※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずまま
子育て・グッズ

我が子は可愛いけれど、泣かれるとイライラし、手を出してしまうことが心配。旦那は理解せず、自分が甘えているのか不安。娘と離れたいと思うことも。

我が子はたしかに可愛いです。

けど、ずっと泣かれるとイライラ。
手をあげてしまうんじゃないかと
叩いたらどうしようとか
だっこしてる時、不意に両手を離したくなります。
旦那は私が娘から離れないと相手にしません。
普通の人と生活が逆転している旦那にこれ以上負担をかけたくないが
今の私では娘の母親になれません。
離婚してでも娘と離れたいと思ってしまうこともあります。
嫌いじゃないし、苦しいことばかりではないのはわかってます。
でも、本心を言ったところで旦那はあまりきにしません。
そんな事言ってもひどいことしてないだろ?って感じです。
甘えてる私が悪いのでしょうか。

コメント

mama

思ってるうちはまだ大丈夫です。
本当に限界がきたらここに書く余裕ないと思います。もっと人と関わりを持ちませんか?

• いずまま

いずまま

平日は午前中、子育て支援センターに行っています。娘も大人しく遊んでいて、周りはいつもごきげんやねっていう程です。
    でも、家に帰れば泣きます。
    眠たくて泣くのは毎日のことなのでだっこして寝付けするんですが、全く寝ず、ずっと泣く。
    こうなると静かにしろよ!黙ってくれ。なんて、ひどい言葉を吐いてしまいます。

• 8月1日
  • mama

mama

凄いですね。わたしこの暑さでいくら娘のためとは言え外出れない(笑)娘は1歳になりますが、夜中の暑さや喉の乾きに何回も起きます。日中は寝るまでぐずぐずです。寝ても寝返りや小さな物音でもピクッと起きて泣いてます。放置してます。泣いてる我が子を眺めてます(笑)でも自分に余裕がないとき、しなくちゃいけないことがあったりなときはもうちょっと静かにしてーなに泣いてんの?って強く言っちゃいますよ。

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

2人だけで居ると不安になってしまうので人が沢山いるところに行きたくなります。
    家じゃなければ娘も泣いたりしないので。
    最近はむずかり泣きが多く、普段なら可愛いなぁとおもっても、ときどきうるさいなぁ。って言ってしまいます。

• 8月1日
  • mama

mama

泣くことにマイナスなイメージを持たれてませんか?泣き止まないからどうにかしなきゃいけないけど、何しても泣き止まない。とりあえず泣き声がうるさい。他の方の回答も見ました。娘さんも同じような行動を取るとか、、、よくみてるんですよ。まだ6ヶ月の小さな赤ちゃんでもいつも一緒にいるお母さんのことよーくみてます。だからイライラしたり怒ってたりしてもわかるんです。そういうときに限ってうるさく泣くんですけどね^ ^もっとお話しきかせてください。どんなときにどう泣くのか、違うカテゴリーにでも吐いちゃえばいいんです。また泣き出した〜っとか。

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

やっぱり、親のイライラは子供にも伝わるんですね。
    一歩引いて見ることが出来たらいいんですけど、なかなか難しくて。

• 8月1日
  • mama

mama

近くにご両親やお友達はいらっしゃいますか?

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

両親には毎週末と月1回のお泊まりをしています。友達とは時間が会わないです。

• 8月1日
  • mama

mama

結構な頻度でご両親に会われてるんですね。
    それでも日頃のストレスなどは解消できないですか?

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

イライラしてどうしようもなくなるのは一時だけなので。
    しばらくすれば大丈夫になります。
    ただ、ひどく泣かれた時にどうしようもなくなります。

• 8月1日
akari

私も6ヶ月の子供がいます。
あまりに泣くと本当にイライラしてしまいますよね😅
6ヶ月になると泣き声も大きいので娘に責められてる気がだんだんしてきます・・・
でも寝顔は天使だし、機嫌良く遊んでくれていると可愛くて仕方がないです💗
旦那はほんとに使えない!(笑)
お話したくさん聞くのでストレスを少しでも発散しましょう!!
6ヶ月だと遊びに行くのも微妙だからストレスたまっちゃいますよね!

• いずまま

いずまま

私は旦那に負担をかけたくないのに、ときどき旦那にもひどいことを言ってしまいます。
    娘も旦那も傷つけて、自分から離れてしまいます。

• 8月1日
  • akari

akari

□ イライラして落ち着かない
    □ 気分が落ち込んで涙が出てくる
    □ 考えがまとまらず、家事の段取りができない
    □ 自分の好きなことに興味がわかない
    □ 性欲や睡眠欲がなくなる
    □ 過食気味・拒食気味になる
    □ メイクをする気が起きない
    □ 洋服やアクセサリーをほしいと感じない
    □ 子供はかわいいのにお世話を苦痛に感じる
    □ 何事も自分が悪いと考えてしまう
    □ 自分ばかり大変だとパートナーに怒りを感じる
    □ 先のことを考えて不安になる
    □ 他人との交流を面倒に感じる
    □ 頭痛や吐き気がある
    □ 下痢や便秘になる
    □ 頻繁に胃が痛くなる

失礼でなければいくつ当てはまったか教えて頂けますか?

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

7つです。

• 8月1日
  • akari

akari

もしかしたら産後うつになってしまう可能性があるかもしれないですね。
    産後うつは旦那様には理解され難いですし、気付いてもらいずらいです!
    しかし最悪離婚などに至るケースもあるので早めの対策をオススメします😭

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

実は旦那がうつ病でして、なるべく負担をかけたくなかったんです。でも、自分もそうなってしまってからではおそいですよね。意見をありがとうございます

• 8月1日
  • akari

akari

そうだったんですね💧お辛いことを書かせてしまって申し訳ありませんでした。少しでも早く質問者様の悩みが解決されることを祈っております😌

• 8月1日
♪おでん♪

わかります!
私も上の子の時はそんな感じで、同居のストレスと初めての育児でいつもイライラしてました。夜泣きの時は、本気で子供を壁に投げつけたい感情にさえなりましたよ。
でも、もう少しの辛抱です。卒乳したら、ガラッと変わりますよ♡

• いずまま

いずまま

毎日卒乳まで何ヶ月。仕事復帰まで何ヶ月と気にしてます。
    出産まで喫煙してたこともあり、タバコを吸いたくなる時もあります。本当に、自分の短期で暴力的な性格を恨んでしまいます。

• 8月1日
あおぴー

少しだけ預かってくれる方とか周りにいませんか?1時間離れるだけでも全然違うと思います。
それにしても旦那さん理解がないですね。どんなに可愛くて世界で1番愛しい存在であってもイライラする時はしますし、すべてを捨てたくなることもありますよね。
一時保育とか地域の預けれる制度とか利用したりは難しいですか?

• いずまま

いずまま

ひどくなく時だけ離れたくなるので、いつもどうしようもなくなると旦那に押し付けるか、部屋に泣きっぱなしの子供を閉じ込めてキッチンで用事をしています。最近は毎日イライラの絶頂になるので嫌になってきます。

• 8月1日
ちゅんtan

甘えてないですよ(^^)
ママならみんなそうです。
イライラします。
私の母は、私があまりに泣いて泣き止まないので、低いところからとは言ってましたが、布団にほいっと落としたそうです^_^;
妹も2人いましたが、妹たちのこともやったそうです笑
ひどいですよね笑
でも、私もさっきあまりにも泣く1歳の息子に
もぅうるさい‼︎
と怒鳴りました。
抱っこしてほしいとやるので、抱っこしてもずーっと泣き続けてただ眠かっただけみたいですが…
怒鳴るのも手をあげるのも本当はやったらいけないのかもしれません。
言ってから、また怒鳴っちゃった…ごめんね
と思います。
そして、悪いことをした時は手やお尻を叩きます。
子供も泣きますが口で言うとニコニコして楽しそうにまたやるので、ぺしっとやります。

私も何度もこんなに大変なら旦那にあげて1人でどっかに行ってしまいたいとも思うこともあります…。
でも、もぅ少しするとハイハイしたり、伝い歩きしたりまたどんどん可愛くなりますよ(^^)
伝い歩きの時も危なくて目を離せませんでしたが…
いたずらもするので、それにもイライラしましたが、とことん下にあるものは上にあげてしまえるものはしまって、自分のイライラを最小限にするだけでも全然違いました(>_<)
入られては困る場所には柵をつけたり、開けられては困るところにストッパーをつけたり。
みんな同じですよ(^^)
イライラするし、怒るし、手もあげます。
手を上げない人もいるかと思いますが^_^;
私は悪いことをした時はぺしっとやります。
でも、何か出来た時はオーバーに褒めまくります。
抱きしめたい時はぎゅーっと可愛い可愛いと大好きだよ〜〜!
と言ってやります。
自分がいっぱいいっぱいになってる時にぎゅーっと子供を抱きしめるとわたしは涙が出ます。
それで少しスッキリしたりもありますよ。
あとはチョコレートや甘いもの好きなものを食べたり。
ママは大変ですよね。
うるさかったら別の部屋に置いてドアを閉めて少しなら放置して大丈夫です。
1、2曲音楽を聴いたりして、リラックスしてください。
助産師さんが言ってましたよ♪
みんな同じようにしてますので、いずままさんも気を張らずにのんびりやってみてくださいm(__)m

• いずまま

いずまま

ほんとにお子さんを大好きな気持ちが詰まった返信、ありがとうございます。
    我慢すると唇を強く噛んでたところ、この間から娘も唇を噛むような仕草をしはじめて。
    その時、ごめんとしか言えなかったです。
    機嫌のいいときはギューってしたりチューしたりできるのに、泣かれるとイライラして扱いが雑になります。これって、ただ、自分のいいように娘への態度を変えてるだけんだなって思ってしまい、後悔します。

• 8月1日
ぴのちこ

お気持ち大丈夫ですか?

苦しいですよね。

私も、息子に手をあげそうになったことが多々あります。

手をあげる前に、主人に正直に話し、精神科に受診しています。

分かっているとは思いますが、手をあげたら、『虐待』ですよ。

虐待したら、貴女様は犯罪者になりうることもありますよ。

私はいつも手をあげたらオオゴトなのだと自分に言い聞かせています。

手をあげたら、自分に負ける。

負けないように他の人に助けを求めて下さい。

恥ずかしいことではないですよ。

小さい頃、父親に虐待されていましたが、手をあげる方は覚えてなくても、手をあげられる方は、計り知れないほどの恐怖が植え付けられます。

自分と子供の為です。旦那様うんぬんなんて気を使ってる場合ではないと思いますよ。

まずは、第三者に助けを求めてみては如何でしょうか?

• いずまま

いずまま

手をあげそうになると、唇を噛みながらイライラを我慢してきました。
    手をあげたら負け。まさにその意識でいつも泣いてる娘をみてます。
    早く楽になりたいです。

• 8月1日
わたプーさん

大丈夫ですか?私もすごくイライラします。一回すごくイライラしてタオルで座っているバウンサーを叩いたことがあります。その夜息子を自宅放置して亡くしてしまう夢を見ました。とても悲しくて泣くことよりいなくなる方が辛いと感じそれからは優しく接することができるようになりました。子育て本当に辛いと思います。でも楽しいこともあるのでここで色々話聞いてもらいましょう(๑°ㅁ°๑)‼✧

• いずまま

いずまま

少し前までは突然死が怖くて片時も離れずいたのを思い出しました。
    あの時より今は楽になってるはずなのにしんどいです。

• 8月1日
  • わたプーさん

わたプーさん

いつになっても悩みはつきませんよね(´・_・`)
    泣いている時は少し放置しても大丈夫ですよ!私は泣きだしたらイライラするので、ほうなん!辛いね!で?って言いながら他のことをします!無視をせずイライラせずの最後の手段です。

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

やっぱり、すこし離れた方がいいんでしょうか。泣くとつきっきりでみてしまいます。

• 8月1日
  • わたプーさん

わたプーさん

少しぐらい大丈夫ですよ!後から〇〇してたのーと言って抱っこしてます!

• 8月1日
  • いずまま

いずまま

すこし離れてみることをやってみます。

• 8月1日
ニャンコ先生

大丈夫ですか?

週1とかでも一時保育利用してみてください(*^^*)
お子さんと離れる時間を作ってください。

私はパート始めたり、育児だけにかかりきりにならないようになったら大丈夫になりました!

今はご機嫌だから大丈夫ではなく、泣いた時対応できるようにです。

• いずまま

いずまま

一時保育、考えてみます。
    もともと、スポーツしながらたくさんの趣味に時間をつかっていたので、出産してからそれがまったくできなくなり、そのこともあるからだと思っています。すこし、息抜きできるように頑張ってみます。

• 8月1日