※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産、死産後の妊活に悩んでいます。妊娠に臨む気持ちはあるが、再びの流産や悪阻が怖い。同じ経験の方、どう臨まれましたか。

流産、死産後の妊活について悩んでいます。
11月5日に流産手術をしました。(経膣分娩)
来週には1度目の生理が来るだろうと言われており、
一度生理を見送れば次の妊娠に臨んで良いよとのことでした。

赤ちゃんが欲しい、抱っこしたい、その気持ちは変わっていません。
でもまた一からの悪阻があることや、何よりまた流産死産するかもしれない。怖いです。フラッシュバックします。
でもまた授かりたい。でも…を繰り返しています。

同じような経験のある方、どうやって妊活に臨まれましたか。

コメント

キャロ

去年の末に流産しました…
今の妊娠がわかるまで早く次ができないかな〜と思っていましたが🙋‍♀️妊娠が分かると正直去年のことを思い出して母子手帳もらうまでドキドキでした😓
でもお腹に来てくれた赤ちゃんを信じようと思って今は過ごしてます🥰

めぐる

2年半前に死産、今年から2月に流産しました。どちらもはじめてママリさんと同じく経膣分娩です。

摂食障害で自分の体を痛めつけて生活してたので妊娠できる体とは思っておらず自然妊娠したものの死産してしまい、妊娠できるんだ!とわかって、子どもが欲しい気持ちが湧き上がりました。2回目妊娠するまで期間が空いたのは躊躇っていたからではなくタイミングとって妊活してたのですがなかなか授からなかったからです。

2回目の妊娠時、高齢出産にあたるので羊水検査したら穿刺による感染で流産してしまい、陣痛が辛すぎたのと自分のした行為で赤ちゃんを失ってしまった悲しみが深すぎたのと、夫も2人だけの生活もいいと思うよ?と言ってくれたのですが悲しい中でもこのまま諦めたら一生後悔するだろうし、事あるごとに思い出して悲劇のヒロインぶるんだろうなと思いもう一度挑もうと夫に話して、また2年くらいかかるのかなーと思いながら先生に言われた『2回生理を見送ったら妊活していいよ』と言われた周期で授かり今に至ります。

つわりもあったし(重くはなかったですが)一般的に言う9週の壁、12週の壁も怖い、亡くなった2人の赤ちゃんの週数も私にとっては乗り越えなきゃいけない日だし、心配不安は今でもつきものです。

長くなってしまいましたが、赤ちゃんが欲しいと言う気持ちがあるなら後悔しないように、やらないで後悔するよりやってダメな方がよっぽどいいと言う精神でした。妊娠は年齢的な制限もあるのであの時ああしてれば、、、と思わないように。と思います。自分の人生です。

花野

コメント失礼します。気持ちを害してしまったらすみません、、、。私は投稿者様のような経験はありません。ただ、何か力になる方法がないかと思いまして、、迷惑でしたら消して下さい^ ^
私は人生の中で何度も、もしあの時こうだったら...こういう選択をしとけば...と思うことが沢山ありました。でもいつも結局、その時の目の前の現実を受け止め、向き合うしかなく...投稿者様の怖いと思う気持ち。大切かと思います。その怖いと向き合う時間はもっと大切だと思います。無事に妊娠しても、出産しても、子育てしてても、私はいつでも怖いです。何があるかわからないから怖いのです。
投稿者様の怖い、辛い気持ちはママリの方はみんな理解し、寄り添ってくれます。何を言いたいのかぐちゃぐちゃですが。笑

あなたは1人ではありません。

はじめてのママリ🔰

1人目を去年の夏死産しています。22週で原因はわかりませんでした。私も経膣分娩でした。

私も全く同じ気持ちがずっと消えなくて、友達の妊娠報告や出産報告を聞いた時や、救急車の音を聞くだけでフラッシュバックしたりしてました。

私の場合は結婚式をまだあげていなかったので、旦那が結婚式を提案してくれて、準備に専念し、良い意味で前を向くことができました。
前を向けても忘れることはないですかま、
なにかひとつ没頭できることが見つかると良いかなと思います!仕事も転職して妊娠に理解のある職場に変えて仕事も1から頑張りました。
そして結婚式を終えた月から妊活に取り組み、最近授かることができました。

今は正直不安しかないです。
前のことを思い出して泣くこともまた増えました。

私の場合は原因不明だったので、まずは妊活に取り組む時に当時行っていた産婦人科に行き、原因を探してもらいました。
不育症の検査を勧められ、血液検査をしたところ、血の流れ方があまりよくなくて、原因として考えるならこれかな?と言われました!
確実な原因にはなりませんが、少しでも原因を見つけて対策してから妊活に入ることで、気持ち程度の不安や怖さは少し減りました。

参考になるかわかりませんが、いつかきっと、自分の素直な気持ちに気づく時がくると思います!
私もずっと授かりたい、けど同じことになったら…と考えて悩んでいました。
けど、ある日突然、同じことにならないように自分が守ってあげなくちゃとふと思った時があって、すぐに産婦人科で検査をするなど行動に移しました!
人生すべてタイミングだと私は思っています。
自分の気持ちに結論が出るのも、授かることができるのも、私は神様から今だよって与えられたときに考えが閃いたり授かったりするんだろうなと

まとまりのない文になりましたが、自分の気持ちに素直になってみるのが良いかもしれないです🍀