※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義両親からのプレゼントはリクエストされず、サプライズで渡されるようです。義両親は事前に何を買ったのか教えてくれません。自分はこだわりが強く、選ばせてほしいと感じています。義両親からのプレゼントはリクエストしないものと思っているか、それともリクエストすべきか悩んでいます。

義両親からのプレゼントはリクエスト式ですか?

もうすぐ初めてのクリスマス・お誕生日を迎えます。
実両親は、日頃からかなりの量の服やおもちゃを買ってくれるのですが、事前に聞いてくれます。「こんな可愛いお洋服見かけたんだけど買ってもいい?」や「この絵本買ってあげたいんだけど持ってる?」など。クリスマスとお誕生日は「何がほしい?リクエストしてくれたら買うよ!」という形なので、ずっと欲しかった手押し車をリクエストしました。楽しみです。とてもありがたいです。

対して、義両親なんですが、、。
昨日会った義両親に「クリスマスとお誕生日プレゼントもう買ってあるから!」と言われ。かぶるといやだから何を買ったのか教えてほしいと言ってもサプライズで渡したいから、と教えてくれません。
以前絵本を渡されたときも「同じ本持ってないか心配だったのよー良かったー!」と言いながら渡されましたが、なら事前に聞いてくれればいいのに。
不本意です。もしこれで手押し車だとしたら、かぶるし。夫から言っても聞いてくれません。

それに正直、私はこだわりが強くて、何をもらっても喜べるタイプではありません。贅沢ですが…。ほしいものはたくさん調べて比較した上で買ってます。なので、好みじゃないものもらうくらいなら選ばせてほしいんです。

普通はリクエスト聞いてくれるものではないんでしょうか?それとも、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントって基本はリクエスト無しで買ってこられるものなのでしょうか?

みなさんはどうですか?
1人目なのでよく分からなくなりました。

コメント

欲しいもの買ってもらってます
義両親の自己満でプレゼント選んで欲しくないですね…
私はもらえるだけありがたいと思っちゃいますがいらないものならフリマアプリに出しちゃうかもです笑

はじめてのママリ🔰

リクエスト聞かれたのにそれがきたことないです😂じゃぁ聞くなよ!って思うんですけど😅

これを親にお願いしたんです−!みたいな感じでこっちではこれ選んでますって伝えておいた方がいいかもですね💦
基本買ってもらってありがたいことなので買ってもらって当然ではないのでそうしたいという方にはどうしようもないかなぁと思います🥺
まだお子さん小さいのでわからないけどだんだんこだわり出てくるとあんまり遊ばないのもらったら心の中でざまーみろって私はブラックなところ出ています😂

もぐたん8

うちは、義両親からも自分の親からもプレゼントやお年玉とか全くないです。

もらったとしても、誰かのお下がりの埃被ってただろうぬいぐるみとか古ーいミニカーを渡されます🤣

ただ、サプライズとか言われて欲しくないものもらっても困る気持ちわかります😅おもちゃって案外場所取ったりするし。サプライズの相手は、お子さんなんだからえなさんにおもちゃ何買うか教えてくれてもいいのに少し面倒な義両親さんですね😅

ままりん

うちもありがたいことに色々買ってもらったりしています😊

実両親は割りと聞いてから買う、もしくは一緒に行って好きなものを買ってくれます!

義両親は最近はおもちゃの時は相談されることもありますが、洋服は大体は買ったものをくれるという感じです!1人目が産まれたばかりの頃は、自分の趣味や着せたい服もあるのに大量に貰うので着せないのも勿体ないと思い、自分で買えずモヤモヤしたりもしました💦今は私もそうゆう拘りが無くなり、男の子ですぐ汚れたりするので貰えるだけありがたいです!貰えるものは受け取ります。使うか使わないかは自分で決めます(笑)

後は、実両親だったら「これは嫌、これは欲しい」と遠慮なく言えるけど、義両親だと一緒に行って「これどう?」とか言われても「嫌です」とは言いにくいし、「これ欲しい」とかも言いにくいので、義母の趣味で買ってきてくれるスタイルで良いと思ってます😂