※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナたれ
ココロ・悩み

旭川への年始帰省について悩んでいます。感染リスクや義実家への思い、飛行機の安全性など不安があります。皆さんならどうしますか?

年始の帰省について

年始に夫の実家がある旭川へ飛行機で帰省予定で、早割の効く9月ごろにチケットを予約しました。

しかし旭川の今の現状を考えると、本当に行っていいのか迷いがあります。
私達の住んでいるところは県内でいうと感染が増えていますが、近隣の市内だと今のところそこまで感染は広がっていません。

夫は「今増えていてもクラスターがスポットで起きているだけで、身近なわけではない。ここから気をつけるだろうから、帰省する3週間後も感染が拡大しているとは思えない」と楽観視していて、数年ぶりの帰省を楽しみにしているようです。(前回は3年前)

私の実家は車ですぐのところですし、何かのイベントは一緒にお祝いしたり遊びに行ったり、夫の方から私の両親を誘ってくれたりしています。
私の親を普段から大事にしてくれているので、たまの機会に私が文句を言うのも違う気がして、帰省が不安なことはまだ夫に言えていません。

私も飛行機は換気が徹底されていることなど調べて知って、まぁ義実家にいるだけなら大丈夫かなという気持ちも増えてはきているのですが、万一何かあった時の周りの目が気になって少しもやもやしています。特に上の子はおしゃべりなので、幼稚園で言いふらしてきそうです。

みなさんならどうされますか?いろいろご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私は今年は帰省諦めました…。
北海道ほど感染拡大はしてない地域ですが、やはり何があるかわからないし、もらうのも持っていくのも怖いので今年はお家でおとなしく娘と過ごそうと思ってます😭

• ハナたれ

ハナたれ

返信ありがとうございます!
    やっぱり辞めるのが無難ですよね。こんなにニュースになってるんだから、夫の方から辞める話してくれればスムーズなのに…と思ってしまいます。どうしても帰りたいんでしょうね😥
    伝え方考えてみます!ありがとうございました。

• 12月9日
はじめてのママリ

私は新幹線の距離ですが帰省は諦めました😭
飛行機が危ないというより、同居家族以外人と飲食をともにするのが怖いなーと思い😓何かあったときにイヤな思いもしたくないので…

• ハナたれ

ハナたれ

移動よりマスクを外す飲食がリスク高いって言いますものね。義母はなるべく外に出ないようにしてるとは言ってましたが限度があるでしょうし…
    ちょっと伝え方考えて夫と話してみます。ありがとうございました!

• 12月9日

旭川のほとんどの感染者が院内感染、施設内感染ですね。
また亡くなる方もそういった属性です。
高齢者且つ、基礎疾患をお持ちの方です。

高齢者施設を回るのはご法度でしょうけど、帰省はご自身のご判断で良いのでは!

• ハナたれ

ハナたれ

高齢者に会いに行くわけではないので、帰省して実家にいるだけならいいかな、と夫も言っておりました。
    あとは自己責任、自己判断ですよね。少し考えてみます。
    ありがとうございました!

• 12月10日

退会ユーザー

旭川の医療逼迫の根源は市中感染ではなく、施設内感染、院内感染、且つ体の自由がきかない高齢者の感染が多いですね。看護に加え介護する状況にもあります。
    感染を食い止めるには院内感染を起こさせない事が最も重要だ思います。そもそも今は面会禁止だと思うので、若者からの感染経路は考えにくいですね。
    本来なら臨終を迎えるご高齢者もコロナ感染ともなれば、あらゆる手をかけて延命治療を施せば、ICU満床も必然的だと思います。

この点を踏まえ、ご主人と話し合いされてもいいと思います✨
    メディアは煽りに煽りますが、今は基礎疾患のない高齢者でも死に至るケースは減少傾向です。

素敵なお正月をお過ごしください😊

• 12月10日
ママリ

旭川住みです💦

院内感染、施設感染が多いですが、大きな病院なので働いてる職員が多いことで知り合いがその病院にかかっていたり、知らない間に濃厚接触してることもあるみたいです

買い物も、出かけることも出来ず不安な毎日です
明日は我が身だと思い毎日生活しています

旭川は、25日まで外出自粛になり、また年末年始で増えるだろうなと思ってます💦

旦那さんの気持ちもとてもわかりますが、今の旭川には来ない方がいいなと思います😭💦
全国ニュースでも取り扱われるくらいですし、医療崩壊、病院も診察できないくらいになってます💦
アンチとかそういう批判ではないです!!
気を悪くさせたら申し訳ないです

• ハナたれ

ハナたれ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、スポット的でもそこの利用者や関係者で芋づる式に増えていくものですよね。
    伝え方を考えつつ夫と相談してみます。ありがとうございました!

• 12月10日
ラムルナ

旭川に住んでます!
クラスターが多いですが、クラスター以外も一定数います💦
あとはクラスターや濃厚接触者以外の検査が追いついてないようです😱

医療のこともありますし、旭川でビクビク生活しているものとしては、出来れば帰省などは遠慮して頂きたいです😭

• ハナたれ

ハナたれ

お返事ありがとうございます。
    現状何かあっても医療を受けられない地元の方からするとそうですよね。
    日に日に状況も変わってきているので、そろそろ夫の気持ちも動きそうです。ゆっくり話し合ってみます。ありがとうございました!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も実家が北海道で年末年始帰省予定でした。さっきまで帰省するか迷っていて旦那と相談した末、今回は諦める事にしました。うちも同じく上の子がおしゃべりなので言いふらしてたら周りの目も気になるし、万一何かあったら取り返しのつかない事になると思いました。判断すごく迷いますよね。実家にさっき電話したら北海道も1/15まで自粛要請が延びたみたいです。

• ハナたれ

ハナたれ

お返事ありがとうございます。
    先が見えない分今決断していいのか迷いますよね。もう少ししたら飛行機も払い戻しとかにならないかなぁと思ったり…まぁgotoやっている以上そこまでは難しいでしょうけど。
    自粛要請が延びて帰省予定日も含まれたので、夫もちょっと気持ちが揺れ始めたようです。このタイミングで話し合ってみます。ありがとうございました!

• 12月10日