※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

離婚後、旧姓に戻し再婚する際、子供の名前変更についての経験や周囲の反応について教えてください。

離婚して再婚された方、される方に伺います。
離婚して名前を旧姓に戻して、
子供も同じ旧姓に戻された方で!

その後、再婚された場合
また名前が変わると思うのですが、

養子縁組にいれると子供は2回名前が変わると
思いますが、どうされていますか?

またお子さんは何も言ってきたり、
周りは何も言わないですか?

コメント

ねずみー

子供が産まれて数ヶ月で旧姓に戻り、6歳で再婚したので今の姓になりました!
小学1年生の途中で変わったので、周りの友達からは「何で変わったのー?」て聞かれたようですが本人があまり気にしてなかったです!
また担任の先生もクラスの子にちゃんと話してくれたようです✨

子供も「パパが居なくなって名前が変わった訳じゃなく、パパが出来て名前が変わったから嫌な事じゃないから全然大丈夫‼️」て言ってました😇

• まー

まー

いい担任の先生で良かったですね♡
    調停が成立したところなのですが、もし今後再婚することがあるなら、
    名前が何度も変わるのは可愛そうかなとか思ったり、戸惑うかなと思って悩んでましたが、
    ずっと今の姓を名乗るのも私がいやなので、
    ちゃんと子供も周りも理解してくれるんだなと思い安心しました😌

ありがとうございます!

• 12月9日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

長男が5歳で1歳のとき離婚しました!

今月再婚予定ですが、保育園では下の名前で呼ぶことがほとんどなので子供はあまりよくわかってないみたいです

一応、変わることは前々から伝えてます

周りも離婚して名字が変わった子がいますが、このご時世だしコロナで親同士の交流も少ないので特に代わりはなさそうです😄

• まー

まー

再婚おめでとうございます♡
    何度も名前が変わるのは子供にとってどうなのかと戸惑いがあり、悩んでましたが
    そういう人たちって意外とたくさんいますよね!

少し安心しました!

• 12月9日
ゆうゆいパート2

息子が10ヶ月だかで離婚して旧姓に戻りました。

去年再婚する時に今度から〇〇になるんだよ。今日から〇〇だよと苗字を教えて、練習をしてました。

保育園にも名前に早く慣れさせる為にすぐに変更してもらいました。
運動会や発表会になると名前を言うので、周りからあれ?と気づかれたりしましたがおめでとうと言ってもらえたり、友達からは特に聞かれてませんでした。まだ年長、年中だったのですが、自分なりにかぁかが結婚して変わったんだ的な感じで話していたみたいです。

• まー

まー

何度も名前が変わるのは子供にとってどうなのかと戸惑いがあり悩んでましたが、
    意外となにも言われることもなく、 子供も受け入れてくれるようで安心しました😌

まだ調停成立した所ですが、
    私の思う通り旧姓に戻したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月9日