※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

マタニティハラスメントで辛い思いをしています。上司の理解が得にくく、身体的・精神的に参っています。病院で診断書を書いてもらい、自宅療養を希望しています。

マタニティハラスメント受けてるのが本当にしんどい…
職場の方からマタニティハラスメント受けています。
「それくらいできるでしょ!」
「全然動いてないのになんでお腹痛くなるの」
などなど、気にしなければいいのですが
毎回ショックを受けてしまいます。
上司も結婚していない男性の上司で理解が得にくいと思うし…
無理に頑張って働くこともできるけど、そのあとが本当に地獄。
腰も痛いし、身体のだるさが異常。
しんどすぎる。
病院とかで診断書書いてもらえますかね…
自宅療養とか。
今のままだとお腹も大きいし、辛いです。
精神的にも参っています。

コメント

のんたん

病院で書いてもらえると思うので相談してみてくださいね。
大事にしてください。

  • きき

    きき

    お返事ありがとうございます。
    明日妊婦検診なのですが病院の先生になんで言ったらいいでしょうか??
    かなり動き回る仕事なので、正直、もう会社に行きたくないです。。。

    • 12月9日
  • のんたん

    のんたん

    そのまま伝えれば書いてもらえると思います!
    無理しないでくださいね。

    • 12月9日
Kotori

診断書だしてもらって即休みましょう。
ママのストレスは赤ちゃんのストレス。
すべて繋がってますよ。
復帰したとしても、大変そうな職場ですね🥺
体調は人それぞれです。マタハラで訴えますよって本人か上司に言えませんか?

  • きき

    きき

    今日妊婦検診でしたが、赤ちゃんは順調だったため、もらえませんでした。
    動いても大丈夫な妊婦さんもいると先生が言っていて😫
    やっぱり文句言いながら頑張って働くしかないのかと思って😞
    上司も独身の男性なので理解が得られるのか自信ないです。。。

    • 12月10日
  • Kotori

    Kotori

    病院かえたりもできないですかね、、、??

    • 12月10日
  • きき

    きき

    妊婦検診の病院と出産する病院が違くて、あともう一回検診したら転院なんです。
    どちらも個人病院なのですか、出産する病院の先生に診断書書いてもらおうか、
    それまで私がもつかどうか、
    心配です💦

    • 12月10日
  • Kotori

    Kotori

    マタハラ許しちゃダメです。本当に仕事休んでも良いですし、ちゃんと戦ってほしいです🥺無理しないで下さい。

    • 12月10日
  • きき

    きき

    本当に主様のおっしゃる通りだと思います。
    本当はマタニティハラスメント許してはいけないです。
    上司からは頼られていて、産休入っても顔出しに来てと言われます。
    その中で早く休みたいと言いにくくて…
    勇気がなくて、本当情けないです。

    • 12月10日
  • Kotori

    Kotori

    上司から頼られてるなら、ききさんが頼る番ですよー。
    何かあったら後悔しませんか?
    あのとき無理しなければよかった、、、なんであの人の為にって。
    職場でも横にならせてもらったり休める環境にしてもらってください🙏

    • 12月10日
  • きき

    きき

    確かにその通りですね。
    明日上司に相談してみたいと思います。
    背中を押してくださってありがとうございました!!!

    • 12月10日
ちゃま🦄

上記のことをそのままお伝えしていいとおもいますよ。

同じ週数ですが、わたしは切迫で入院してます。
ほんと無理しないでくださいね!

  • きき

    きき

    返信ありがとうございます。
    なんだかはっきりしない先生なので診断書書いてくれるか心配です…

    でも言うだけ言ってみます✨

    • 12月9日
さま

うちも直接ではないですが、似たようなことを妊娠中(悪阻のとき)受けてました😣
先生にお願いして、診断書書いてもらいましたよ。
身体が1番なので、お大事になさってください😭

  • きき

    きき

    返信ありがとうございます!
    先生になんて相談したんですか??😳

    • 12月9日
  • さま

    さま

    私は事務だったので、悪阻がキツくて仕事に行けないんですが診断書書いてもらえませんか😢と言いました。
    動かれるお仕事なら、休憩もほぼ無く、けっこう動き回る仕事でお腹も張ることが多いのでお仕事をお休みさせてもらうため診断書を書いていただけませんか?😢とかですかね?

    • 12月9日
  • きき

    きき

    アドバイスありがとうございました。
    今日妊婦検診でした。
    お医者さんに言いましたが、赤ちゃんは順調だったので診断書書いてもらえませんでした😭

    • 12月10日