※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

3歳の子供が発達障害か心配。対人関係で問題あり。公園で走り回り、他の子に追いかけっこ。集中力低く、手先不器用。保健センター相談済。他の子の様子知りたい。

3歳過ぎて「発達障害かも?」と思うことが増えました。
特に気になることが対人関係です。対大人だと落ち着いていますが、同じくらいの子がいるとかなりテンションが上がってしまいます。

・公園や児童館に行くと、テンションが上がって走り回る。端から端まで走るので私も追っていると、お母さん大変だね。といろんな人に言われます。
・そこにいるお友達が走ってると勝手に追いかけっこを始める。(ずっとじゃありません)
一緒に遊んでいると思い込んでいるようで、大きい声で「おともだちー!」「おねぇちゃーん!」と呼ぶ。
・聞こえているのに返事をしない。振り返らない。
・気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり、カゴごとひっくり返したり、叩いたりする。
・ぱっと思いついたように違う遊びに移行することがある。
・周りが気になるようで、保健センターなどでじっと座っていられない。食事中は座っていられるが、もぞもぞとは動いている。姿勢がわるい。
・パズルやトミカ以外のおもちゃは集中して遊べずすぐに飽きてしまう
・手先が不器用な方
・目は合ったり、本人から合わせようとしたりするが、じーっと見ながら話すことはない

検診ではなにも言われませんでしたが、なんかきちんと見てもらえなかった印象です…。
保育園には行っていません。
保健センターでも相談していますが、病院紹介などはされず、心理の先生に対処法などを聞いている現状です。

会話はでき、最近は私の話や約束事をしっかり聞いて守れるようになってきました。(公園行ったら片付けてから帰ろうね。など)

まわりの3歳の子はどんな感じなのかお聞きしたいです💦
よろしくお願いします😣

コメント

あや

療育関係で働いてました

たしかにちょっと気になるところもあります…

大人しく座っていられるのは何分くらいですか?
走り回る際は公園内だけでなく道路とか飛び出しますか?

ただ、一般的な人懐っこい3歳児と言われればそうかな?とおもいます😢

• はな❁

はな❁

お返事ありがとうございます!食事中はもぞもぞしながらですが、30分、長いときは1時間近く座っています。あとは家にいる中では座る習慣がありません😣

走り回るのは公園内だけで道路や駐車場には行きません。
    スーパーなどでは前までは走り回ることが多かったですが、最近は手をつないで落ち着いて歩けるようになりました😣

• 12月10日
  • あや

あや

多動症が怪しいなーとは思いましたが…
    もしもなら5.10分も集中力が持ちません

30分、1時間も座っていられるなら3歳にしたらすごい集中力だと思います😊👏🏻

あと、
    道路駐車場が危険と認識できません。なので、いきなり繋いでた手を離して突発的に走り出したりする事もあります

それも無さそうなので…

今聞いた話だと大丈夫かな?とはおもいます!

• 12月10日
  • はな❁

はな❁

すみません、下に投稿してしまいました💦
    あとADHDではなくて、アスペルガーでした😭

• 12月10日
  • あや

あや

本当多動の場合、椅子に座ることができなくて、無理やり抜け出そうとしたり、起立っ!着席っ!を繰り返したりします。
    ただ、これも個人差があります😔

ADHDとアスペルガーは、併発される方が多かった印象です…

これも専門医でも見極めるのがすごく難しくて、まだ3歳とかじゃはっきりわからないですね
    大体小学校入ったくらいに、気づかれる人が多いみたいです🤔

• 12月10日
はな❁

丁寧にありがとうございます✨
食事してる時でも座れていたら大丈夫でしょうか?😣
以前保健センターで製作することがあり、好きなこと(シール貼りなど)は集中して座っていられたのですが、違う製作は飽きてくると立ち上がってしまっていました💦それこそ5分くらいです😣
あとADHDの特徴はあまりないですかね…?
いろいろ聞いてしまってすみません💦

はじめてのママリ🔰

半年ほど幼い子供がいて(あと数カ月で3歳)その子が保育園で発達見守りのフォロー受けてます。同じく会話はできて、約束も2歳なりにできます。
ちょっと気になったのは、物珍しい場所で座っていられない、食事などしばらくするとモゾモゾ動く、ぱっと思いついたように移行する、振り向かない、不満を物に当たって示す、あたりです。うちの子がこのあたり似た感じで、クラスでもやはり興味がなくなったら立つ(みんなが座ってても)、遊びの切り替わりが割と唐突(いけないわけではないと思いますが、興味が移ろいやすい)、興味のないおもちゃに飽きやすい、という感じです。
多動の中に、体ではなくて気持ちの多動みたいなものもあると聞きました。ずっと走ってるとかではないけど、興味がキョロキョロ移る、目に入ったものにすぐ吸い寄せられる、というような…うちは見えたもの聞こえたものの情報がたくさん脳に届きやすいのかな?と色々な所で相談して分かってきました。似てるかも?と思いました。じっと目を見ないのも、興味が移ろいやすく視線も動きやすいからかもです。
年少で皆が座ってるときどうか、みんなで遊んでるときどうかなどで今後の対応が変わってくるのかな?と思いました。心配なお気持ち分かります。

NAO

うちは保育園行ってますが毎日迎えに行くとテンションあがり走りまくってますよ。
聞こえてても無視とかしょっちゅうあります。
気に入らないとオモチャにもあたります。
家ではお腹が満たされてくるとウロウロ、保育園ではしっかり座って食べます。

心配かもしれませんがあるあるだと思いますよー?
私は多動とかあるかなって心配した時期もありましたが保育士さんに何も言われないし気にならなくなりました。