※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの臍の緒についての質問です。臍の緒が血の塊になっている状況で、取れていないか心配とのこと。おむつで擦れているので痛くないかも気になるようです。臍の緒の状態や取り方について教えてほしいそうです。

いつもお世話になっております!

赤ちゃんの臍の緒のことなんですが、おむつで擦れて血が出ているみたいで💦

最初は白い臍の緒がついていたんですが、今日見たら血の塊みたいなのだけになりました。

まだ臍の緒は取れていませんよね😣?

臍の緒を取っておきたいんですが、沐浴している時かおむつで引っかかってポロって取れちゃってないか心配です💦

その前に赤ちゃんおむつで擦れておへそ痛くないか心配です🌀

臍の緒ってこんな感じなんですかね?

良かったら教えてください

コメント

うらかわまま

コメント失礼いたします。 
おむつがへその緒にあたらないようにしないといけないのでは、、? 
折ってはかせたりとか、、乾燥させなくてはいけないとおもうのですが。。

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

産院の看護師さんは普通にはかせていて、何も言われなかったのでそのまま履かせていました、乾燥も臍の緒が取れたら乾燥させるようにと言われていたので気にしていませんでした💦

臍の緒が当たらないように試行錯誤してみます!
    ありがとうございます

• 8月1日
かおりん

私のかかっている産婦人科では臍の緒が取れるまでは、毎日、沐浴後に消毒してからガーゼで止めてカバーしてありますし、そう指導されました。
そして、臍の緒が取れたらその日に連れてきてって言われてます(・Д・)ノ

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

うちの産院では、臍の緒が取れるまでは消毒だけ、取れたら消毒→乾燥パウダー付けて→ガーゼで止めると指導されました💦

退院した際に臍の緒を、入れる木箱をもらったので、取れたら入れるとだけで連れてきてとは言われませんでした。
    やはり病院によって違うんですね

• 8月1日
かっぱっぴー

うちも、最近へその緒取れました♡
おへそ痛そうですね(;_;)!
わたしの病院は、沐浴後に消毒→ガーゼで包んでサージカルテープで固定 と指導されました✨
おへそからバイキンが入ったらいけないので、消毒してカバーしてあげた方がいいと思います😭💓

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

下に返信してしまいました😓

• 8月1日
なぁちゃんまま

臍の緒取れたんですね♡ おめでとうございます♪
うちも早く木箱に入れたいです☺️

うちの産院では沐浴後に消毒 とだけ指導されました。
臍の緒が取れたら 沐浴後に消毒、乾燥パウダーを付けて 粉が舞わ無いようにガーゼをつけると言われました💦

心配なのでガーゼ付けてみます