※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がスイミングスクールで溺れ、無事でした。今後どうするか相談。

スイミングスクールで4歳の娘が溺れました。
結果的に無事でしたが、皆様なら今後どうするかお聞きしたく質問させて頂きます。

2歳半から通ってるスクールで、これまで常にしていたアームヘルパーを取って先生の補助有りで泳ぐ練習の順番待ちをしていた娘が、水中の赤い台(足がまだつかないのでコの字型に台があります)を踏み外して足がつかない所に落ちました。
コーチは前の子の指導をしており娘に背を向けている状態で気付いておらず、娘はもがいて浮き沈みを繰り返しパニックになってる様子で、私はガラス越しの観覧席にいた為ガラスを必死に叩きましたが気付いて貰えず、走って行こうと思った時に娘がもがいたまま何とか先生の視界に入る位置まで流れた為助けて貰えました。

コーチからは丁寧に謝罪を受け、娘の恐怖心が取れるまでヘルパー有にしましょうと話し、娘自身はヘルパーがあるならプール行きたい!と言っています。
旦那を海難事故で亡くしてるので最低限泳げるようになって欲しいと始めたスイミングですが、娘の溺れる姿が頭から離れません。
本人がやる気なので続けさせてあげたい、でも不安、とせめぎ合っています。
皆様ならどうしますか?
長くなり申し訳ありません。

コメント

mamari

とても恐ろしい出来事でしたね…読ませてもらってるだけで心臓がドキドキなりました。

旦那さんの事もあるならなおさら私には想像できないくらいのお気持ちだと思います。

同じような立場ではないですが、ヘルパー有で娘さんがやる気なら水泳続けても良いのかなと思いました。
今回のことで教室もかなり気をつけるだろうし…

あと、娘さんの強さに心打たれました。
素敵な育児されているんだなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘もこれからは足元気をつける!
    と今回の事で自分なりに学んだようで私よりたくましくて驚きました、、、
    娘を強いと言って頂きとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
ペンペン

ママさん、娘さん、とても怖い思いをしましたね。
娘さんの意思に任せても良いのではないでしょうか?

話は変わりますが…
以前、スポーツクラブのフロントでパートしてました。
子供のスイミングスクールの受付もしてたのですが、プールサイドに別で監視のコーチは立ってないのですか?
そのクラブを否定するわけでは無いですが、また同じ事が起こってしまうと怖いかな…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級後のクラスは監視のコーチは居らず、4〜5歳児10人前後に対しコーチ1人のみです。
    確かに1人だとまた同じ事が起こりそうで怖いです、、、
    監視のコーチ、相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
  • ペンペン

    ペンペン

    人手不足なら、泳げないパートさん、バイトとかでも笛を首から下げて、もしもの時は笛を吹いて指差せば近くの人が助ける事が出来るので相談してみてください❗️

    • 12月10日
  • ペンペン

    ペンペン

    泳げる人が不足という意味です🙏
    言葉足らずで、すみません💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供の人数に対しコーチが少ないので人手不足なのかもしれませんね。
    プールサイドで危険を教える人が居るだけでもありがたいのでそう言ってみようと思います。
    具体的に教えて頂き助かりました( ; ; )
    ありがとうございます。

    • 12月10日
Aちゃん

とても怖い思いをされましたね😢

私なら…
本人がやる気なら続けさせます。

私は水が怖く
子供のプール遊びも嫌いです。

でも…だからこそ私は習わせました。

大人でも溺れてしまう海、川、プール…

その怖さを知って欲しいからこそ、の思いです。

一度この様な事があったので
スクール側ではきっと「更に注意」をする事だと思います。

ただ私が思ったのは…
いくら長く習っていても

4歳でヘルパー無しって
不安だなと…。

私は自宅のお風呂でも、4歳の息子からは絶対に目を離しません。

泳げる泳げない
水慣れしてるしていない、ではなく

「まだ不安定な4歳児」だからです。

いつ、どんなタイミングで滑るか分からないのです。

それに、私は泳げるはずなのに

いざ危なくなると焦り
焦りから更にテンパり泳ぎを忘れてしまうタイプです。

そんな事もあるので
やっぱり4歳児でヘルパー無しは怖いです💦

なので私なら
ヘルパーがありの条件で通わせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人のやる気は尊重したいですよね、、、
    続けるならスクール側と今後の対応など相談した方が良さそうだと感じました。
    確かに4歳はまだまだ不安定でしたね。
    Aちゃんさんの回答を見て、今までもう赤ちゃんじゃないからと私自身も危機管理が甘くなっていた事に気付けました。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
こつぶ

読んでいて、ぞっとするほどだっので、
ご本人とお母様、よっぽど怖い思いされたと思います💦

コーチが背を向けてたとありますが
プールサイドに監視いませんでしたか?
うちの甥っこの、スイミングも
息子検討中のべつのスイミングも
監視4、5人巡回してますよ✋

そのスイミングのあり方に
私なら、通わせることしません😓
面倒でも、他のスイミングに変えます。

旦那さんを亡くされたこともあるなら、なおさら
水に対しての、不注意や怖さ
知ってるだろうし
スイミングで事故なんて
私からすればありえません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    監視のコーチは居らず、4〜5歳児10人前後に対しコーチ1人のみです。
    他のスクールでは監視の方がそんなに居る事に驚いてます、、、。
    通える距離に他にスイミングスクールが無いので、監視のコーチを置いて貰えるか等安全対策をしてもらえるか相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
  • こつぶ

    こつぶ

    監視員いないなら、指導に当たるコーチだけでは
    今回のような事故、今後も防げるとは限りませんよね。。
    もしかしたら、これまでにも
    事故があったのかもしれないですし
    疑心暗鬼が残ります。

    安全対策、納得のいく回答得られるよう願ってます。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人のコーチでは目が届ききれない時もあると身にしみました、、、。
    対策次第で続けるか決めようと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月10日