※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

早くで(20代)マイホームを建てた方は、老後?もしくは子供たちが後から…

早くで(20代)マイホームを建てた方は、老後?もしくは子供たちが後から住むとなった時のことも考えて建てましたか?間取りというよりかは、例えば20代後半で建てて7私らが亡くなった後に住むとなった場合は築50〜60年以上経過してるじゃないですか。
そういう場合も含めて20代で建てましたか?

また20代で建てて良かったこと、悪かったことあれば教えてください。

コメント

じゅんぴ

建ててないので参考にならないかも知れませんが、、

都内に住んでいて、土地が高くて注文住宅は諦め、建売物件を最近買いました!!
二階建てで二階リビングなのですが、こちらで相談したときはめちゃくちゃ厳しい意見ばかりでした😂
老後どうするのって、、
でも結局気にせず買いました
その他良さがたくさんだと思ったので😌

35年ローンで、払い終わる頃には60歳くらいですが、
今の目標は50歳までに新しい家を買うことです!!
どんなにいい注文住宅を建てても満足のいく家にするには三回建て直す必要があるって言いますし、いろいろ勉強して老後必ず新築に住みたいです☺️
早くに家を買うメリットは、やり直し?というか、まだまだチャンスがあることかなと思いました!!

ちなみに私は24歳、旦那は26歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💡
    そんな考えもあるんですね!

今、建売住宅も結構出て来ているんですが、木造ばかりでここの地域は台風やら白蟻やらで木造となるとなかなか厳しい意見ばかりで、あとは間取りが狭いですね🥶

めちゃくちゃ賃貸の料金も高くなって来ていて、引っ越したくても引っ越せずにいます。もし引っ越ししたとしても家を建てた時と同じような賃料払うのなら家を建てた方がいいのでは?(その他諸々費用があり非ではないことはわかっていますが…)とも思っています😩

まだまだ奨学金やら車のローンやらで貯金も全然ないんですけどね🥵🥵

• 12月9日
ゆーちゃん

22歳でマイホーム購入しました!
私達が亡くなった後は、土地があるので
新しく建てるなり、売るなり好きにしてもらいます笑
ローンが57歳の時に終わるので定年前だし、定年後も家賃や、ローンを考えずに暮らせるのは良いのかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年後の家賃やローンを考えなくて済むのはいいですよね😳

娘も結構動き回るようになって来て、もう少し広い家に引っ越したいのですが家賃が高すぎて移動できない現状です😞今後家を建てる予定をしているのでいっその事こと今から考えた方がいいのかな?とかも思ったのですが…まだまだ奨学金やら車のローンやらで貯金も全然出来ていない状態だと難しいですよね😔😔

• 12月9日
2児まま

子供たちは子供たちで建てるだろうなと思ってあまり深く考えずに建てましたよ💡
住むならリフォームして住めばいいですし、やはり将来結婚した相手は自分たちで建てたいと思うんじゃないですかね😅
その頃にはまた違って素敵な家も沢山あると思いますし😊
ただ、土地はあげれるのでその辺は考えましたよ😊
いざ建てて住むといろいろ後悔ポイントが出来て今はまたお金貯めて建て替えようかなと考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…建ててみても後悔ポイントがあると建て替えたくもなるもんですよね😞

• 12月9日

20代後半です。
立地はかなり良く、誰が見ても
いいとこ住んでるねーというようなところに住んでます。
都内ではないです。

注文住宅にしましたが
特に老後、亡くなった後
娘が同じようにここに住むかも
とかは考えていません。

子供達が成人して結婚となったら
マンションなり家なり買うだろうし
ここには住むことないだろうなと思います!
私たちが住まなくなったら
建て壊して、土地売るなり
誰かが権利持ってそこにまた家建てるなり
なんなりするんじゃないかな?
と思ってます!

夫が28歳
私は24歳
娘は2歳です。
土地は義両親の持ってる土地だったので
土地代は無しで
上物だけで30年ローンです。

30年も経てば娘も
どうなるか大体決まってるやろし
ローン終わったら
そのまま娘にあげて
私たちはマンション買うのもいいよね
とか話してます。

ママリ

まだ建築中で住んでませんが、自分たちが住まなくなった後の事までは考えてません!
私の周りや親戚にも、親の家に住んでる人っていないので🥺
土地は渡したとしても、家はさすがに建て替えるだろうと思います🙄💡

ラテ

20代で建売を買いました😊
子供達が住むことは考えてないです🙌
そもそも子供達が大きくなって仕事して結婚して子供いて、その土地にいる確証ないのですし😅
なので老後は住めるまで家に住み、私達が死んだら建物壊して土地を売ってもらうつもりでいます😊
その為に、治安がいい、駅近、角地、など地価が高く、地価が下がりにくい場所を買いました😊

私らが居なくなったら好きにしてくれと思ってます
築年数は経っているので
壊して新しく建ててくれれば1番良いかなと思います