※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OT
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み過ぎて吐いてしまうときの状況について心配です。飲んだ後に起きていることが多いけれど、飲み方や吐き方が気になります。飲み過ぎて吐くときの状況や対処法についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。

生後2ヶ月になる女の子を完母で育てています。
この頃の赤ちゃんは、お腹がいっぱいになれば、必ず寝てしまうのでしょうか?
いまいちお腹いっぱいなのかどうかの判断ができません。
うちの子は飲んだ後で寝るのは夜中の授乳のみで、昼間は飲んだあとは起きていることが多いです。
母乳の出がいい方なのですが、真面目には片方5分ずつ吸えばいい方です。
自分から乳首を離すときもあれば、周りをキョロキョロしながらしばらく吸っていたかと思えば、そのあと吐いてしまいます。
飲み過ぎて吐いてしまうときの吐き方もよくわからず、どこか悪いのかとも思ってしまいます。
飲み過ぎて吐いてしまうときは、どのように吐くのでしょう?

長文でわかりづらいですが、アドバイスお願いします‼︎

コメント

ちびあずちゃん

私も2ヶ月の男の子を完母で育てています。
母乳はどれくらい飲んでるかわからないし、検診で体重はかるまで不安だし、吐き方も噴水みたいだと受診推奨と曖昧でわかりにくいですよね。。

私も全く同じことで悩み助産師さんに電話相談しました!
その時に夜にまとまって寝ているなら、赤ちゃんがしっかり飲めてると言われました。
また、赤ちゃんは1ヶ月目、3ヶ月目がぐーっと成長する時期で、2ヶ月は少し落ち着くとも言っていたので今そんな時期なのかもしれないですね。

うちは飲み過ぎたかな?と言う時はゲップをさせても少ししたらだらーって吐いたり、かぽっと出したりしています!
ずっと私も気にしてましたが、おしっこ、ウンチが極端に減らなければ良しとして気にしないようにしました!

お互い頑張りましょう♡

  • OT

    OT

    回答ありがとうございます☆
    同じような方がいて、安心しました。
    頑張りましょう(o^^o)

    • 8月7日
deleted user

飲み過ぎて吐く時は本当マーライオン並みにゲポーと吐きますよ!
赤ちゃんの服もびしゃびしゃ、私の服も靴下も濡れて床に水溜り出来てました。。私の時はおっぱいが上手く飲めてないと思ってミルク追加したらキチンと飲めてたようで。。(^◇^;)

  • OT

    OT

    回答ありがとうございます☆
    私もマーライオンのときありましたε-(´∀`; )
    どれぐらい飲めてるかわからないと不安でミルクあげちゃいますよね>_<

    • 8月7日
ひなひなちゃん

うちも2ヶ月の娘を完母で育てています。
同じ位ですね‼︎
うちの子は、昼間は寝たと思ってもせいぜい30分くらいで起きます。
その分、夜は長い時間寝てくれる様になりました!
昨日の夜は7時間も寝てくれました!(*^o^*)
飲んで吐いちゃう時は、苦しそうにしてダラ〜っと出る時やかなりの量をゲボッと勢いよく出る時もあります。f^_^;
吐いちゃうのは飲み過ぎだと病院で聞きました。
夜寝てくれるって事は、オッパイ足りてるんじゃないかと思います。
体重が普段計れないから、増えてるか?心配ですよね…(>_<)
うちの方は、市の保健センターへ行けばいつでも計れて、相談も出来ます!
お近くにあったら言ってみて下さい。

  • OT

    OT

    回答ありがとうございます☆
    夜は5時間ぐらいまとまって寝てくれるようになってきたので足りてはいるんですかね>_<
    あめり体重の増えがよくなくて…
    一度支援センター行ってみます‼︎

    • 8月7日
みーちゃんママ

2ヶ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

私も完母で育てています
2週間くらい前から日中あまり寝なく
なりました
抱っこしてると2時間とか寝るのですが
バウンサーやベットに寝かせると
30分程で起きてしまいます

授乳した後眠たいのか、ぐずる時もあれば
ご機嫌で1人で遊んでいる時もあります
はじめは寝ないことに不安になったけど
夜20時くらいから寝てそのまま
5、6時間寝て授乳、授乳した後またすぐ
朝まで寝てくれるのでまとまって寝るようになったのかなっと思っています

娘さんもまとまって寝るように
なったのではないですかね😊?

  • OT

    OT

    回答ありがとうございます☆
    抱っこだと寝るんですけどね^_^;
    今日は授乳後はつねにご機嫌でしたε-(´∀`; )
    まとまって寝てくれるようになったみたいなんですけど、体重の増えが少ないみたいで心配です。

    • 8月7日