※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

お年玉について自分、もしくは旦那のいとこの子供にお年玉は渡してます…

お年玉について

自分、もしくは旦那のいとこの子供にお年玉は渡してますか?
毎年旦那のいとこの子供たちに渡してるんですが1年に1回会うか会わないかで子供たちからしてみれば「あの人たち誰?」レベルです😅
しかもお正月会って渡すならまだしも、私達は普段は正月も仕事なので前もって旦那の叔母(子供たちからみればおばあちゃん)に渡しててって預けるだけです💦
そんな感じならやらなくてもいいんじゃ?って思ってますがどう思いますか?

コメント

らら

我が家は顔を合わせるならあげますがそれ以外は渡さないです!
ただ、はなさんが叔母さんに事前に渡してるいるようにあっちは叔母叔父経由で渡してくる可能性もあるので貰ったら私も渡せるように用意だけはしてます🙆‍♀️

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    こっちが渡さなくても向こうがくれる事もありますもんね💧うちの子にもらってる場合は正月明けて叔母から「取りにおいで」って連絡があるので、そうなると県外に住んでるいとこにはお返しに渡せなくなる可能性は大いにあります💦となると始めから渡してた方がいいのか。。

• 12月9日
柊0803

「新年のご挨拶」をする時にしかあげません。

主人の従兄弟とはほぼ疎遠なので、お正月に集まる義理弟子(4人)にしか通常はあげませんが、今年は年末年始の帰省もないのでお年玉を特に送ったりもしない予定です。

• はな

はな

私もそれでいいと思うんです💦しかも今年叔母は喪中なので集まりがあるのかもわからない感じです💧

• 12月9日
ギャルマインド

わたしは20歳になってから、自分より年下の従兄弟たちにはあげてました。
ですが月一で会う上にお正月も会うのであげてました。
はとこもいますが、5年に一回会うかどうかレベルですが毎年現金書留か祖母に渡してお互い渡し合ってました。
めんどうですが、なにかお祝い事があったときはいつもくれるので渡してますが
そうでないのなら必要ないと思います!

• ギャルマインド

ギャルマインド

すみません、ちょっと日本語おかしいです😭

• 12月9日
  • はな

はな

えらいですね✨たしかに年上のいとこから私ももらってました!
    お祝い事ではあげたりもらったりはしてないですが旦那はあげる気満々です😅

• 12月9日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

そうだったんですね!
    今年渡して、向こうから返ってきたら今後もあっていいと思いますが
    もしなかったらやめればいいと思います!🤔
    一方的にあげるのは違うと思うので!

• 12月9日
  • はな

はな

毎年こちらがあげるからもらうような感じなので旦那に言ってみます😊

• 12月10日
ゆみ

うちはあげてなかった気がします🤔1年に1回会うか会わないかだし、旦那の親族なんて好きでもなくその子供ももちろんなので(笑)。

• はな

はな

会わないから名前も覚えてなくて毎年聞いてるレベルです😅

• 12月10日
はじめてのママリ

来年は渡さない予定です!
旦那の弟に小6と小3の子供がいます。
年に1回会うか会わないかくらいだし、今年あげに行った時、下の子は直接渡したのでありがとうと言われましたが、上の子はまだ寝てたみたいで、義母に渡してもらいました。
が、上の子からお礼の言葉が1つもありません。
もらったのにお礼がないのは失礼じゃないですか?
なので今年からは一切あげないことにしました😊
旦那の弟は離婚してるし、テキトーな人なので、私の娘が同じ歳になったときお年玉くれるとも思わないので、こっちばかり損になると思ったのであげないです😊

• はな

はな

うちももらう金額より渡す金額が大きいので損してます😅
    直接会わないのでお礼なんて言われないです😅ましてや、これから大きくなるにつれ金額もでかくなるのでもうやめたいです😅

• 12月10日
はぁちゃんママ

自分の子どもがもらうなら、
私ますが…そうでないなら、渡しません。
去年、もらわなかったし…
旦那も要らんやろ。だったので…
一応、渡せる準備だけはしていましたが、来年は準備も無しにします。

• はな

はな

たぶんこちらが渡すから向こうも渡すみたいな感じです😅来年は集まりがあるかもわからないので準備だけして、できればそのままウェードアウトしようと思います😅

• 12月10日
YK

そーゆーモヤモヤが嫌だったので、旦那の姉、私の姉と話し合いしましたよ😊
小学生以下は三千円、小学生以上五千円など金額も決めました!
ちなみにお祝いごとの御祝儀ルールも話し合って決まってます!!
とても楽です\(^^)/
前までは「姉からはいくら入ってたから次はこうしようかな」とか、この子はまだ小さいからなしでいいかな?とか考えるのもキリがないので、ルール決めました!

• はな

はな

私もそういうの嫌なので決めたいんですが、旦那の俺は長男やけん‼︎というプライドがあります💦旦那の弟たちは渡してないので余計モヤモヤです😅

• 12月10日
チッチ

私はいとこの子供たちにもあげていますよ🎵

私に子供が居ない時はあげてないですが...。
娘が生まれてからは娘も貰っているので...。

不公平がでないように
一律2000円って決まっています😄

• はな

はな

私も渡すならせめて金額を設定しようと思います。人数も多いし成長すれば金額も大きくなるので💦

• 12月10日