※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども欲しいけど、将来の日本の不安から2人目を迷っています。老人が増えて税金が増え、経済回復に数十年かかることや制度改悪も心配です。同じように考える方いますか?

3人、子ども欲しいと思ってたけど
2人目ですらどうしようと思ってるところです。

考えすぎかもしれませんが

コロナとかでお給料減ったとか
これからお金に困りそうとかではなくて
単純に子どもが大人になったときの日本って
どうなってるんだろ?やばそうと
思ってしまってます😅
子どもの数は少ないのに老人ばかりになって
税金の支払いも絶対増えてる。

このコロナもあって日本全体の経済が
低迷してこれを取り戻すのに
数十年かかるだろうし、いろんな制度が
改悪されてないかとか心配です💧

そんな風に思ってしまう方いませんか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね…
ちょっと福祉とか経済の面で申し訳ないと思います。
でもその中でも逞しく楽しく生きてほしいなと思ってます。きっとなんとかなる!みたいに楽観的です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、自分が欲しいってだけで
    将来子どもが住みにくい日本になってたらと思うと申し訳ないなと思ってしまいます。
    頑張っても頑張っても住みにくい国に
    なってるならかわいそうです💧

    • 12月10日
ぱん

お給料減ったりは職種によるのでなんともいえないけど、税負担は大変ですよね。
子供たちに申し訳ないと、1人目のときに思いました。でも子供を産まない選択肢はなかったし、産まれてしまった以上、我が子が生きていく時代に向けて少子化に貢献したいな、と逆に思ってる派です!

共働きじゃなきとやっていけないでしょうから、その辺りの価値観の教育はしていかないとなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もできれば、産めるんだから
    欲しいし産みたい!と思うのですが
    少子化にも貢献したいです💧
    だけど、もっとみんながそう思える
    国にならないと根本なおらないと思うし不安です(;_;)
    そうですよね、教育の仕方も変えていかないといけない時代ですね。

    • 12月10日
Kotori

同じく二人目悩んでます。
年齢もありますが😅
大学の教育費とかにお金かかりすぎですよね。
払ってる分子供くらい安心して産める国を目指して欲しいです。
この数十年の政府の怠惰ぶりを私たちの世代はもろに受けてますね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの可能性は平等にしてほしいと思いますね。
    かしこくても経済的な理由で進学諦めたり
    逆に言い方悪いけど賢くないけど
    お金あるから大学行けてそれなりに
    良い仕事に就くけど全然仕事できない
    みたいな子も多いです😅
    それなりに大きい会社に勤めていますが
    実際、大卒の子より高卒の子の方が
    コミュニケーション能力高かったり
    要領良くて仕事できたりする子が多いです😅
    その子らに大学はお金ないから諦めた
    って聞いた時は、もっと子どもたちを平等に住みやすい国になってほしいと思いましたね。
    今の時代でこうなんだから
    私たちの子どもの時代はどうなってるんだよ
    って不安に思ってるところです💧

    • 12月10日
  • Kotori

    Kotori

    奨学金で大学行く子も多いですしね、、、、
    本当に戦後の日本かよって位、貧富の差がついてきてますね。
    かくいうわたしも大卒ですが低収入の身なので、なんだがだでお金かけるなら高校までにとにかくなんでも良いから資格とれる大学や専門にしかお金出さなくて良いやって感じです。自分の経験を生かして、、、

    • 12月10日
ままり

分かります、なのでべつに日本じゃなくてもいいよー好きなところで住んだらいい!って価値観を伝えられたらなぁって思ってます。

大人になるまでのお金は頑張ろあと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう考え方もありますね!
    気付きませんでした😅
    私も、大人になるまでは頑張って
    お金に困らないように育てるつもりですが
    その先の日本の未来はどうなんだろうと
    思ってます。
    コロナで気が滅入ってるからこんなこと
    余計に思うようになったのかも💧

    日本人が海外に行くのも多くなりそうですね💧
    2050年でしたかね、その頃には
    日本の人口半分は外国人になるみたいです。少子高齢化なので海外の人をどんどん呼び込むみたいで
    もう日本じゃないですよね😅
    インドとか中国とかフィリピンの
    人たちを呼ぶみたいですねー
    それよりもまず、日本の人口を
    増やす努力の改革をしてほしいものです..

    • 12月10日
るん(25)

私も3人欲しいと思っています。
これからの日本に不安はありますが、子供達がこれから生きていくために頑張りたいなとも思います。
これから先どんどん共働きが当たり前になる時代だと思うので、男でも率先して家事育児に取り組める大人になってほしいなと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはり、教育自体を変えていかなければ
    なりませんね!

    • 12月10日