※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

風邪の結膜炎で保育園に行くべきか悩んでいます。先生は登園可能と言っていますが、子供が他の子にうつす可能性や預かる側の先生のことも考えています。どうすべきか迷っています。

風邪が原因の結膜炎の場合、完全に治るまで保育園には行かないほうがいいでしょうか?

3日ほど前から鼻水、咳、熱が出ていて、目やにと目の周りも腫れていたので小児科を受診しました。
結果、風邪の診断で目やにと腫れも風邪が原因の結膜炎と言われ、飲み薬と目薬を処方していただきました。

保育園の登園について聞いたところ、先生から「今回の結膜炎は人にうつらないので、熱が下がって、睡眠もとれているなら保育園に行っても大丈夫ですよ」と言われました。

ママリの質問で、アデノウイルスが原因の結膜炎は完全に治るまで登園不可と見たのですが、息子はアデノウイルスと言われていないので、どうしようかと悩んでいます。

病院受診から1日経ちましたが、当たり前ですがまだ全力で腫れており、治る気配がありません。
熱もまだ出ているので登園はできないですが、もし熱が下がって睡眠もとれている場合、目が腫れていても病院の先生の言うとおり登園させても大丈夫でしょうか…。

いくら先生が登園可能と言っていても、預かる側の先生は結膜炎の子を預かるのは嫌だろうな…と考えてしまいます。

皆さんならどうされますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

医師がうつらないものと診断しているのであれば、その指示に従えば良いと思います🙂

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、お医者さんがそうおっしゃっているなら間違いないですよね。
    念の為保育園にもその旨伝えて相談してみます。
    ありがとうございました!

• 12月10日

私なら保育園に問い合わせて
聞きますかね😃

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    お医者さんにうつらないと言われたのですが…と登園について相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月10日