※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

子供が寝るのが遅く、保育園に行きたがらない悩みです。寝かしつけや卒乳、帰宅時間の影響など、様々な要因が考えられます。助言をお願いします。

子供が寝るのが遅い&保育園に行きたがらなくて困っています。

一日の流れは
・わたしの帰宅時間が18時
・晩御飯は19時頃食べます
・お風呂は19時30〜20時30です。
(お風呂に入りたがらない為、時間まちまちです)
・21時頃お腹が空くようなのでフルーツやゼリーを食べさせてます
・21時30分に歯磨きをしてそのまま布団へ
・寝付くのが22時30分〜深夜1時です

朝は
・7時30分頃部屋を明るくして陽の光を入れます
・7時30分〜遅いと8時30分に起きてきます。
・8時50分に家を出て保育園に行かせます。

いつもはこのルーティンなのですが
昨日は23時に寝て、今朝なかなか起きて来ず8時30分に無理やり起こしてご飯を食べさせ、着替えさせようとしたら大暴れして保育園に行けませんでした。

お恥ずかしながら、まだ卒乳してなくて眠かったり、痛かったり寂しかったり不安になるとおっぱいを欲しがります。
パイパイ終わりにしようねと言うと大暴れします。

私の帰宅時間が遅いのがいけないのか、卒乳してないのがいけないのか、寝かしつけの仕方が悪いのか…いろいろ考えてなんだか疲れてしまいました。

助けてください。どうかみなさんの経験や知識、知恵をお貸しください。

コメント

はー☆

私の場合ですが帰宅が18時半
お風呂とご飯を20時までに終わらせて20時半~21時に寝かしつけてます😊
夜ご飯はしっかり食べれてるのに9時後にお腹が空くのですか?
それとも口が寂しい感じでゼリーやフルーツを欲しがるのでしょうか?
それがなければもう少し早く寝かしつけ開始できませんか?🙂
朝も遅くても19時半には起こして
早寝早起きのリズムを作ってあげると良いかもしれませんね💦

• もきゅ

もきゅ

ありがとうございます!
    1時間半でお風呂とご飯の流れが出来なくて…💧
    お風呂とご飯はママも同時進行で済ませてますか?

• 12月10日
  • もきゅ

もきゅ

21時に間食を入れてしまうのは本人から「何か食べたい」と要求があるので、私も何故食べたがるのかよくわかってませんでした。
    (乳児期に、その時間に一度起こして授乳していたから?🤔)

でも、それが無くなれば確かに時間短縮できますよね!
    他の方もおっしゃっていただいたように少し流れを変えてみようと思います!

• 12月10日
  • はー☆

はー☆

同時進行でしてます!
    帰ってすぐお風呂その後ご飯です😊
    お腹すいてうるさいときはおにぎり作って先に食べてもらってる間にパパッとおかずを作ってます❗️

• 12月10日
  • もきゅ

もきゅ

おにぎり!!!!
    なるほど✨その手がありましたね!
    やってみます!

• 12月10日

帰宅後即お風呂、その後食事して歯磨き、寝かしつけの方がスムーズにいかないですか?

21時に甘いものを食べる習慣はなくした方が良いので、入浴中にごはんチンしておいて、出たらすぐ食べられるようにすれば楽だと思います😃

• もきゅ

もきゅ

ありがとうございます!
    先にお風呂はいいですね!!
    18時帰宅してお風呂を19時までに済ませて20時にご飯を食べさせれば20時半に歯磨きができそのままお布団へGOできるかもです!

ただご飯以外全てイヤ!と拒否されるので逐一時間がかかるのが不安要素ですが…。

それと20時頃までご飯を我慢させるのが可哀想な気がするのですが…甘やかしでしょうか?💦
    みなさんどうされてるのか気になります。

• 12月10日

退会ユーザー

18時に帰宅できて20時にごはんは遅いので、せめて19時半には食事できるようした方が良いと思います😅作りおきしておいて、入浴中にチンするだけならすぐ食べられると思います。

• 12月10日
  • もきゅ

もきゅ

自分がほんとうに要領悪くて…出来るか不安です💧
    お風呂は予約して、ご飯も予約して…で18時に用意できますが、ご飯を用意する時間が足りないです。
    いつも大人の分も一緒に2品1汁を作るのですが1時間じゃ足りないかもです😭
    子供とご飯が別なら出来るかもですが…なるべく子供と一緒に食べた方がいいですよね?
    それとも慣れるまではご飯別々でもやむを得ないのでしょうか?

• 12月10日
  • もきゅ

もきゅ

「ご飯も予約…」じゃなくて「お米も予約」でした😓

• 12月10日

退会ユーザー

面倒なメニューは休日のみにして、平日は例えばチャーハンやそぼろ丼等の楽なメニューにしても良いですし、なんならおにぎりに目玉焼きにウインナーでも良いと思います。お味噌汁やスープも2、3日分作っても冷蔵庫保存なら大丈夫です😊ごはん残さず食べるとお約束できるなら、準備できるまでおにぎりやフルーツで凌ぐのもありだと思います。寝る直前に甘味は良くないですが、食事のメニューの一部としておにぎりとフルーツを日替わりなら良いと思います✨焼き魚、納豆、具だくさんお味噌汁、レンチン卵焼きとか楽ですよ😂余裕があれば納豆に野菜混ぜると栄養たっぷりです!

• 12月10日
  • もきゅ

もきゅ

ありがとうございます!
    頑張りすぎていたみたいで…いつも手の込んだものを作ってしまっていました。
    アドバイスを頂いて、そんな感じで良いのか✨とホッとしました。

今日からやってみます。
    モヤモヤがだいぶ解消されました😊
    本当にありがとうございます。

• 12月10日

退会ユーザー

毎日お疲れ様です😌💓お昼に園で栄養たっぷりごはんを食べて来てるし、お家ごはんはなるべく楽しちゃいましょ💓💓

• 12月10日
もきゅ

皆様、先日はありがとうございました。

帰宅してからお風呂を…と、やってみたのですが子供が大暴れしてしまいました。
それでも心を無にして無理矢理お風呂に入れたところ終始大泣きして、体を拭かずに逃げてしまい転んで舌を切ってしまいました。…皆様がせっかく応援して下さったのに口から血を流す子供を見て心が折れてしまいました。

それからというもの、帰宅後はすぐに夕飯を食べさせて、お風呂に入れて歯磨きさせたあとは子供を無視して先に布団に入って寝てしまうので子供が何時に寝てるのか把握できない状況です。
仕事も多忙でストレスも多く、子供と余裕をもって向き合うのが困難になってきてしまいました。

子供のほうは朝になると布団の中にいたりソファで寝ていたり好き勝手しているみたいです。(パパが遅くに帰ってきているみたいなので一緒に遊んでから寝ているのかもしれません。)

保育園は現在も無理矢理連れて行っていますが、こうも大暴れされると発達障害も疑ってしまいます。

3歳児の検診で療育に行くよう勧められたら会社も辞めようと思っています。

しかし、まだまだ検診は先なのでできる限り奮闘したいです。

改めて皆様の知恵をお貸しいただけると助かります。

よろしくお願いします。

もきゅ

先日はありがとうございました。
その後ですが、リビングに布団を敷いて家族みんなで寝るようにしたら一人でもすんなりと寝てくれるようになりました!

保育園は最初はイヤイヤしますが、必ず「17時30分に迎えに行くね」と言って、約束通り迎えに行くようにしたら次の日も、その次の日も順調でした!

子供との約束を守るという基本的な事が欠けていました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。