなら下の子が動き始める前じゃないとって感じですかね💦

• 12月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    たしかに下の子動き出したら踏んだり舐めたりしてたら困りますね笑

まずはトイトレグッズ週末用意してきて初めて見ます😳

• 12月10日

とりあえず補助便座買ってトイレに行く、座らせてみるだけしてみて反応みてみたらどうでしょう?😊
下の子は💩教えてくれるので始めてみるか!って思いましたが便座が怖いのか嫌がったのでまだ座れないです😅

上の子はなかなかやる気のない子で結局幼稚園行ってからです😂周り見て急にやらなきゃ!ってなってとれました💦

• ままり

ままり

便座怖がるってこともあるんですね🙀

たしかにそうですね、、
    今週とりあえずトイレトレーニンググッズ買ってきて座らせてみます!

• 12月10日
みぃママ

早く始めたら早く取れるとも限らないので、あんまり急がなくてもいいかなと思います😅
長男は一般的なトイトレを始めるタイミング(・おしっこの間隔が2時間以上開いている、・トイレ、おしっこの意味が分かる、・自分で歩いてトイレに行ける、など)で始めましたが、結構時間かかりました💦
トイレに行けても、座るのが大変だから毎回抱っこで座らせたりしてました😓
三歳までにとれればいいかなぁと思っているので、次男はまだまだ始めるつもりないです😅

• ままり

ままり

焦らなくてもいいんでしょうか?
    なんか周りがやってるとどーしても勝手に1人で焦ってしまって😢
    わたしもまだいいいやとか、保育園任せでいいかなとか思っちゃってたんですけど、周りのままと自分を比べてしまってやらなきゃなのかなーと勝手に焦ってました、

• 12月10日
  • みぃママ

みぃママ

まだまだ焦る月齢じゃないかなと思います💦もしどうしても焦ってしまうなら、まずトイレに座らせてみるところから始めて、嫌がらないなら回数を増やすとか、ゆっくり進めていけばいいと思いますよ😊
    長男のトイトレが上手くいかなかった時、私も焦ってました。なかなか進まない、周りは取れ始めている、長女は取れたのに…。焦ってついイライラしてしまって、余計に上手くいかなくての悪循環でした💦💦
    無理ない範囲でやればいいと思います✨

• 12月10日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    焦ってやってイライラしてしまう方が良くないですよね、、
    とりあえずグッズだけかっえもうすこし様子見ます😢

• 12月11日