※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
napopo☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中にじっとしてくれず、座らせると脱走するため立って食べさせているが、旦那は座らせるように躾けようとしている。食べることを楽しむことや残さず食べることを重視したいが、座って食べるべきか悩んでいる。

子供の離乳食の食べさせ方について質問なんですが、10ヶ月の娘が食べてる時にじっとしてくれません😭今まではバンボに座らせて食べさせていたのですが、最近は毎回バンボから脱走してしまいます😭
座らせる→脱走→また座らせる→脱走のエンドレスです(笑)
ローテーブルにつかまり立ちの状態だと大人しく食べてくれるので、座らせるのは諦めて立って食べさせてちゃってます。自分もラクしたいし(笑)
でも旦那が食べさせる時は、旦那は座らないと食べさせない!って言って結構厳しく躾?をします。
でもこのくらいの月齢だと言ってもわからないし、怒っても笑ってるし(笑)私個人の意見としてはきちんと座って食べるということを覚えさせるより、ご飯って美味しいな、楽しいなって思ってもらったり、全部残さず食べるってことをまず覚えてほしいと思っています。
なので、食べてくれれば座ってても立ってても構わないって思っているのですが甘いのでしょうか?
座ってお行儀よく食べなきゃいけないってゆうのは後々教えればいいのかなーって。

みなさん一歳前くらいのときってどうでしたか?やっぱ小さい時から躾たほうがいいのでしょうか?

コメント

マヨ

私はふざけては食べさせない派です👀
食事中立つということはまずないのですが、少しでも座り方がおかしかったり遊び食べが見られたらすぐ注意します。。

• napopo☆

napopo☆

そんなんですね、、、遊び食べはしないのですがつかまり立ちブーム?で立ちたいみたいで😭むずかしいです😔

• 12月10日
sk.

私はご飯の時は絶対座らせてます
立つなら下げます

旦那は結構自由にさせてます
全体的に甘いので、旦那に対しては癇癪を起こす
わがままなど 土日は地獄絵図で
結構友達感覚です。
悪くいえば旦那の方が下と思ってそうです💧

どっちがいいとか悪いとか分からないですけど
私はご飯中ウロつかれたりすると
行儀悪いし進まないからイライラしちゃうので…

• napopo☆

napopo☆

ウロウロしたりはしないんですけど、なんでしょう?バンボが嫌なのか😭つかまり立ちブームなのか😭子供を躾けるって大変ですね😔

• 12月10日
  • sk.

sk.

ずっと教えてきたので大人しく食べますが
    それでも少し前から食事中立とうとしたりしますよ💧
    そういうブーム再来?保育園にも通ってるので
    多分立つ子を見て真似したり…
    でも絶対ダメ!と教え込んで 最近は大人しく食べます。
    将来的に理解できるようになるならいいですが
    できなかった時 外食に連れていきたくないし…😭

• 12月10日
  • napopo☆

napopo☆

間違えて下に書いちゃいました💦
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 12月10日
napopo☆

やっぱり毎日言い聞かせていくしかないんですね😅ダメだよ!って言っても全然わかってなさそうで心折れます😂笑
ゆっくり頑張ってみます👍