※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、後悔しています。子育てに自信を失いました。

初めて息子に怒鳴ってしまいました。。

眠たそうにぐずり出したので
いつもみたいに抱っこゆらゆらしてても寝ないので
授乳しようとしたらのけぞって嫌がり
また抱っこしてものけぞって泣いて、、、
久しぶりにこんなに泣かれて
寝かしつけに時間もかかったのと
家のことが全然出来てなくて
どこに目をやっても汚いのにも腹が立ち
うるさい!って怒鳴ってしまいました。。
すると息子はさらにギャン泣き。
どうしたらいいの!もう知らない!何がしたいの!
もう一人で寝て!
って怒鳴ってしまって、息子がやっと寝た今後悔してます。。

まだ生まれて4ヶ月なのに
私本気で怒ってしまったし怒鳴ってしまった。
もう子育てに自信無くしました

コメント

ままり

大丈夫です。まだママになって4ヶ月ですもん。わたしもこれまでに何度か感情的に怒鳴りつけてしまったことがあります。それだけお子さんと向き合った証拠だと思います。四六時中感情的に怒鳴りつけてしまうのは良くないと思いますが毎日気を張り巡らせて過ごしているんですから爆発してしまうこともありますよ。あまりご自身をせめないでください。

コキンちゃん

そんなこと…ありますよ。
あまりせめちゃダメです!
そんなの教科書通りにキレイに育児なんてやってられないです。

大丈夫です。大丈夫。そんな日もあります。赤ちゃんもママも。
忘れて忘れて✋起きてきたらニコニコして😍

funkyT

失敗は誰にでもあります。お母さんだって人間ですからイライラする事もあります!

でも、虐待じゃなくても、やっぱり怒鳴るのは、相手にも自分にも無駄なエネルギーを消耗してしまうので今度からやらなければ満点だと思います。

私は、怒鳴りたい時、壁や夫に向かって怒鳴ってます。😅

お互いお疲れ様です~

はじめてのママリ🔰

その後悔した気持ちを無駄にしないでくださいね☺️
まだ何もわからない赤ちゃんです。昼も夜もわからず、眠たくてもうまく眠れないことに赤ちゃんも戸惑っているだけです。頼りはママだけ。
のけぞって泣くなら、しばらくは布団に置いて、気楽にトントンするだけでも良いですよ。
自分が眠れないのも辛いですが、それならなおさら、おっぱいもオムツも大丈夫なら、少しぐらいウトウトしたって、まだ動き回らない赤ちゃんは少し放っておいても危険はないはずです。
あまり気を張りすぎないでくださいね☺️

ゆうまま

寝かしつけ時間かかると辛いですよね。4ヵ月になるとおんぶもできるので、寝かしつけしながら掃除や料理できますよ😊
ママも疲れてると思うのでゆっくり休んでください。

🍊みかん🍊

産まれて4ヶ月、少し育児に慣れてきたとはいえ産後の疲れもどんどんたまってしんどい頃ですよね💧
そんなに自分を責めなくていいですよ、みんな通る道です😊
わたし泣きながら抱っこして寝かしつけしたり、イライラして思わず大きい声で怒ったことも何回もあります!
そういうときは少しでもいいからゆっくりできる時間を作って、自分をいたわってくださいね!
きっと真面目な方で家事も気になるんでしょうけど、まずは休んでくださいね!!

ルト🔰

毎日お疲れ様です💦

何してもダメな時ありますよね。私も子供に怒鳴ったことあります😅いつも真剣に向き合ってたら爆発することありますよ‼️毎日じゃなければ大丈夫‼️

家事も育児も完璧なんて無理です💦子供の安全確保さえできてたらたまには家事も泣いてる子供も放っておいて10分くらいお茶タイムでリフレッシュしちゃいましょ🎶

気持ちが落ち着いたらまたニコニコして子供さんをギュッと抱き締めてあげればチャラですよ😁

☺︎

大丈夫ですよ。ママリさんだけじゃない。きっとみんなそうやって母親やってますよ。
そういう時のイライラは子どもにも伝わって余計寝なくなるから、10秒だけでも離れて、深呼吸して、気持ち落ち着かせたらまた違う対応ができると思います😌
あれもこれもやりたいのに子どもに時間取られて焦るし、なんで上手くいかないんだって自分にも腹が立ちますよね。私も今だにイラッとするけど、深呼吸って結構大事だなって今になって思います。

おにぎり

全然おかしいことじゃないです。私だってそうでしたよ。
2人目は上手く手抜きができてますが、1人目なんてそんな感じの連続でした。
もうそういう時はほっぽっていいんです。あれも嫌か〜これも嫌かぁ〜じゃあママ片付けてるから遊んでて〜って。おもちゃとかタオルとかあげて。そしたら落ち着くこともあるし、勝手に寝ることもあるかも!
一つ諦めてみるっていうのも手かもしれません。
うちの子、トントンで寝たことなんてほぼないです😂無理な時はじゃあ遊ぶか!って感じでいいと思います。
無理せずに、溜め込まず!!

ぷー

私もありましたー💦💦
反省して、こんな自分・・と考えるとまた落ち込みますよね😥
私はその時、起きた娘に、仲直り〜♫って言って抱きしめ、自分の中で解決しようとしました💦
その後は料理も、冷凍ものでチンするだけとか、家事をどう手抜きするか考えてます。

ママリ

大変でしたね💦
でもそれだけ、一生懸命やってる証拠ですよ!!!
私は泣いてても放置してる時が多々あります💦(上の子のトイレ中とか🚽
家のこともあんまやってません笑
夜ご飯とか夫に買ってきてもらったりしてます!!
赤ちゃんが元気に毎日過ごしてるなら100点ですよ!
自信持ってください。

優しい麦茶

私も何度か言葉が分からないまだ赤ちゃんな息子に怒ってしまったことあります。そして息子が寝た後にすごく後悔しました。
あまりにも泣くからイライラして寝室に放置したままリビングに逃げたこともあります。夜だったので息子が寝るまで絶対寝室に行かないと決めてずっとリビングでYouTube見ながら離乳食作ってました。
そのうち泣き疲れたのかコテンと寝てましたが本当に申し訳なくなりました。でも当時は自分も必死だし、睡眠時間削ってまで家の事やったりしてて上手くいかない、疲れが溜まる、当たる相手がいなくて息子に当たってしまう、その負のループでした。夜ご飯も作らず冷凍のおかずや納豆ご飯で済ませて、旦那にもそれを食べさせてました。
全くイライラしないお母さんなんていません。みんなイライラして怒って反省して、、そうやって子育てしていくんです。大丈夫ですよ。同じ悩みを抱えているのは、はじめてのママリ🔰さんだけではありませんよ。今はゆっくりして甘いものや好きなものを食べられるなら食べて休憩しましょう☺️