※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macky
妊娠・出産

20週から切迫早産で安静生活中。産休前に復帰したいが可能か不安。同じ経験の方いますか?

切迫早産で絶対安静から産休前に仕事復帰した方いますか??

20週の時に頸管が25ミリで、仕事を休むように言われ次の日から実家に帰り、安静生活してます。
その後、21週の時に診てもらうと26ミリでした。
安静にしてこの状態だから今の生活を維持するように言われてます。
1ミリしか伸びてないので誤差の範囲かもですが、ここから伸びて安静が解除される可能性はあるのでしょうか??

産休まで安静かもね〜とは言われてはいるのですが、産休までが長すぎてちょっとキツいなぁ…と。。
今回の休職分は傷病手当の申請はします。
ただ、出来れば産休に入るまで少しでも働きたかったんですが、ここから解除される可能性はないのかな…
同じような方で産休前に復帰した人はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

NICU看護師です。
頚管長が伸びて安静解除する場合もあります。しかしまだ21週で26ミリ程度なのであれば先々のことを考えずに赤ちゃんのことを考えてゆっくり休むことを考えたらどうでしょうか??

今しか赤ちゃんがお腹にいる一体感?は感じれませんよ!
退屈かもしれませんが休んでください!

• macky

macky

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    勿論元気な赤ちゃんを産みたいので、休む事を考えたいと思います。

• 12月9日
ママリ

たまたま短い時に計測して
安静にしたら少し戻った
ということはあるみたいですが、基本的に伸びるということは難しいと思います。

基本的には安静維持が必要な長さかなと思います。あとは張りの具合にもよるかと。

• macky

macky

回答ありがとうございます。 
    一度短くなると伸びてもすぐ短くなると聞きますもんね…。

調べてみたら、頸管長の平均は32週〜40週だと25〜32ミリとなってたんですが、今の頸管長を32週までもし維持出来たとしたらどうなるのでしょうか?
    安静は解除だけれど、仕事復帰はダメなのか、どちらも解除目安なのか…。
    病院によるとは思うのですがどうなんでしょう??

絶対仕事復帰したい!!というよりもむしろ、今のこのいつか仕事復帰含め安静解除になるのかハッキリしない状態がモヤモヤしていて…
    今考えてもどうにもならないし、なるようにしかならないとは思ってるんですが。。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

この週数でお仕事休んで安静指示となっているので、基本的に安静解除になることは難しいんじゃないかなと思います。週数が進むにつれて頸管長は短くなるものですし…お腹も張りやすくなりますしね。

20ミリ切ったら入院になる病院が多いと思うので、安静キープして入院を回避する、ということになるんじゃないかなと思います。上のお子さんもいらっしゃいますもんね😔

• 12月9日
  • macky

macky

そうですよね…。。
    今日検診だったんですが長さ変わらず25ミリでした。
    一人目の時は一度伸びたんですが、このまま現状維持を目指すしかないですね。
    頑張ります😊

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

健診おつかれさまでした!
    安静度について、医師から何か説明ありましたか?

私も30→40に一旦伸びたことありますが、次の健診でまた30以下に戻ってました😔一度伸びてもまたすぐ短くなることが多いので、安静度ってなかなか解除しにくいんじゃないかなと思います😔

お辛いかと思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください😭💓

• 12月10日
  • macky

macky

特に安静度については詳しく説明はなく、
    今まで通り出来る限り横になって安静にしててね〜。
    という感じでした😅
    ただ25ミリ切ったら入院だからね。
    とは言われてます…。
    入院は流石にしたくないので、安静を続けるしかないですね。。
    ありがとうございます、頑張ります❤️

• 12月10日